アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LOVE IS A BATTLEFIELD OF WOUNDED HEARTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「世界の快癒は色々な処置を施すことによってではなく、ものの考え方を改めることによってもたらされるのだと世界自身が気づく時に、ようやく世界は立ち直ることができよう」

By アルベルト・シュバイツァー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ワタクシ将、インスタグラムの魅力が分からず無事死亡

 サブタイの意味であるが、文章のまんま捉えて貰って大変結構である(笑)ワタクシも実は誘われているのであるが、Line同様やる気が起こらんのである(^_^;)ちゅーのも、ワタクシ写真を撮る事にあまり興味が無いのもそうであるけど、ソレ以上にこの手のSNSのキモである「他人と共感し合う事」に興味が無いからである。ワタクシは常に良いモン正しいモンを追求してるけど、共感にはソレが必要ないからである。共感に必要なのはノリと勢いだけであって、ソレ以上でもソレ以下でもない。更に言えばワタクシはアスペルガーなので、共感力なんてシロモノはハナッから持っていない(爆)あと写真だけならツイッターでも十分間に合ってるので、ソレ使い続けてる次第である。



 あとワタクシは元々オープンブログの出身なんで、文章中心に自分の意見を言う事に慣れてるってのもあると思うのである。SNSが共感をメインとするのは、ソコに辿り着く人が同じ趣向の人間か、或いはリアル知り合いがフォロワーになる場合が殆どだからである。コレならば余計な事を言わなくても意図が伝わるし、批判的な事を言われる事も殆ど無いし、同調圧力もあって常に”イイね”してもらえるのである。でもオープンブログは不特定多数が見ているし、批判意見は入るし、面白くなければアッサリ見放される。ワタクシはずっとそんな中でやって来たから、共感だけで何とかなる環境には逆に違和感を感じるのである(^_^;)もう少しカオスで殺伐としてても良いんじゃないか、と(笑)


*配慮と配慮

 話は変わって、最近LGBT関連のニュースを良く聞くし、ニッポンにおいても結構話題になってるのである。ンで、ワタクシのコレに関する意見はと言うと「別に良いんじゃね?」ってトコである。相手がどんな属性の誰であろうと、ソイツが物事を弁えた良いヤツである限り、ワタクシは誰も拒まん次第である。ワタクシ自身マイノリティーだし、しかも変態だから、とやかく言う資格は無いのである(笑)が、この【男女別トイレの廃止】だとか【性別のない新しい人称代名詞】だとかは、ワタクシも賛同できない次第である。この方法は差別を無くすどころか、むしろ逆に冗長してしまうんじゃないかなともワタクシは考えている次第である。



 差別を無くす事は出来ても、違和感は絶対に無くならない。コレはワタクシの持論である。たとえばニッポン人ならば、ニッポンにおいて西洋人カップルが人目を憚ることなくハグしたりキスしたりするのを見てどう思うかって話である。法律的には何ら問題は無いけど「なんだかなぁ〜( ̄〜 ̄)」って気持ちになる筈であり、コレが違和感である。1回2回ぐらいならまだしも、コレが何回も何回も重なると”塵も積もればナントカ”になって、何かのキッカケで仲違いしたら「俺達に配慮しないヤツ等に遠慮なんて要るか、やっちまえヽ(`д´)ノ」って爆発するのである。コレが今ヨーロッパにおいて、移民と原住民の間で起こってる事である。


 じゃあどうすれば良いかって言えば、場所選んでハグとキスをすればいいのである。たったコレだけで、ニッポン人の違和感は抑えられるのである。でもって場所選ぶ事で「アイツ等は俺達に配慮してくれている」って事が伝わるし、ソコから「配慮してくれる人を差別するのは(・A・)イクナイ」っていう自発的な感情が生まれるのである。ソレでも差別するヤツは明らかに悪意があるので、スルーするか(必要ならば)排除しちゃえばいいのである。だから「多数派は少数派に対し一方的に配慮すべし」ってのはNGだし、ソレを「配慮しないヤツは人でなし」って強制するのは以ての外である。あとヨーロッパ移民の時にも述べた「俺達は寛容な民族だから、慈悲の心で一方的に配慮してやるよ( ̄ー ̄)」ってのも当然以ての外である。


*長文の魅力

 という上記の意見をツイッターSNSで述べようモンなら、周りから一斉に「空気の読めないヤツ」と言われるワケである(笑)あとツイッター使うと、140文字制限のせいで実に読み難くなってしまうワケである。インスタグラム?コレをどーやって写真だけで説明するんだって話である(爆)だからワタクシは未だにこのブログを使い続けているワケである。よくリアルでお会いするロンマニアの方々からは「あんな長文、よく毎回書けるねぇ(^_^;)」って言われるのであるが(爆)この形式じゃないとワタクシの言いたい事が中々言い表せないのである。一つの事柄から色んな考えが浮かんでくるからSNS方式じゃ満足に表現しえないのである。


 ただまぁツイッターツイッターで「自分の言いたい事を140文字以内にまとめる」って訓練も出来るので、ワタクシ的にはソレなりに重宝してる次第である。ワタクシ自身も文章がムダに長いという自覚はあるので(笑)少しでも減らす&減らしても中身は濃くするって試行錯誤は、今でも続けている次第である。あと何ちゅーか、ワタクシは「自分の意見が他人にどう思われるか」ってのを然程気にしてなかったりするのである。だから自分の好きな様に書けるオープンブログと言うスタイルが良く合ってるし、逆に「他人に同思われたいか」が優先事項となるSNSがちょっと合わないと感じる次第なのである。さて、何だかんだでまた長くなったので(爆)お暇する今日この頃であった。