ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「アイディアは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれる」
By チャールズ・チャップリン
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
海外のブログソース&確定情報ではないのがアレであるが、どうやらGT−Rプロジェクトの継続が決定したとの事である。ということで、あくまで噂に過ぎないが【R36GT−Rが2013年には登場か!?】という話まで出ているのである。まだ納車して1年ちょいしか経っておらず、気が早くてアレであるが"三代目・トリックマスター"候補その1がケテーイである(笑)とはいえ他の国産メーカーにはソレに匹敵するクルマが無い&現れる予兆も無い今の情勢がこのまま続くと、ホントに地滑り的に次期R36がそのまんま三代目を襲名しそうなヨカーンではある(^_^;)国産でなければ外車ということになるが、今んトコ性能とコストパフォーマンスを考えるとR36が有利な状況は変わらないと思われるからである。
で、話は変わって、ようやく噂のアレがお披露目である。トヨタ&スバルのコラボ小型FRスポーツごと【FT−86コンセプト】である。コレを初めて見た瞬間、ワタクシの脳裏に浮かんだ事を言葉にするのは困難なので・・・・
/ ̄ ̄ ̄フ\ _ ノ^) // ̄フ / \ .//\ ./ / // ∠/ ___\___ __// \ / (___ // ̄ ̄ ̄フ /_ .//_ //_ / \./ (_(__) // ̄フ / ̄//////////// | (_(__) /∠_/./ ./∠///∠///∠// ∧ ∧ /) (_(__) ∠___,,,__/ .∠__/∠__/∠__/ (´ー` ( ( (_(___) \ \ \/ ̄ ̄ ̄フ\ \ \_ \ _ /⌒ `´ 人___ソ \ \ \フ / ̄\ \ .//\ //\ / 人 l 彡ノ \ \ _ \//___\/∠_ // < Y ヽ ヽ (. \ //\///_ //_ /// 人├'" ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ // //.////////∠/ ヽ-i ヽ__ ヽ /∠_//./∠///∠// .\\ `リノ ヽ |\ ヽ ∠____/.∠__/∠__/∠フ\.\\ c;_,;....ノ ヾノヽ__ノ
・・・・と、何時ものようにAAで表現してみた(笑)しかしまぁ、国内だけでなく世界中でFRが姿を消しつつあるこのご時勢に、よくぞ出してくれたという感じである・・・・って、冷静になって考えると、トヨタは正にその隙間を狙っていたとしか思えなくなってきたのである(爆)よくよく考えてみたら国内外問わず、2L級のFRってFT−86除けば現行はロードスターとRX−8ぐらいしかない→マツダの販売網がない場所じゃ、トヨタがその地域のニーズを独り占めできるってワケである(核爆)
ソレでもやっぱり「カコ(・∀・)イイ!!」ってのがワタクシの素直な感想である。スポーツカーにとって「カッコ良い」はある意味絶対的な正義である(笑)やっぱスポーツカーは2ドアクーペが一番良く似合う。ソレを再確認した次第である。コレは人それぞれなので何とも言えないが、何ちゅーかワタクシは4ドアと4シーターに対して「走りに対する妥協」ってモンを感じてしまい萎えてしまうのである(^_^;)何故かと言ったら、実に簡単な事である。大人を4人乗せてスポーツ走行するであろうか?スポーツ走行するときに、後部座席と後部ドアに何のメリットがあるのであろうか?そういう事である。更に突っ込んだ事を言うと、インプSTIとかランエボとかFDシビックRとかを指名買いするようなヤツは4人乗って使うどころか、助手席ですら満足に使っていないヤツが実に多い。無論、ソースはワタクシ(爆)
コレはコンセプトモデル→展示用にカッコつけてあるからそうしているのであろうから市販モデルはまた違うのであろうが、ワタクシはこーゆーメカメカしいインテリアにこの上ない"萌え"を感じるのである(笑)ワタクシがR35に魅かれた理由の一つが「コクピット周りのカッコ良さ」だからである。何せコクピットはクルマに乗る度に必ず目にする場所なのであるからして、ソコがカッコ悪いと思いっきり萎える。例えば新型レガシィとか、新型レガシィとか、新型レガシィとかである(爆)ワタクシが最近カッコ良いと思ったコクピットが【フェラーリ458のソレ】である。近未来的なんだけど何処か古き良きモンを感じさせて、奇を衒ったように見せかけて実は理に叶った作り方をしている。何ちゅーかフェラーリの「伝統と革新」のモットーを絵に描いたようなデザインである。コレだったら毎日でも乗りたいと思うワケである。
あとはデザインと並ぶスポーツカーのもう一つの正義である"エンジン"である。名車と呼ばれるスポーツカーには、例外無く"名機"と呼ばれるエンジンを搭載している。まぁソレはEJ20積んであるから素性には問題ないと思われるが、問題は「何処までパワーが出て、何処まで回るのか」である。流石にワタクシも鬼ではないから【ポルシェ911・GT3】みたいな鬼エンジンにしろとは言わないが、せめて200馬力&20kgmで8000rpmまでストレスなく軽快に回るエンジンにして欲しいモンである。NAスポーツカーに乗っているロンマニアの方なら実体験済みだと思われるが、ホントに出来の良いNAエンジンって楽しいのである。低速ギア&低い速度であっても、ただ単に上まで回すだけでも十分気持ちいい。ターボ車にはない味わいの一つである。
で、噴出するであろう「ソコまで要望しておいて、肝心のお前は買うのか?」と聞かれたら、実は「ほんのちょっとだけどアリ」という期待を裏切る答えだったりする(笑)今までずっとターボ車ばかり乗ってきたので、何時かセカンドカーを買う事があるのであれば「絶対に小排気量&NAで」って決めていたのである。だからロードスターとかFDシビックRとかに興味が沸いていたのはソレ所以である。ファーストカーは大排気量のGTで、長距離ドライブ&大型サーキット用に。セカンドカーは小排気量スポーティーカーで、街乗り&ジムカーナ及びミニサーキット用にって感じである。最大の問題はセカンドカーを買うカネが無いことであるが(爆)ソレはいずれ何とかなるであろうと妙に楽天的になってしまう今日この頃であった。