ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉で言いなさい。それが、どんなに難しくても、それ以外に方法はない」
By 森博嗣
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*他人を祝福しよう
ドイツの諺に「友達ってのは良いモンだ。幸せな時は喜びが二倍に、悲しい時は辛さが半分になるから」って言葉がある。ワタクシもソレについては激しく同意なのだが、どうやら【某アイドルグループのオタク連中には通じない】らしいのである(^_^;)コレって例えるなら、結婚式の招待状送った人に対して「結婚できない人の気持ちも考えろo(`ω´*)o」って言ってるぐらいマヌケな事なんだけど、そんな事も分からんのかと小一時間ぐらい問いたい・・・と言いたいトコだけど、こういうヤツ等はホントに分からんのだろうな、ウン( ̄〜 ̄;)色々と性格やら何やらがアレ過ぎるためフツーの人間関係からハブられて、人生他に楽しみが無いコミュ障なヤツ等だから、フツーの人間関係じゃ常識中の常識である「他人の幸せを祝福する」って事が出来ない&知らないのであろう┐(´д`)┌
こんな事したら「○×のファンはアタマおかしい( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」って言われる→そのアイドルの価値を下げる事に繋がるんだけど、ソレが分からんのかって話である┐( -"-)┌ワタクシは自他共に認めるオタクだけど、こういう連中と距離を置きたい理由がコレである。オタクって人種は、基本的に自分しか愛していないからである。コレは以前ワタクシが書いたモンの転載であるが、オタクとマニアは違うのである:
マニア オタク ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特定の事柄に対し強い関心を抱いてるだけで . 人間的に問題アリなのが少なくなく、ソレゆえに 基本的に一般人と変わりない 出来る趣味が限定されるため、ソレをやってる 基本的に一般人だから、人間関係に問題は無い .. 人間的に問題アリのため、人間関係も基本ダメ 周りを気にするから見た目も悪くない .. 周りを気にしないからルックスもダメ 日常的に人と交わってるからコモンセンスがある ... 基本的にぼっちだからコモンセンスが不足してる ルールやマナーに関しても一般常識を弁えてる .. ルールとマナーに関しても自己中心的に考える 自分の行動は自分や仲間だけでなく、部外者も . 自分と仲間だけで世界が完結しているため 意識の範疇に入っている ... 部外者がどう捉えるかを考慮していない 積極的な理由で好きになった趣味だから愛着があり .. 消極的な理由でやってる趣味だから愛着もなく 苦しくても長年やっていく傾向がある . 飽きたらすぐに趣向を変える 人間的に出来ているため収入は多い方 人間的にダメだから収入も少ない 良い意味で子供っぽい 正真正銘ただのガキ 正真正銘コンテンツを愛している コンテンツは自己愛を表現するための手段
といった感じである。故に当ブログ読者の皆様は「ロン”マニア”」であり、決して「ロン”オタク”」ではないのである(笑)ココまで書けば分かると思うが、上記リンクにて当選報告にケチ付けるような連中ってのは、間違いなくオタクなのである。真っ当なファンだったらその心配はないし、そっちの方がマジョリティーだとワタクシも信じてる次第だし、ワタクシにはファンを傷つけるつもりは200%無い事もお分かり頂けると思うのである。・・・だがオタク共、テメーらはダメだ(爆)
*面白いブログの書き方
だからオタクの書くブログってのは簡単に判別できるのである。1つ、仕事や家事といったフツーの人的日常ネタが極端に少ない。2つ、本題である趣味に関しての薀蓄がムダに長い。3つ、ブログレイアウトが単調(大概がデフォルト設定のまま)で演出に乏しい。よーするに「自分は面白いと思うから、他人もそう思うはずだ。分かる人だけ分かれば良い」って感じに、読者ではなくテメェの都合でモノを書いてるのである。断言しても良いが、そんな書き方じゃ同じ穴のムジナしか読者を得られないであろう。まぁソレが目的と言われればソレまでの話であり、ワタクシがどうこう口を挟む事ではないのだが、ただ何ちゅーか勿体無い希ガスのである(^_^;)
まぁかく言うワタクシ自身も、ソコまで凄いモンを書いてるだなんてミジンコたりとも思ったことは無い。だってソレが出来るのであれば、ワタクシは今頃印税でフェラーリ乗り回してるはずだからである(笑)ただワタクシ個人がブログを書く際に気を遣ってる事をまとめる事は出来るので、ソレを簡単に示すとしよう。ワタクシの場合、気を遣っているのは:
- 自分が本気で”面白い!”と思った事だけを書く
- 「読者がその事について何も知らない」という前提で書く
- 読みやすいように各種手段(レイアウトの改良、文字フォントの変更、リンクの設定など)を駆使する
主にこの3つである。まず(1)であるが、文章を書く上で一番大事なのは「気持ちが乗ってるか否か」である。自分の気持ちが乗っていなきゃ、他人を同じノリで乗らす事なんて出来やしないモンである。ワタクシも好きな事をメチャクチャな文章で書く事が多いのだが(笑)でも何故か「ロンさんの気持ちが伝わってきました」と言われるので、コレはコレで正しいのであろう(爆)
*理解求ム
次の(2)であるが、商売と一緒である。ただ商品を店頭に置いただけで「分かるヤツには分かる」といったトコで、余程の変人以外分かるヤツなんかいやしないって話である。どんな商品でも適切な宣伝やプロモーションが必要なのと同様に、自分がやってる事や自分の好きな事を読者に分かってもらおうと思ったら、その魅力を的確かつ簡潔に説明しなきゃならんのである。特にマイナーな分野だとソレについて何も知らない人のが圧倒的多数なんで、ソレこそ何も知らない人に説明するつもりで文章を組み立てる必要があるのである。ソコで(3)の方法が活きるのであり、文章で分からなければ絵を使う、画像や音源を貼る、はてなキーワードが無ければ作る、長文になるのなら文章を読みやすくして飽きないようにする等々である。
とまぁ、ワタクシの場合はこんな感じである。つまりフツーの人がフツーのネタを扱う分には、際立った苦労は殆ど要らないのである。が、ワタクシはマイナーでマニアックなネタをメインに扱う正真正銘の奇人変人なんで(笑)圧倒的大多数であるフツーの趣向を持つフツーの人にアピールするかで結構苦労するモンである(^_^;)ハッキリ言うが、分かる人だけに分かるブログなんて簡単に書けるのである。ただソレやるとオタクしかいない狭い世界からは抜け出せないし、内輪ウケで良いのならブログをやる必要なんてないのである。内輪ウケだけならばショップなりオフ会なりでやり、ブログは外輪の人に向けて発信するモノ。他人はどう考えているかは知らんが、ワタクシ自身はそう思う今日この頃であった。