アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE WAY OF THE FIST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「学びて時に之を習う、亦説ばしからずや」

By 孔子


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*理解されたい人達

 最近、ワタクシ同様にカムアウトする高機能自閉症アスペルガー症候群(以後発達障害)の当事者が増えたのは、とても良い事だとワタクシは思う。そして当事者同士で支え合う自助グループが増えたのも、コレまた良い事だとワタクシも思うのである。が、問題が一つだけある。ソレは「ソコまでで終わってしまってる」って事である。ワタクシが思うに、声を上げたり助け合ったりするのは目的でなく、手段なのである。発達障害を持つ者がどうやって社会の中でより良く生きていくか、ソレを構築するためのキッカケなのである。理解してくれるのが前提の人だけで集まって、結論ありきの声明を出して、一体感を味わってお終い。残念だけど、そういうのが未だに多いのである( ̄〜 ̄;)


 ただ単にワタクシが冷めてて捻くれてるだけかも知らんが(笑)この手の運動活動って、多かれ少なかれ理想主義に走りがちなのである。何ちゅーか「真実に目覚めた理想に生きる真摯な私達が、暗く荒んでしまった世の中を照らすんだ〜(* ̄0 ̄)/」って感じのソレである。例えばコレは某NPOのソレであるが、こんな感じである:

  • 私達発達障害者はその特性ゆえに社会から弾かれて、生き辛さをたっぷり味わい、心身ともに傷ついてしまった
  • 故に私達が傷ついて自信を失った当事者のための居場所を作り、コミュニケーションをする事により自己肯定感を与えよう
  • こうやって当事者や支持者同士が集まって大きな波を作り出せれば、きっと世の中を変える力となるであろう
  • 当事者の抱える生き辛さが無くなれば、世の中全体も良くなるであろう

何が問題かって、コレは暗に「私達は悪くない、世の中が悪い」って仄めかしてるからである。ワタクシもそうであるが、発達障害当事者って多かれ少なかれ世の中に冷遇された恨みを抱いてるモンなのである。でも健常者側からしてみれば、別に憎しみや悪意を持って発達障害者を排除したワケではないのである。だからこの様に(無意識的に)身に覚えのない怨みをぶつけ返すと、ぶつけ返された側は「何でお前らのために変わらなきゃなんねぇんだよo(`ω´*)o」ってなるのである。そうなったら、相互理解も上手く行かなくなるのである。


ペリカンのミーティング

 こう書くと当事者属性のある方から「こっちは散々ひどい目に合ったのに、悪気はないで済ませるのかヽ(`Д´)ノ」と言われるかも知れないが、残念ながらソレは当事者側の都合なのである。世の中なんだかんだで定型発達者が99%以上を占めている→数でこっちが不利なんだから、ある程度合わせる必要があるのである。世知辛い話ではあるが、正義ってシロモノは力を伴って初めて有効なのであり、民主主義社会において力は数である。さてそんな世知辛い話は置いといて(笑)何時ものヤツである:

丁度ミーティングが先月だったので、ネタは主にソレ絡みである。某ロンマニアの方も仰っていたが、やっぱこの雑誌は「スカイラインGT-Rマガジン」に雑誌名を変えた方が良いと思うのである(^_^;)もう第二世代(BNR32BCNR33BNR34)に絞っちゃって、R35は季刊か半年1回のムックでまとめてカバーして、ハコスカ&ケンメリは旧車雑誌で他メーカーのソレと一括りにって感じにである。正直、第二世代の錆取りネタはもう秋田(笑)


当初は「クルマに載らねぇ('A`)」ってツイートしてたこのペリカンケースであるが(笑)再度車内をメジャーで採寸&トレポンの長さを再度採寸してみた結果「ギリギリ載るんじゃね?」って結論に達したので、この際だからポチっちまったワケである(爆)元々今使ってるガンケースがボロボロになってしまったんで新しいガンケースを探してた所、トレポン作った→ソレに見合うガンケースを求めていたら、結局コレが一番だって結論に達してしまったワケである。トランクルームに入るかどうかは正直ビミョーだが、後部座席には確実に収まるサイズのを選んだつもりである。


*理想よりメシ

 話を戻すとしよう。ワタクシは現実主義者である。理想ってシロモノは、細かい現実問題解決を積み重ねる事により、初めて達成されるモン。ソレがワタクシの信条である。だからワタクシは「私達を理解して欲しい」ではなく「理解しなくてもいいからメシを食おう」と主張する次第である(笑)というのも、当事者がテメェの力だけでメシを食えるようになる→メシを食うための労力を社会に提供できるのであれば、自ずと理解も進んでくるだろうと考えるからである。どうすれば社会は発達障害者を理解するようになるであろうか?ワタクシの答えは「少しでも多く税金を払えばおk」である。世知辛い話であるが、資本主義社会において最も価値のあるシロモノは「カネ」である。ならばカネを以って理解を”買え”ばいいのである。


 そう一人でも多くの発達障害者を自立させ社会に送り込み、一人でも多くの発達障害の成功者を生み出す。コレがワタクシ流の啓蒙方である。ちゅーのも、人間ってナマモノは慈悲じゃ殆ど動かないが、利益に対しては即座に反応する(笑)だったら利益を提供すれば良いって話である:

納税できるようになる

「自分達と同じ義務を果たしてる」って事で認められる

その中から成功者が生まれる

自ずとマスコミ等に取り上げられて注目を浴びる

発達障害」って言葉に関心を持ってもらえるようになる

納税額と納税者数が増えれば、自ずと社会の一大勢力になれる

そうすると政治家も便宜を図るようになる

(゚д゚)ウマー

・・・というワケである。だから「テメェの稼ぎでメシを食えるようになる」って事は、理想を達成する上で非常に大事なのである。こう言っちゃ悪いが、現実を見ずに理想ばかり唱えるヤツってのは相場が決まってる。テメェの生き方が出来ないヤツである。そういうヤツにとって、理想の成就なんてどうでも良いのである。つまり「自分は理想のために戦ったんだから、負けたって誰も自分を責めないはず。自分は美しく”死ねる”んだから、目的の成就なんてどうでも良い」っていう利己的なナルシズムに酔ってるのである。さてそろそろ面倒くさくなってきたので(笑)お暇したいと思う今日この頃であった。