アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NIGHTFALL IN MIDDLE-EARTH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ビジネスの世界では、常にフロントガラスよりバックミラーの方がよく見える」

By ウォーレン・バフェット


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*限定、限定、また限定!?

 ツーリングの疲れ&神ゲー2つ掛け持ちしていてド忘れしていたのであるが(笑)何時の間にか【GRBスペックC】と【GVB/F・tSモデル】が追加されていたのである。GVB/F・tSはスバル十八番の限定販売なのであるが、何とGRBスペックCの方は通常モデルなのである。ワタクシは以前からスペックCを絶賛していただけあって、コレは嬉しい誤算である。あのボールベアリングタービンのレスポンスの良さ、低回転からガツンと来るダイレクトなトルクは気持ちよかったのである。正直な話、ワタクシは素GRBよりもスペックCをオススメする・・・・でもやっぱワタクシは買わないであろうが(爆)


 GRBスペックCは「サンデーレーサー用の走りクルマ」と捉えれば、ある意味ベストチョイスだとワタクシも思う。小排気量でガツンとパワーがあって小回りが利いて、タイヤを4本積むだけのスペースを確保できて、日常で使うためのスペースもある。何ちゅーか、GRBスペックCは走行会のパドックが非常に良く似合うクルマだと思うのである(笑)ぶっちゃけた話、もしもワタクシにカネの余裕があるんだったら、ジムカーナ用&ショート〜ミドルサーキット用のセカンドカーとしてGRBスペックCなら良いかもと思っていたりする。勿論、言うまでもないと思うが、ワタクシにカネの余裕なんぞない(爆)


*スニーカーとフォーマルシューズ

 だがGVB/F・tS、テメーはダメだ(笑)コレ見てワタクシが最初に思ったのが「カ、カーボンルーフだとぉ・・・何という劣化版【BMW・M3】( ̄Д ̄;)」だからである(爆)カーボンルーフもそうであるが、雰囲気がまんまM3セダンそのものだからである。ワタクシだったら素直にM3セダンを選ぶ。速さだとかコスパだとか、この手のセダンはそんなレベルで語るモンじゃないからである。何ちゅーか、コレ見たら何故だか知らんが、中国の北京石景山游来園とかいう遊園地の「ディズニーは遠すぎる、石景山游来園にいらっしゃい」という謳い文句を思い出したが、つまりそーゆー事である(核爆)


 ナイキやアディダスには素晴らしいスニーカーを作る技術やノウハウがある。じゃあナイキやアディダスに素晴らしいフォーマルシューズが作れるのかと問われたら、答えは当然「ノー」である。理由は簡単、スニーカーに求められているモンと、フォーマルシューズに求められているモンが全く違うからである。スバルと高級セダンの関係もまた然りであり、何ちゅーかGVB/F・tSからは「フォーマルシューズにスニーカー的な良さを付加して安く売りました」的なモンを感じちゃうのである(笑)そのアプローチは強ち間違いではないのだけど、何ちゅーかフォーマルシューズの本質に触れていない、そんな感じなのである。


*対抗馬登場!?

 ワタクシ的には、こっちの方がむしろ大ニュースなのである。F1撤退と同時にコレが開発凍結された時は「ホンダ\(^o^)/オワタ」と思ったのであるが、何時の間にか【ひょっとしたら2013年にF1復帰するかも】に加え【NSXは復活する、コレはガチ】と来たモンである。正直、F1復活はどーでもいいが(笑)後者は素直に嬉しい限りである。発売が3〜4年後って事は、丁度ワタクシが”三代目・トリックマスター”の選別に取り掛かってる時期と一致するだろうからである。今のまんま行くと次期GT−Rか外車しか選択肢がない→でも外車は高いし手間もかかるから、デファクト上次期GT−R1択状態だったため、選択肢が増えるのは嬉しい事である。


 どんな分野でもそうであるが、ライバルがいるって事は良いことなのである。何故日本のスポーツカーは安くて高性能なのか。答えは「国内にライバルが多数いた」からである。お互いに競い合うからこそ技術も向上するし値段も安くなる。ソレに選択肢が多いことは消費者としても歓迎すべき事である。その裏で泣かされるエンジニアや部品メーカーが出てくるだろうが、そんなんワタクシの知ったこっちゃない(笑)NSXの登場でR35開発チームのケツに火が付いて、そのお陰で消耗品が更に安くなったり、年改アップデートや次期モデルが進化したら、現行オーナーとしては嬉しい限りである。そうならなかった場合はNSXに鞍替えしちゃうという手もあるワケだから(爆)


 あとはトヨタ/レクサス辺りから同じぐらいの価格帯のスーパースポーツが出てくれば鬼に金棒。この分野での日本車の躍進は間違いないとワタクシは断言する。今の日本でスーパースポーツを作ることが出来るのは日産、ホンダ、トヨタの3社ぐらいであろう。スバル?マツダ?三菱?言っちゃアレだがムリである。スーパースポーツを作るカネがない、スーパースポーツを作ったことがない。そして何よりスーパースポーツを求めるような顧客を抱えたことがないから、そーゆー客層が何を求めているのかを分かっていない。ソレがGVB/F・tSに現われちゃったって話である。とは言ってもまだまだ先の話&今のワタクシにゃカネがないので(笑)妄想は終わりにしようと思う今日この頃であった。