アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BREAKING THE SILENCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「良い物を見なさい。良い物を聞きなさい。良い物を食べなさい。何でも世界一流の良い物を体験しなさい。チャンスを逃してはいけません。借金してでも経験しなさい」

By 淀川長治


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 鬱陶しいぐらいに梅雨真っ只中である(-_-;)降る分には別に構わんのである。天気予報で台風注意報が来た時「台風キタコレ━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━っ!!よっしゃデカいのバッチ来〜〜いщ(゚Д゚щ)」とはしゃぐガキが少なからず居ると思うが、ワタクシも他ならぬその一人だからである(笑)ただ今年の梅雨は降水確率50%前後の降るか降らないかのグズついた天気が多い→湿度も気温も双方高いという悪いトコ取りの気候だから、ムダに暑くてしゃーないって話であるι(´Д`υ)天気が悪いと走りに行ってもあまり楽しくないし、ソレ以前に遊びに行けないってワケである。


 その中途半端な天気のせいで、先日のサバゲーは午前の数ゲームだけでアッサリ終了。完璧に時間を持て余した聡明なワタクシは(笑)ココでとある事に気付いたのである。ソレは「このフィールドからは東京最大級のスバルディーラーである【CAR DO SUBARU 立川】が目と鼻の先だ」という事である。ンでもって、最大級のディーラーであるということは、当然・・・


・・・GVBが試乗できるっていうワタクシの予想は見事大当たりだったのである(笑)まぁ、まだ発売されて間もない&当日は日曜→同じような考えのファン達が集まってきてて、試乗は多少待ってしまった&乗れても短時間だったのが残念(^_^;)ソレでも分かる限りのインプレといこう。


1・ハンドリング:

 噂のフロントサスのロアアーム部に装着された新開発ピロボールブッシュであるが、コレがホントに効くのである。ワタクシがサスと足回りのチェックに際して、何時もやるように一定速でステアリングを小刻みに動かして車道レーン内でスラロームみたく車体を揺すってみたのであるが、その切り替えしに際して変なたわみが無くスパッとノーズが反対側に動くのである。素GRBGRBスペックCと乗り比べても、この点は凄く良かったのである。レスポンスの遅さは構造上のフロントオーバーハング故にしゃーないのだが、ブッシュだけでソレが改善されるとは驚きである。


2・足回り:

 足は一般向けを意識した&やっぱ汎用に毛が生えたレベルである(-_-)ショックが軟過ぎて、せっかく硬くしたスプリングを活かしきれていないのである。高級車や社外の良い車高調入れたチューンドに乗られているロンマニアの方ならお分かりかと思うが、ホントに良いショックを使えばスプリングが硬くても非常に乗り心地が良いのである。ワタクシがGVBを買うとしたら、ほぼ間違いなく慣らしが終わり次第即行で【エナペタル製車高調】かソレに順ずる足を組む。何故スバルが頑なにビルシュタインを自らのフラグシップスポーツに純正採用しないのか、ワタクシはソレが不思議で不思議でしゃーないのである( ̄ヘ ̄)


3・スタイリング:

 コレは文章で説明するのが難しいので、写真で見るとしよう:


どーですか、この厨臭さ全開のフロント周りとリア周りは(笑)GDB→GRBへ移行して以来、そのスタイリングは「洗礼されていて(・∀・)イイ!」と「大人し過ぎて(・A・)イクナイ!」と賛否両論分かれていたが、改めて後者の声の根強さを感じたスタイリングである。もう何処を切ってもGDB時代のインプのソレ。厨臭過ぎると言う人もいるが、ワタクシは厨だ何だバカヤロー文句あっかコノヤロー(爆)


4・エンジン&駆動系:

 なまじGRBスペックCのベアリングタービンのレスポンスを知ってるだけに、やっぱエンジンのレスポンスにイマイチ感を持ってしまうのである(^_^;)一般的なスポーツカーのソレよっかは良いのであるが、スペックCが余りにも良過ぎるのである。スペックCの時からどの様な改良が加えられたのか定かではないが、クラッチが軽くて使い易いのである。あと気になったのがミッションである。個体差かも知れないが、シフトの入りが渋い&ストロークが長くて軽快感に欠けるのである。ホンダ車&マツダ車のシフトフィールが絶品だった&今や絶滅危惧種とも言える3ペダルMT車だけに、もう一層の努力が欲しいトコである。


5・インテリア:

 今回一番気に入ったのがシートである。シートといっても純正レカロではなく、電動リクライニングの方である。確かにホールド性は純正レカロに劣るが、その代わりフィット感がハンパなく素晴らしいのである。微調整が効くから、尚更自分だけのフィット感を追及できるのである。自分がもしGVBを買ったら、シートで大いに葛藤して3日間はロクに眠れなくなる事請け合いナシである(笑)インパネ?視野?GRBと変わらんのでパス(爆)強いて言えばコレはスバルのフラグシップなのだから、もっと質感や満足感の来るデザインにして欲しかったトコである。


 とまぁ、コレがワタクシなりのGVBのインプレである。結論としては「GVBスペックC、またはS206なりが出たら、間違いなく"買い"だ」というトコであろうか(笑)素GVBは悪くないのであるがやはり中途半端な部分も少なくないのである。コレを"弄る楽しみ"という人もいるが、ワタクシはそう思わない。ワタクシからしてみれば、ソレは単なる"妥協"である。他の方はどう考えているのかは知らないが、ワタクシはスポーツカーはそのメーカーの"作品"であるべきだと思うのである。肖像画に表情を描かないで、ソレを「所有者が好きな顔を描けるように」と言われても納得できないのと一緒である。まぁ、余計なおしゃべりはウザいので(爆)もうコレぐらいにしようと思う今日この頃であった。