アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LIFE METAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「親のコネは親が死んでしまえば終わりだけど、自分でつくったコネは一生自分のもの。自分自身の人間関係を大切にする姿勢は大事」
By 樋口恵子

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

GRBのススメ
 残念ながら2019年で生産終了となってしまったが、WRX-STIは良いクルマだったと思うのである。VABはワタクシも結構ボロクソ言ってしまったが、ソレもまた良い思い出である(笑)だからもしロンマニアの方の中に「WRX-STIがどうしても欲しいッ!」って方がいらっしゃったら、ワタクシは「GRBの後期型がオススメ」と答える次第である。その理由は:

  • 後期型は2010年~2014年で、ワタクシが前回掲げた「2010年以降の国産車」に合致してる
  • 限定車除いてプレミア価値は付いてないんで値段も高くない
  • VABとの共有パーツが多いから比較的長く乗れる&流用も出来る
  • 社外パーツも多くノウハウの蓄積も豊富
  • 前後の剛性バランスが優れてて運動性能が最も高い

最後のはSオーナーの受け売りであるが、Sオーナー曰く「セダン(つまりGVBとVAB)はリア剛性が勝ち過ぎててアンダー気味」だそうである。問題は「頭文字D(以後イニD)及び有名マンガやアニメに出てこない」ってトコであるが(笑)実を取るのであればGRB後期がベストだとワタクシは考えるのである。

 あと今になって後悔した事は、実はGRBこそがワタクシが次期セカンドカーの理想スペックとして望んでるソレを体現したクルマだって事がである(笑)サイズも丁度良いし、積載能力も格段に上がってるし、サーキット遊びするにも申し分ない。特にスペックCはワタクシの好みド真ん中ストライクなのである(爆)
youtu.be
まぁスペックCは数が少ないからどうしても高くなる&いずれにせよ色々弄らなきゃならない&最新デバイスの無いクルマには乗れない身体になっちゃってるので、あっても買う事は無いと思われるのである(笑)スバルがリーマンショックの影響でWRC撤退してなければワンチャン今でもWRX-STIは作り続けられてたかもだけど、今となっては覆水盆に返らずである。

GC8のススメ?
 スバルWRC全盛期の頃、ワタクシは未だクルマには興味無かったのである。だからGC8の全盛期は知らないし、イニDも全然読んでないのである。だから「GC8サイズのクルマが理想」とは思っても「GC8そのものが欲しい」とは夢にも思った事が無いのである。GDBですらもう部品が出なくなって色々ヤバいのに、ソレ以上に部品のヤバいGC8なんてとてもじゃないが乗れんのである( ̄~ ̄)ただもしも「変な病気で脳ミソがイカれて、無性にGC8が欲しくなってしまったら」と仮定したら(笑)ワタクシが先ずやる事は「最寄りのGC8に強いショップの確保」であり、買う前にまずソコで色々と話を聞いてくるのである。

youtu.be

 直接出向いて顔を覚えてもらって、購入予定候補の個体を幾つか見てもらって、アドバイスを色々貰った上で購入を決めるのである。やっぱ人間、直接出向かれて顔見せた上で頭を下げられると、余程のヤツじゃない限りノーとは言えないのである。なぜ政治家達がネットSNS全盛期にも関わらず昔ながらのドブ板を続けるかって、つまりそういう事である。そして次にする事は何かって「GC8乗り仲間の確保」である。旧車の維持は部品確保と整備修理が生命線となるので、仲間同士の相互扶助ってのは重要なのである。コレも地元のオフ会なり何なりに顔を出して、仲間に加えてもらうのである。

youtu.be

 流石にいきなり大規模オフ会はアレだから、地元で開催される数名規模の小さなオフ会に参加させてもらうと良いのである。ソコから徐々に仲間の輪を広げていって、各種サプライチェーンに繋いでもらうのである。ちゅーのもマジのガチで重要な情報ってのは、直接顔を合わせて信頼できる人間の間でしか遣り取りされないからである。ネットSNSに転がってる情報なんてのはもう既に使い古されているか、或いは悪意あるシロモノかも知れないのである。旧車趣味は何をどうやっても大金が動くから、信頼できる人物や情報は何よりも重要なのである。

*クラシックのススメ
 まぁぶっちゃけた事を言ってしまえば、国産車ってってシロモノは旧車趣味には向いてないのである。例えばアルファロメオなんかは旧車に関しては設計図面を開放公開していて、社外で部品をコピーして何時までも乗れるようになってるのである。多分だけど、ブランド戦略でそうなってるのであろう。でも国産メーカーは「新しいモンにドンドン乗り換えて欲しい」って戦略だからか耐久性に乏しく、図面も開放しないのである( ̄~ ̄)ポルシェなんかはソコんトコ充実してて、創業(1948年)から今に至るまでに作られたポルシェ全車種、殆ど全ての部品を出してくれる&レストアもしてくれるのである。

youtu.be
youtu.be

 でもって何がヤバいって、旧車の近代化アップグレードまでもやってくれるって事がである( ̄▽ ̄;)ただしポルシェ純正とあって値段はドチャクソ高くなってしまうので、ソコんトコ覚悟が必要である(笑)フェラーリランボルギーニも同様のサービスをやってるし、BMWも「WW2以降のクルマなら部品出すよ」って言ってるし、何ちゅーか文化の違いなのである(^_^;)いずれにせよ旧車ってのは色んな意味で余裕のある人間向けの贅沢な趣味であり、そしてイニDに出てくる車両はその殆どが製造から25年以上経った旧車なのである。憧憬と情熱だけじゃどうにもならない事もある、残酷だが事実な今日この頃であった。