アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HORDES OF CHAOS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「決して落胆しないこと。それが将軍としての第一の資質である」

By ナポレオン・ボナパルト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何ちゅーか、1年はあっちゅー間である。何が1年かと言うと、実は今日が"初代・トリックマスター"の一周忌だったりする(ToT)今更「・・・たら、・・・れば」はナシだが、もしもあの日コンディションがドライだったら、ワタクシは未だにGDB−E型乗っていたはずである。無論、乗っていたとしてもこの頃には既に走行距離10万キロ近くなっていて、来年の車検前にやはりR35を"後継車"として指名し、少しでも売値を良くするためにロクに走らせず、コツコツと頭金代わりにするために貯金していた事は想像に難くないが(笑)まぁアレである(^_^;)よーするにスカイネットによる「審判の日」とは反対に、計画が1年〜2年前倒しになっただけの話である(爆)


 で、何をこう未練タラタラと話しているかと言うと(笑)ワタクシ個人としては「もう少しMT車運転のテクニックを身に着けてから手放したかった」って事と「ナンテコッタイ/(^o^)\売値は期待できないけど、廃車前に次のクルマに使えるパーツ持っていけるだけ持ってきゃ良かった」っちゅー話である(笑)サーキットで全損してしまった事については、実は殆どと言って良いほど後悔していない。むしろ逆に良い勉強になったとすら思っている。実際問題、GDB時代の経験がそのまんまR35を安全に操る上で良い感じにフィードバックされていると感じているので、むしろ何の事故も無しに引き継いだ方が危なかった希ガス(爆)


 まぁ、3年間良い意味でも悪い意味でも色々あったクルマだったのであるが、ソレでもワタクシはGDB時代を否定する気なんぞ1ミクロンたりとも無い。てゆーかマジな話、若いヤツがワタクシに「走り屋になりたいのですが?」と聞いてきたら、ほぼ間違いなく「中古屋でGDB探せ。お勧めはE型以降の後期モデル」って言うであろう(笑&実話)確かに某SNSで恥ずかしいパーツインプレやブログ内容が山ほどあり、未だに削除したい願望が強いのであるが(爆)ソレもひっくるめてワタクシのカーライフなのである。記録を消す事は可能でも、記憶を消す事は永遠に不可能だからである。また機会があったらGDBに・・・弄りたくなるからやっぱパス(核爆)


 んで、話は変わりよ〜やく【バイオハザード5】が終わったのであるε=( ̄。 ̄;A)確かに難しかったっちゃ難しかったが、ソコは武器弾薬&回復アイテムによる物量作戦で強引にクリアー(笑)何ちゅーか「4」から引き継いだアクションゲーム路線&1〜3からのタクティカル路線が組み合わさって、銃撃戦のシーンはあたかもサバゲーやってるような雰囲気になってしまったが(爆)総じて「コレはコレで(・∀・)イイ!!」っちゅーのがワタクシの感想である。で、以前からハリウッド色が強いなぁ〜と思っていたら、ホントにハリウッドのスタッフが関わっていたりするし。銃器や装備がリアルだなぁ〜と思ったら、エンディングで思いっきり【東京マルイ】【ファントム渋谷店】【アグレッサー・グループ】と有名ドコが名を連ねていたりする(^_^;)


 何が一番感心したかと言うと、登場させている武器のチョイスである。わざわざ「クリス=右利き&シェバ=左利き」って区別して、利き手による装填アクションの違いを表現しているのもそうだが、ゲーム中に登場する武器も(リボルバーを除いて)全て左右どちらの手でも操作可能なものを選んでいるのである。ベレッタM92Fが出てきてもコルトM1911A1が登場せず、SIG556が出てきてもM16系ライフルが登場しなかったのは、よーするに「特殊なカスタムパーツを用いずに、ノーマルでも左利きの射手が問題無く操作できる」って点を強調したワケである。正にミリオタ泣かせの演出である(笑)あとは良く出来たムービーである:

「4」の時から良く出来ていたが、5になって磨きがかかった感じである。コレぞジャパニメーションの真骨頂ってトコである。何だか某マトリックスに似てる気がせんでもないが、某マトリックスも元ネタはジャパニメーションなので無問題(笑)リアルさを追求したらやはり実戦経験のある洋ゲーに一歩譲るが、二次元と三次元の融合ならば世界に冠たる二次元大国ニッポンの右に出る国はないっちゅー話である(爆)で、クリアーしたら終わりじゃないのがこのシリーズ。ご他聞に漏れる事無く、今回もクリアー後の特典満載であり、現在ポイント稼ぎとカネ稼ぎに集中していて、とてもじゃないが積んでいる他のゲームに移行できそうにもないっちゅー状態である(^_^;)


 で、今になって思い出した事がもう一つ。実は去年クラッシュして以降、クラッチペダルなるシロモノを踏まなくなって、今日で丁度丸1年だったりする(笑)実は3ペダルMTに乗ってみたい願望は未だにあるのであるが、いかんぜん身体がソレを忘れてしまってる希ガスのである(^_^;)18歳の時から10年前後MTに乗ってきたならまだしも、運転始めたのが30歳時で、スポーツドライビングをやり始めたのが32歳時である。フツーの街乗りならまだしも、サーキット走行は正直な話思いっきりヤバい(爆)今考えると「大坊の時に非力な2WDのMT乗っておけばなぁ〜(^_^;)」ってつくづく思うのであるが、ソレでも地球は回り続ける今日この頃であった。