アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PYROCLASTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「野球の試合には、一般的に3つの可能性がある。勝つか、負けるか、雨が降るかだ」
By ケーシー・ステンゲル

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*シーズン短し、アタックせよクルマバカ
 走行会のシーズンは半年ぐらいはあるが、タイムアタックできる時期は思った以上に短いのである。特に地球温暖化で世界の気温が高くなってる今、その時期は更に短くなってるのである( ̄~ ̄)昔は9月下旬ぐらいになればもう十分寒かった→11月~3月までタイム狙い放題だったが、今だと1~2月でお終いである。だからタイム狙いなら12月~3月までが限度であり、ソレ以前&ソレ以降は練習目的と割り切るのが吉なのである。ンで、3月も既に半分過ぎているのであるから:


こうして今回、今シーズン最後のベスト更新を狙ったアタックにやってきたのである。でもってコレが今シーズンNDで走る最後の走行会となる予定であり、ひょっとしたら今シーズンどころかホントに最後かも知れないのである。


が、最後だというのに、生憎の空模様である(´・ω・`)3日前から天気が悪くなってて「こらアカンわ('A`)」って感じになってて、でも「1本ぐらいアタックするチャンスががあればソレで良しとするか( ´△`)」ってテンションで今日は来たのである。


何時もの様にミーティングを済ませて「このまま降らなければ良いなぁ~( ̄▽ ̄;)」って願っていたのであるが・・・


予報通りと言われればソコまでであるが、やっぱ降ってきたのである('A`)やきうにはドーム式球場があって、サバゲーにはインドアフィールドがあって、其々雨天時にもゲームが行えるのであるが、サーキットもドームにしろとは言わないが、屋根付きコースがあっても良いんじゃないかと思うのである(笑)走行会はこういう時天気を選べないから不便である。

*雨に集えば
 まぁ正直な事言うと、余程の事が無い限り来シーズンも今のNDになりそうなのである(^_^;)GRヤリスはトヨタが売る気全然無いし、マツダの2L幌は未だ音沙汰無いし、他に買いたいモンも見当たらんのである( ̄~ ̄)何だか次期86/BRZが1.6Lターボ積んで云々って言うが、ソレも今年中に発表される事は無いであろう。そんで話は変わって:


そんな雨の中でも「今は軽く降ってるけど、すぐ止めば最後の一本ワンチャンあるかも」って信じて集まってきてるクルマバカ共がこんだけ来てたのである。


隣では別主催者の走行会がやっていて、この雨の中でも高級外車で楽しそうにレースしてたのである。


なんと240ZGが走りに来てたのである。一瞬「旧車ってパーツ大丈夫なの?」と思ったが、フルアナログ時代のクルマって一周回って逆に大丈夫だったりするのである。ちゅーのも部品類がアナログだから、その気があればワンオフで複製できるからである。逆に今時のクルマの電子機器は複製が利かないから、維持管理が大変なのである。


生産終了した&次期型が無いのが非常に惜しまれるが、アルファロメオ4Cである。でもコレが売れないって事は、やっぱコアなクルマ好きってニッポンだけじゃなく、世界的に数が少ないって事なのであろう( ̄~ ̄)


我等がポルシェも、こうして大勢来てたのである。やっぱ何だかんだ言って、ポルシェはサーキットが良く似合うのである。


AE86が何だかんだ凄いと思うのは、こうやって実際に走らせる人が未だ多いという事がである。ファンの乗り続けようとする情熱もだけど、ココまで耐えられる車体を作ったトヨタもである。


その後継車種である現在の86もこうして受け入れられてて、今じゃ走行会があれば必ず複数台見られるようになったから、何だかんだ世代交代は上手く行ってると考えても良さそうである。


GRヤリスだけでなく、GRカローラも走りに来てたのである。でもこの2車種を見る度に「少数生産」「抽選販売」とかいった類のキーワードが続々とワタクシの脳裏に浮かんできて苛立ってきてしまうので、コレに関する言及はしない事にする次第である(笑)


まぁワタクシは自由主義者なんで、個人的にアレだと思ってても、こういう表現をする自由と権利は尊重する次第である(笑)あと気分的にはドアに蹴りを入れたいのであるが、ワタクシは法治国家に生きる文明人なので決してそういう事は実際には行わない次第である(爆)今じゃアキバでもあんま見なくなったけど、やっぱまだあるんだなぁと思ってしまったのである。


参加車両ではないが、ベンティガを間近で見たのはコレが初めてだったりするのである(^_^;)雑誌やネット越しだったり単独だったりすると分かり難いが、こうして他のクルマと並べると改めて存在感と言うか威厳と言うか、そういうのがヒシヒシと感じるのである。


もしコレをベンティガの隣に置いて、クルマに詳しくない人に「どっちがベントレー製の高級外車?」と質問したら。100万人中99万9999人がこの赤いクルマを指差す事であろう(笑)オーナー曰く「コレで六本木行くと必ずと言っていいほど高級外車専用スペースに案内されるから困る」だそうである(爆)

*雨降って地乾く
 何故「今シーズンを最後にND降りよう」って考えたかって、答えは実に簡単で「流石にもう長らく乗って色々ガタガタだから」である。9年弱乗ってて、距離も7.7万キロ走ってて、サーキット走行も相当数こなしてるのである。街乗りだったら問題無いだろうが、サーキット走行って「1時間=1万キロ」ぐらいの負担が掛かるんだそうである。だから今のNDは実質10万キロ以上走ったようなモンであり、そりゃ乗り換えも検討に入るのである。多分今後は色んなトコにガタが来て色々修理が必要になってくるだろうから、その前にって話である。

 だから今回「コレが最後かも知れないから思い残す事無く走ろう&できればベスト更新」って思ったのであるが、生憎の雨だったのである(´・ω・`)まぁ上記にもあるように、予報では短時間しか降らない筈だから、早めに止めば最後の1本ぐらいは実質ドライで走れる。そう思ってたのであるが・・・


一本目走る前から、もう結構乾いてるのである。でもって予報でも「ソレ以降は曇り」ってなってたんで、幸運が回ってきたのである(∩´∀`)∩では早速一本目を・・・と言いたいトコであるが、流石にココから先はネタが勿体無いので(笑)次回に持ち越すとする今日この頃であった。.