アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

A TWIST IN THE MYTH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「心にクリスマスを持たない人は、ツリーの下に決してそれを見つけることはないだろう」

By ロイ・スミス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*メリークリスマス?

 ロンマニアの方の中にはガチクリスチャンの方もいらっしゃるであろうと思うので、ワタクシからメリークリスマスである。が、そうでない独男&独女のロンマニアの方には、ワタクシから心を込めてメリークルシミマスである(笑)はい?( ・ω・)ワタクシはどうなんだって?まぁ、ソレを表現するためのボキャブラリーがワタクシには乏しいゆえ・・・

     ⌒ヽ         /                  /       |
       _ノ        ∠_____________ /        .|
                /\  \             |          |
                .\ \  \               |          |
        ○      / \ \  \           |         /
         />    /  / \ \  \       , "⌒ヽ       /
        ///   ./  /   .\ \  \      i    .i       ./
       ./\\\  /  /     \ \  \    .ヽ、_ノ     /
      /  .\\ ./  / ∧∧    \ \  \     .|     /
      \   \\ ./ .(・ω・)  /.\ \  \    |    /     /
        \   \\ ∪  ノ '      \ \  \   .|   /|    ./
       o .\    \\⊂ノ /        \ \  \  |  / |   /
          "⌒ヽ .  \\ /           \ \  \| /  |   /
         i     i    \\   ○       \ \/|/   |  ./
       ○ ヽ _.ノ .\   \\      _,. - ''",, -  ̄    _| /
                \    \\_,. - ''",. - ''   o     ̄ .|/
                 \   \\ ''  ̄ヘ _ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ○      \   \\//。 \  今年も一人か・・・
         ゚   o   。   .\   \/     |  
        。              ̄ ̄ ̄      \__________


     ・
     ・・
     ・・・
     ・・・・
     ・・・・・


     ┏━━━━━━━━━━━┓
     ┃ 12月 December      ┃
     ┠───────────┨
     ┃              1  2  3 .┃
     ┃  4  5  6  7  8  9 .10 .┃
     ┃ .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17/V
     .> 18 .19 .20 .21 .22 .23 .VV
      レヘ√\ノZ∧レヘ√\ノZ/


               ____
             /      \
            /       ─\
          /          (○) \
          |            (__ノ)  
          \       ____/
              /      く
           /        ヽ
           |  _r'゚lニニニl]_ ____/l
     fニニニニllニニ|  \[ l===ニニl]}||||||||ll]}コl|====iニコ
     |l_,,=-'''~  | \... ヽ'''ニ「_,,,l⌒l。__。_]三i三三iF
           | 〈,,/ヽ___)|ll [`ー' ̄


     ・
     ・・
     ・・・
     ・・・・
     ・・・・・


               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :  
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/     ロンマニアのみんな、心配するな・・・
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/             クリスマス始末してきたぜ・・・
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....


・・・何時ものように、この上なく的確にAAで表現してみた(笑)よーするに、ワタクシは例年通りのクリスマスを過ごしてたって話である(爆)何ちゅーか生業上クリスマスもへったくれもないので、ヘタに騒がしいよりも何事も無くゆっくり過ごせる日の方が貴重なので、一人で過ごすのは満更イヤではない。


*サンタと子供

 20代での1人性・・・ぢゃなくて(笑)1人聖夜はまだネタで済む範囲だが、流石に30代は結構堪えるモンである(^_^;)まぁ一番の原因は「ワタクシがモテないから」に尽きるのであるが(爆)何ちゅーか「結婚って犠牲を払ってまでしなきゃならないモンなの?」って疑問がワタクシの中にあるからである。悪く言えば、結婚に対して何の幻想も抱いていないし、する必要性が理解できない。勿論、良い相手が見つかって「コイツと一生一緒にいたいっ(>_<)」って思える相手が出来たら話は別だが、そんな相手がいたら上記AAなんか貼らない(核爆)


 ココでこーゆー話をするのもアレだが、ワタクシは親父とは上手く行っていない。ワタクシと同じく医師である親父にガキの頃からスパルタ教育受けて、医師への道以外をほぼ完全に閉ざされて、必死こいて医師になって、医師になったらなったでアスペルガー故に対人コミュニケーションが出来なくて外科医への道は閉ざされてしまって、その事を親父に真摯に相談したら罵倒されて、長年説得したけど話を聞いてもらえなくて、しまいにゃ面倒くさくなって5年である。その間、親父の顔を見ていないし声も聞いていない。ワタクシは親父のケータイの番号を知らないし、知りたいとも思わない。ぶっちゃけた話、今ワタクシんトコに「親父がヤバい」って電話が来たとしても、ワタクシは「あっそう」と言って用件も聞かずに切ってしまうであろう。


 ココで昔に親父との良い思い出があれば「あんなんだけど、親父にも良いトコが・・・」ってなるのであろうがワタクシはガキの頃から親父に褒められたことが一度もない。成績は何時だって一番を求められたし、逆に少しでも成績を落とそうモンなら説教のフルコースである。オマケに癇癪持ちで、ちょっとした事で激昂する。アレでも親だから育ててもらったことに感謝しろ?ムリである、ワタクシは聖人君子にはなれっこない。イヤイヤながら形だけの関係を続けたトコで、何時か必ず破綻する。最後の最後でワタクシを引き止めるであろう「あんなんだけど、親父にも良いトコが・・・」って思い出がないのであるから。


*結婚の是非

 更にこんな事を言うのはアレだが、我が家は親子関係もそうだが夫婦関係も上手く行ってない。どれだけのモンかと問われたら、一度母方の伯母に「アンタはよくあんな寒々とした家に住んでいて息が詰まらないわね、アンタは」とマジで言われたことがあるぐらいにである。が、メンツだか世間体だか意地だか何だか知らんが、中の人は盛んに「家族の絆は大切」だとか「本当に信用できるのは家族」とか綺麗事を並べ立てて、形骸化を認めようとはしない。ワタクシは昔からお袋にその事について言及はしていたのだが、何時でものらりくらりと話を逸らされてばかり。親父に至っては説明するまでもない。


 そう、ワタクシが結婚に対して消極的なのはこういう理由からである。ぶっちゃけた話、家族ってシロモノを信用していないのである。心置きなく心の奥底をブチ撒け合えなくて、肝心な時に信用できなくて、何が家族だって話である。ソレに加え、ワタクシはアスペルガー人間である。たとえ建前と本音が違うと言われても、ワタクシにはソレを知る術を持たないのである。メンツだとか照れ隠しとかやらで表に出ない気持ちを察しろと言われても、ソレは到底ムリな話なのである。まぁ何ちゅーか、そういう心情の察し合いを良しとする&言葉に素直に表すのを憚るアジア式儒教文化においては、ワタクシの方が異端なのだとも言えるのである。


*結論?

 まぁ、そーゆー事なのである。家庭の事情に加えて、ワタクシ自身がアスペである事が事をややこしくしているのである。もしもワタクシが実妹みたいに言葉の裏表を察することの出来るフツーの人だったら、多分ココまでややこしくなる事はなかったであろう。親父の言葉の裏表を上手く読んでテキトーに往なして、フツーに異性関係を築いてフツーに結婚して、医局での人間関係も本音と建前を上手く使い分けて医局での居場所を確保して、一番ではなくともフツーに医者として上手くやって、家族関係もソレなりに順調にこなせて多少の波はあれど問題無くフツーに過ごせていたのであろう。


 が、残念ながらそうはならなかった。コレばっかりは仕方がない。発達障害なんちゅーモンは一度生まれちゃったらどうしようもないし、ワタクシ自身3年前まで自覚が無かったんだから他人を責めたって仕方がないし、他人や社会や神様を責めたって事態が好転するワケでもない。結局のトコ、最初に配られたカードで勝負するっきゃないのである。よく皆から「考え過ぎ」って言われるが、実際その通りである(笑)感じ取れないんだから、その分考えるしかないのである。まぁ、コレ以上色々考えると余計に長引きそうなので、さっさと締めるに限る今日この頃であった。