アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

A NIGHT AT THE OPERA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「四十歳を過ぎた人間は、自分の顔に責任を持たなければならない」

By エイブラハム・リンカーン(第16代アメリカ合衆国大統領


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ホイールは靴?ソレとも服?

 ホイールをどうしようか現在悩み中である(´ε`;)今の純正ホイールに不満があるワケではないが、何せ納車から今まで色んなステージを走って、結構キズも出来ちゃってるのである。修理するのは簡単なのであるが、よくよく見てみたら4本とも多かれ少なかれキズか付いていた→完全に治そうとすると結構かかっちゃうかもって話である(^_^;)ソコでどうせ余計な費用がかかるんだったら、もう少し金額をプラスしてホイールごと交換しちゃおうって話である。今のホイールを多少買い叩かれても良いから処分して、新しいホイールをタイヤごと換えちゃおうと思ったワケである。


 ワタクシは常々「ホイール=スニーカー」だと思っている節がある。よーするに道具である。道具だから何よりも機能性を重要視するし、よっぽど酷くない限りはデザインにも拘らない。ホイールは軽くて、剛性が高くて、放熱性に優れている。コレさえ高い基準で満たしていれば純正で全然OKである。逆に言えば、ソレらの性質を持たないホイールにワタクシは価値を見出せないって話である。とりあえず、そんなワタクシが興味を持ってるホイールは次の3つである:

後にも先にもコレぐらいである。ムチャクチャ無粋なのは百も承知だが(笑)ワタクシは純正よりも軽くて剛性の高いホイール以外には全く興味が持てないのである(^_^;)


*ファッションへの投資価値

 何ちゅーか、ワタクシはファッションに全くと言って良いほど興味がないのである。多分アスペルガーの性なんだろうと思うが、ワタクシが他人からどう見られているかを殆ど気にしないし、逆に他人がワタクシに対してアピールしてる事も殆ど気にしない(笑)だから機能性利点のないカッコ良さにカネを払うことに非常に対して、ワタクシは非常に抵抗感があるのである(^_^;)そんな意味不明&理解不能なモンにカネを使うぐらいだったら、ガソリン代やタイヤ代に回した方が遥かに有意義、そんな感じである。だからワタクシは男女問わずモテないのであろうが、ソレはまた別の話(爆)


 とは言っても、フツーの人と付き合うためにファッションはある程度必要である。ワタクシ自身のファッションは当分ムリであるが(笑)クルマのファッションならとりあえず何とかなりそうだからである:

R35 GT-R COMPLETE FILE―MY11の全容 (SAN-EI MOOK)

R35 GT-R COMPLETE FILE―MY11の全容 (SAN-EI MOOK)

本屋で偶然見かけたんで買ってきたのである。出版社が三栄書房→”オプション”や”レブスピード”と同じ出版社という事から、このムックの中身は容易に知れるというモンである。何ちゅーか、コレはどちらかというと非R35オーナー向けのムックなんじゃないかと思うのである。チューニングカーが大好きな中坊・高坊が「俺も免許とって、何時かはR35で湾岸最速を目指すぞ〜( ̄0 ̄)/」って妄想を膨らませるのに丁度良い内容となってるのである(笑)


 ワタクシがリアルで出会ったR35オーナーはまだ少ないが、ワタクシが知る限りバリバリにチューンしてるR35って実に少ない。ましてやこのムックのように600馬力オーバーのフルチューンなんて尚更である。にも関わらず、延々とチューンドR35のメンテの話をされたって「へー凄いね( ´_ゝ`)で、ソレが何か?」である(笑)ココでサーキット走行のメンテナンスの秘訣だとか、ミッション油温上昇防止のテクニックだとか、タイヤを安くゲットする方法なんかを載せてくれたらワタクシ的には神ムックなのであるが、流石にソレやると日産に睨まれる&中坊高坊にはウケないからであろう(爆)

IS〈インフィニット・ストラトス〉 6 (MF文庫J)

IS〈インフィニット・ストラトス〉 6 (MF文庫J)

言うまでもないと思うが、クルマとは全く関係が無い(笑)ただ何時の間にか発売されていたので、ムックのついでに買ってきちゃったのである。中身を詳しく解説しても良いが、99.9%はドン引きするので止めておくとしよう(爆)


*足りないモンは何ですか?

 ワタクシはチューニングという行為を「今の自分に一番足りない部分を補うための行為」だと思っている。では、今のワタクシが走りの質を高めるのに必要なものは何か。答えは「経験からくる直感」と「ライバルや仲間を作るためのコミュニケーション能力」であるとワタクシは考えている。が、過ぎた時間はどうにもならない&アスペのワタクシにゃ今更コミュ力上げるなんてムリな話だし。そんな事をショップに相談したトコで「知らんがな(´・ω・`)クルマは兎も角、お前の内面なんて弄り様もないし」って返されるのがオチである(笑)ワタクシの内面を熟成させてからチューニング・・・といきたいトコであるが、ソレ言ったら一生ノーマルで走らなきゃいけなくなってしまう希ガス今日この頃であった。