アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ALIVE OR JUST BREATHING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「書きたいことを書けばいい。何だろうと構わない。偽りでないかぎりは」

By スティーヴン・キング


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*スペックC・アゲイン

 以前ネタにした【GRBスペックC】であるが、予想通りというか何ちゅーか、12月21日に【GVBのtSモデル&スペックC】が出るとの事。無論、ワタクシは買わない(笑)まぁアレである、最近【インプの売り上げが2倍で、その内3/4がセダン】なのであるから、成り行きから行けば限定のハードモデルが出てくるであろうって話である。まぁ何ちゅーか、やっぱ多くの人の認識が「インプSTI≒4ドアセダン」ってイメージだったんだなぁとつくづく思うのである(^_^;)因みに小耳に入った範囲のGVB/GVF-tS&スペCの情報:

  • カーボンルーフの採用
  • GVBが約450諭吉、GVFは約402諭吉

だそうである。まぁ、GRB-A型乗ってる人も車検を目の前にしてるのに加え、GRB発売当初は「セダンは出ない」とスバルの中の人が言っていた→セダンが欲しかったけど妥協してハッチバック買った事を少なからず後悔してる人もいるであろうから、発売から3年目の今だからこそ発売したのであろう。流石はスバルである(笑)


*続・ヒール&トゥの必要性

 上記にもある通りだが、ワタクシ的にはGVBスペCには興味ナッシングである。1つ、セカンドカーとしてはサイズが大き過ぎる事。2つ、ハイパワー4WDという事でファーストカーのR35とキャラが被ること。3つ、3ペダルMT(&5速トルコンAT)だからである(笑)最近じゃ国内で走ってるクルマの98%がAT&AT限定で免許取る人も少なくないらしい&MT免許でも教習所じゃ教えてくれないので、ココでワタクシが大の苦手としている(爆)ヒール&トゥについて簡単に解説しよう:

減速して下のギアにシフトダウンする

クラッチを切って下のギアへ入れる

ギア比の関係で、ミッション側のドライブギアの回転数はシフトダウン前に比べて上がる

その反面、クラッチを切ったエンジンはストールしてシフトダウン前に比べて回転数が落ちてる

そのまんまクラッチを繋ぐと回転差で変速ショックが起こる

( ゚Д゚)マズー

ソコでブレーキを踏んでる右足の踵を使ってアクセルを煽りエンジン回転数を上げる

ドライブギアの回転数に合わせてからクラッチを繋げばスムーズに繋がる

(゚д゚)ウマー

ってのがヒール&トゥである。ブレーキングとシフトチェンジを同時に行うため、脳ミソが基本単線なアスペルガー人間であるワタクシには無理ゲーだという話である(笑)以前とあるシンポジウムでワタクシを含むクルマ好きのアスペルガー当事者が3名集まったが、3人が3人ともヒール&トゥができなかったというオチが付いてたのである(爆&信じられない話だが実話)ワタクシには一生3ペダルMTはムリぽorz・・・と思った矢先、衝撃的な動画を見つけたのである:

あのWRC4連覇の偉業を誇るトミ・マキネンによるGVBのニュル北アタックの動画である。何と、ヒール&トゥを全然使っていないのである( ̄Д ̄;)にも関わらずシフトショック無くダウンシフトしていて、回転数もシッカリ上がってる。こりゃどーゆー事なんだと色々調べた結果、その答えらしきモンが出たので報告しよう:

減速して下のギアにシフトダウンする

クラッチを切って下のギアへ入れる

ギア比の関係で、ミッション側のドライブギアの回転数はシフトダウン前に比べて上がる

その反面、クラッチを切ったエンジンはストールしてシフトダウン前に比べて回転数が落ちてる

そのまんまクラッチを繋ぐと回転差で変速ショックが起こる

( ゚Д゚)マズー

・・・・が、市販車のフライホイールとプーリーってトルクを稼ぐために意外と重い

つまりレーシングカーとは違い、市販車エンジンの回転数低下は思ったより小さい

4速MTの時代ならまだしも、GVBはクロスレシオの6速MT

という事は、ドライブギアの回転数増加は思ったよりも小さい

小さくなったとはいえ、でもやっぱ回転数の違いは依然としてある

やっぱ( ゚Д゚)マズー

ソコで半クラッチの出番

クルマの発進時のソレ宜しく、半クラッチを使って変速ショックを吸収する

ショックが収まったときに繋げば、アクセルを煽らずともクラッチがスムーズに繋がる

(゚д゚)ウマー

・・・というワケである。動画をもう一度見直してみると、シフトアップ時はスパスパ繋いでいるけど、シフトダウン時は少しだけ間を置いてから繋いでいるのである、実はその間で半クラッチで変速ショックを抑えていたって事なのである。


*技術のブレイクスルー

 何ちゅーか、久々に目からウロコが落ちた気分である( ̄Д ̄;)まさか半クラッチにこんな使い方があるだなんて考えたことすら無かったのである・・・もっとも今気付いたとはいっても、今のワタクシにゃ試す術は最早無いのであるが(笑)というワケで、3ペダルMT車乗りのロンマニアのみんなっ!m9(・∀・)タイムアップのためにも、是非ともこのテクニックを最大限活用してくれよっ!!・・・・・因みにソレやった後でクラッチとかミッションとか、最悪エンジンとか万が一逝っちゃったとしても、ソレはワタクシの責任ではないのでソコんトコ夜露死苦(爆)


 名残惜しいが、そろそろGT5の時間なのでお暇させてもらうとしよう(笑)ゲームの進行具合を自慢したいトコであるが、生憎3ペダルMTでガチャガチャやるのが面白くてさほど進んでいない(爆)やっぱ何らかんら言ってワタクシはクルマが好きなのであり、決してレースやレースゲームが好きなのではない事を改めて実感したのである。何ちゅーか、1人でサーキット走って「このライン取りはどうなのか?」とか「どうやれば最小限の舵角でコーナーを曲がれるのか?」とか、そんな事を考えながら走るのが好きなのである。根暗といえばソレまでだが(核爆)だからどうしたと答える今日この頃であった。