アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLOODSHED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「賢くなろうとして本や黒板に教えを乞うてはならない。天と地と林と木の葉とは、本当に子供らを賢くするであろう」

By ヤン・アモス・コメニウス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*7→10

 察しの良くないロンマニアの方でも、ワタクシがサブタイで言わんとしてる事は分かると思うのである(笑)そう、ようやく我が家にも【Windows10】がインストールされたのである。使い勝手の方であるが、全然分からんと言うのが正直なトコである(^_^;)ちゅーのも入れ替わったばかりで操作そのものに慣れていないんで、評価のし様がないのである( ̄〜 ̄)取り敢えずプログラムの容量が軽くなった事もあるのかスムーズにサクサク動くが、わかるのはその程度である。あとOSが変わったんで、今まで7で使ってた各種ソフトがちゃんと動作するか、今色々と試してるトコである。まぁxpの時も7の時も散々やった事なので、今回も再度やる羽目になったって事である。

 取り敢えずiTunes開いてみたら、ものの見事に中身がすっ飛んでいた事だけは報告しておくとしよう(-_-;*)その修復作業に熱中してたせいもあって、今日の更新は遅れ気味になってしまった事をこの場で詫びるとしようジャマイカ(笑)あとやっぱウィンドウズだから&今のマルチ端末時代に対応した事もあって、殆どのシステムがAndroidスマホAndroidタブを使う事が前提になってるのが、ワタクシ的には少しばかりアレなのである。現段階でのアップデートの感想を一言で述べるとしたら「次パソコン買い替えるならMacかな」ってトコである(爆)最初iPodのみだったアップル製品も、気が付いたらデスクトップPC以外全部アップルになってしまってるからである。ならデスクトップも変えちゃったほうが確実ってモンである。


*大人になるという事

 話は変わって、衆院通過後に現在参院にて絶賛審議中の件の集団的自衛権のアレであるが、今一部の若い連中の間で反対デモが盛り上がってるんだそうである。新聞とかによると「混じり気の無い純粋な若者の声であり、政府はソレに耳を傾けるべき」なんだそうであり、野党の政治家連中も参戦してたりするんだそうである。でもって、そのデモにハマったせいもあって【就職がパーになったヤツも出てきた】んだそうである。が、ワタクシに言わせれば、こんなヤツは弾かれるべしくして弾かれたのである。気づかないふりをしないと生かしてくれない社会?この真っ黒な世界をよしとしている社会?の異物を認めない社会?ソレ以前の問題である。


 簡単な話である。相手がソレに関心あるかどうかを全く考慮せず、テメェが「私がその話をしたいから」って理由で原発とか戦争とか政治の話をする。。でもって「怒りがわいてきた。医院にではなく、この社会に対して」ってセリフからは「社会問題に関心を持たないヤツはバカ。ソレを真剣に考えてる私は偉い<( ̄^ ̄)>」って思い上がりを隠そうともしない。そんな自分勝手で他人を尊重できないヤツに、真っ当な社会生活なんか送れっこないからである。こういう類のヤツと原発とか戦争とか政治の話をしたら、間違いなく異論反論に対し徹底的に噛みつく事は火を見るよりも明らかである。その話をすると皆がドン引きするのは社会問題に関心がないからではなく、そういうヤツにそういう話をすると厄介な事になるのが分ってるからである。

 そう、この専門学校の21歳の娘は、悪い意味でガキなのである。世の中には絶対的正義というモンはなく、あるのは各々の人が各々持ってる相対的正義があるだけである。でもって相対的正義ってヤツは一人ずつ違うモンであり、多かれ少なかれ相容れない部分が必ず何処かにあるのである。だからこそ言論と思想の自由を尊重する必要があるのであり、他人に迷惑をかけてない限りソレを侵害する権利は無いのである。たとえソレがその人にとってムカつく思想であっても、である。でもって今国会前でデモしてる連中ってのは、間違いなくテメェと意見を異にする人間を認めない類の人種である。だから勤め先が真っ当であるのなら、そりゃご遠慮願われるに決まってるのである。


*他人を尊重しよう

 まぁこの専門学校の娘も、この挫折をキッカケに世の中を一段と学・・・ばないに100ペリカである(笑)テメェを振り返る事なく一層世の中を恨んで、より一層サヨク仲間やサヨク界との絆を深めて、決して報われる事の無い社会運動を一生続ける。そんなプロ市民まっしぐらなビジョンしかワタクシには見えてこないのである(^_^;)たとえ自分が到底受け入れられない正反対の思想を相手が持ってたとしても、相手にはその思想を堅持する権利がある。そして議論するにあたっても、相手を最大限尊重しなければならない。コレが大人社会のルールなのである。たとえどんな崇高な理念であっても、ソレを他人に押し付けた時点で崇高でなくなるのである。


 まぁワタクシも若い頃はこの事で結構色々トラブル起こしてたんで、人の事は言えなかったりするのである(笑&実話)人間ってナマモノはテメェから変わろうとしない限り、決して変わることはないからである。だから相手を論破しようなんてのはディベートの大会でもない限りムダな事だからワタクシはやらないし、相手がワタクシを論破しようと噛みついて来たらテキトーに逃げるよう心掛けている。ワタクシは当ブログにおいては「ワタクシ的にはコレが良いと思う」「ワタクシ的にはコレはダメだと思う」っていうだけで、ソレをどう思うかはロンマニアに皆様次第だし、ロンマニアの皆様がどんな選択をしようともワタクシは最大限尊重する次第である。さてもう遅いので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。