アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNDEAD. UNHOLY. DIVINE.

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「願望を実現するための明確なプランを立て、準備ができていようとできていなかろうと、ただちにプランの実行にとりかかる」
By ナポレオン・ヒル

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*迷わず試せよ、試せば分かるさ
 「このクルマを欲しい」と心の中で思ったなら、その時既に契約書にハンコは捺し終えている。コレがクルマ購入に関するワタクシのジャスティスである(笑)そういう気持ちが沸いた時点でそのクルマは殆どのニーズを満たしてるので殆どハズレは無いし、若干ハズれてても愛着を持って接せられるからである。じゃあ万が一ハズれた場合はどうするかって、答えは「実際にハズれてから考えれば良い」である(笑)世界中には様々な種類のカスタマイズがあり、余程の事でない限りはカネさえ掛ければ大概の事は出来ちゃうモンなのである。

 だから「このクルマはサーキット走行に適してるんだろうか?」って疑問が沸いたら「実際にサーキット走って確かめれば良い」が答えなのである。秋ももう後半に入って、気温も徐々に冬タイプへと移行してきたので・・・

・・・思い切って行ってきてしまったのである(笑)GT3がサーキットに適してるか否かなんて初代(996)から既に適してる事が証明されているので疑いはしなかったが、問題は「実際に何処までやれるのか」である。でもって答えは「コレばっかは実際にやってみないと分からない」が答えであり、早速最初の検証を始めてみようと思い立ったのである。

*2シーズン振りの富士スピードウェイ
 ロンマニアの方はご存知かと思うが、昨シーズンはR35で走っていないのである。ホントは最後に1回ぐらいは走る予定だったのであるが、走る前に生産枠ゲットが決まってしまったため、早めに手放す事を決めてしまったのである。この後も中古価格の高騰が更に進んでしまった事は何ちゅーかアレであるが(笑)まぁ終わった事を嘆いてもしゃーないのである:

GT3購入からレーシングギアは一式新調したので、ソレを試す良い機会でもあるのである。置き場所に違和感を覚えるロンマニアの方が少なくないと思うが、細かい事は気にしちゃダメである(笑)


まだ4点固定ハーネスは装着してないので、今回はHANSの出番は無い次第である。そう、4点固定ベルトはしていないので、今回は限界までは攻め込まん事に決めてたのである。まぁ新しいクルマの最初のサーキットで限界まで攻めるなんて無謀にも程があるんで、今回は楽しむ事に徹するのである。


今回カメラはこの位置にセットしたのである。コレばっかは実際やってみないと良し悪しが分らんので、トライ&エラーあるのみである。


あと【Porsche Track Precision App】を利用するためのスマホの固定位置であるが、ココにする事にした次第である。でもってこのアプリが実際に使えるかどうかも、固定位置が適切かどうかも分からないので、コレまたトライ&エラーでやってくしかないのである。

 まぁこの日を初陣とする事は数日前にポンと決めた事なので、色々準備不足は否めないのである(^_^;)非番の日と、走行枠がある日と、天気の良い日、この3つが重なるかどうかは数日前にならないと確定しないので、ソコんトコはまぁしゃーないのである:

ご覧の様に当日は快晴で、この様に富士山がハッキリ見えるのである。隣に993が写ってるが、今日は何故か知らないが新旧911が多く走ってたのである。まぁ911は昔からサーキットの常連であり、今回ワタクシもソコに加わる事となったのである。

*耳が幸せになる音
 まぁ上記にもあるように4点固定はしていない&コレが最初のサーキット走行ってのもあって、今回の目的はあくまでテストとデータ取りである。限界が何処まであるのかだとか、コーナリング中の挙動は実際にどんな感じかだとか、右ハンドルであるが故のペダル類の違和感はどうかだとか、30分走ってみて水温や油温やブレーキのフェードはどうなのかだとか、アプリや各種機能の使い勝手はどうなのかだとか、雑誌だとかネットだとかを幾ら探しても出てこないワタクシ自ら試すしかない事が山ほどある為、走るにしても8割ぐらいで余裕を以て走ったのである。

 あと個人的に一番試したかったのは「床まで踏んだらどんだけ気持ちいのか」である(笑)何せ2速9000rpmまで回したら時速120キロを超えるので、怖くて公道じゃソレを試せないのである(^_^;)何時もなら「また次回」なのであるが、上機嫌で超絶太っ腹なワタクシは今回一部を解禁しちゃう所存である(爆)
youtu.be
1つだけ確実に言えるのは「カメラ位置は失敗だった」って事である(笑)何だかスマホがブラブラしているが、まぁ愛嬌だと思ってくれれば幸いである(爆)センタークラスターに映ってるのがスポーツクロノのメーターであり、走行モードはTrackモードになってるのである:

Trackモードにするとサスが固くなったりギア変速が早くなったりするのもだけど、こうやってインパネからサーキット走行に不必要な情報を排除できるのである。当然、映す情報は自由に選択可能である。さて走ってみた感想であるが、流石にコレは勿体無いので(爆)次回まで首を長くして待って欲しい今日この頃であった。.