アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FOREVER IN TIME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「若い者は”夢”の奴隷であり、老いた者は”後悔”に仕える」

By ウィリアム・ハーヴェイ・アレン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*若さの特権

 老人には出来ない若者の特権とは何か?答えは「勢いと体力だけでバカな事やって失敗する事」である。では、勢いと体力だけでバカな事やって失敗する事のメリットは何か?答えは「その失敗から色々と学べる事」である。世の中には理論的には問題無くとも、実際やってみると上手く行かん事が結構あるのである。だから失敗上等で試すんだけど、年を取ると「家族ガー」「立場ガー」「体力気力ガー」って色んな足枷ができてしまい、思ったより色々出来ないのである(^_^;)でも若者ならばその足枷が無いから、堂々とソレを試して、堂々と失敗して、ソコから得られた教訓を堂々とフィードバックできる。だから「若さは価値がある」と言われるのである。


 そう、失敗から学ぶ事が出来なければ、若さには何の価値も何のである。この前の反集団的自衛権や国会前ハンストとかにおける若造達の行動をワタクシが評価しないのは、連中がバカだからじゃないのである。バカでもシッカリ学んでいれば何れかは賢くなるし、ワタクシだって大坊時代は超大バカだったから人の事は言えんからである(笑)コレはあの若造のバックにいるサヨク連中にも言える事だけど、失敗から学べないのがダメなのである( ̄ヘ ̄)今は米軍基地だとか原発だとか落選運動とかに切り替えているみたいだけど、ワタクシは断言したっていい。表面だけをどんな形で取り繕うとも、根本的な部分を見直さない限り、ソイツ等の願望が叶う事は無い、と。



 でもってワタクシの知る限り、こういう運動にハマるヤツの相場って大概決まってるのである。ソレは「テメェとテメェの周囲の事すら解決できないヤツ」である。テメェと身の回りの事を何も解決する力が無く、その事実を認めらんないヤツが、もっと大きな問題に立ち向かう事で「自分は小さい問題を解決できないんじゃないッ!そんな細かい事よりも大事な問題に立ち向かってて忙しいんだッ!」って目を逸らしてるのである。目を逸らす事が主目的だから失敗から学ぶ事なんて事はしないし、批判されるとアイデンティティーが傷つくから思いっきり逆ギレするし、活動を止めたら現実と向かい合わなきゃならなくなるから止められない。口では「民主主義ガー」って言うけど、結局はテメェの為なのである┐( -"-)┌


*俺、シンジケートになります。

 じゃあどうすれば良いかって、テメェの至らなさを認めるっきゃないのである。テメェの至らなさを認めて、その上で「じゃあどうすれば少しはマシになるか」を考えて、ソレを行動に移す。ソレを繰り返せば力がつくし、力がつけばテメェと身の回りの問題が少しずつ解決するようになるし、細かい問題を片づけ続ければやがてデカい問題も片付く。その他大勢の人達がデモに行かないのは、大きな問題に関心が無いからではなく、身の回りの問題を先にやってるから。その事に気付かなければ、世の中を変える事なんて出来はしないのである┐(´-`)┌・・・とマジ話はウケが悪いからこのぐらいにしておいて(笑)年末も近づいてきたんで、ゲームの方も大本命たちが続々とやって来たのである:


アサシンクリード(以後アサクリ)シリーズの新作である。毎年この時期恒例のアサクリシリーズが、今年もまたやって来たのである。前までMGS5やってて「をを〜w( ̄o ̄)w 遂に和ゲーもこのレベルまでオープンワールドを作る事が出来るようになったか!」と思ったけど、やっぱコレ含む洋ゲー勢にはまだまだ追いついてなかったって事が分かってしまったのである(^_^;)シリーズも1作目の1191年から始まって、今作じゃ既に1868年。あともう少しで現代に追いつく→このシリーズも終了かと思うと、アサクリファンとしてはなんか寂しいモンがあるのである。


まぁこの辺は特に新たに言う事も無いので省略(笑)でもラノベって何だかんだ言って、脳ミソを空っぽにして読めるモンが一番面白いと思うのである。中途半端アタマ使うヤツは読んでて疲れるし、シッカリ考えたいんだったら純文学か古典文学を読めばいいからである。クルマだって、積載能力を走行性能と両立させると中途半端になるのと一緒である(爆)


積みゲー2015

 さて、年末に向かって次々と大作ゲームが発売されるのは良い事なのであるが、ワタクシ的に問題が一つだけある。ソレは「積みゲーが崩せなくなる」という事である(笑)最近のゲームは大作志向な上、やり込み要素が多いのが少なくないから、どうしても1作終えるのに時間がかかってしまうのである。でもって、上記アサクリ新作を始めたせいで・・・

コレが途中で中断されてしまってるのである(^_^;)若い頃なら同時進行できたのであるが、オッサンになると意識の切り替えが簡単に出来なくなるから、どうしても1作を続けてやらないと感覚がおかしくなる&細かい事を忘れてしまうのである(;^_^A)でもって、途中までやってるのならまだ良いが・・・

CHAOS;CHILD - PS Vita

CHAOS;CHILD - PS Vita

コレに至っては買ってから4ヶ月経ったが、未だに起動すらしていなかったりするのである(笑)


 やっぱ期待の大作が発売されると、どうしてもそっちの方をやりたくなってしまうモンなのである(^_^;)じゃあアサクリ最新作が終わったら上記2つに取り掛かるのかと言えば・・・


・・・もっと凄いのがこの後控えてるんだよな、ウン(笑)しかもこの時期はサーキット走行シーズンの真っ只中でもあるから、更に凄い事になるのは請け合いナシである(爆)でもってワタクシには仕事関係も色々あるので、全てを含めて時間が足らないから、デモしに行くヒマなんぞ微塵も無いのである(核爆)デモは最初の手段ではなく、最後の手段である。改めてそう思う今日この頃であった。