アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NOWHERE TO HIDE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「宗教は間接的にも直接的にも、教義としても比喩としても、いまだかつて一つの真理も含んだことはない。というのは、どんな宗教も不安と欲求から生まれたものであるからだ」

By フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*自浄作用って何ですか?

 何ちゅーか、パリがテロで凄い事になってるのである(^_^;)まぁココら辺は新聞や著名人や各種メディアやマジメなブロガーさんが散々ネタにしてるだろうから、いい加減でチャランポランなワタクシは余計な事を言わないのが吉である(笑)まぁ高い確率でココから先は超ややこしい事になるだろうけど、この問題を解決する鍵は「その他の善良なイスラム教徒がどう自浄作用を示すか」だと思うのである。善良なイスラム教徒が「我々はあの連中とは違う」と口で言うだけじゃなく、実際そうでない事を明確な行動で(例、極端な教義を禁止する、資金源を断つ等)示すのである。そうして初めてISISの連中が誘導しようとしてる「イスラム教vsキリスト教」ではなく「過激派vs善良な人達」の構造に持ち込めるからである。


 よーするに宗教に限った話じゃなく「バカやってるのは一部の極端なヤツ等だけ。大多数は善良」って言い分に説得力は無いのである。言っちゃ悪いが、そういった極端なバカを放置してる段階で「あ、バカやってない連中も、心の底ではコイツ等に同調してるんだな(¬_¬)」って疑われるし、その上フツーの人には過激なバカと善良な人の区別は付かない→つまりその手の連中を見る度、疑心暗鬼に駆られる事になるのである。だから他所に騒がれて法律云々騒がれる前に、先ず身内でシッカリと裁く事が重要なのである。そうすればホントの意味で「大多数は善良だから大丈夫」って安心できるし、過激なバカがいても「ソレを真っ先に裁かなきゃいけない身内の人が一番辛いだろうからね」ってなるのである。


*前輪駆動オーバードライブ!

 前にもネタにしたことがあると思うが、サバゲーが今ブームになって広く受け入れられたのも、自浄作用を示したからなのである。過激なパワーの銃を公的規制が出る前に自ら取り締まったり、マナーを守れないヤツを追い払ったり、安全策を徹底したり、またはバイオBB弾を採用して環境に配慮したり等々。そういった地道な努力を長年続けてきたから、サバゲーが生まれて長年経った今に花が咲いたってワケである。さて、サバゲーの話をすると長くなるので(笑)話題を変えるとしよう:

アレから色々考えたけど、やっぱFFはスポーツカーとして成り立たんと思うのである( ̄〜 ̄)ちゅーのもFFの利点ってクルマが小さく軽くなる事を除けば、走りの良さに寄与するトコが無いからである。だから「街乗りファミリーカーとしての機能がメインで、オマケでバカッ速い」ってのなら分かるけど、新しいシビックTypeRみたく「街乗りファミリーカーとしての機能を削ってバカッ速さを手にした」ってのは本末転倒だと思うのであr・・・ってこの本のレビューになってないよな、ウン(笑)


遂にコレも最終巻である。ワタクシは以前「このマンガは絶対当たるッ!アニメ化間違いなしッ!何だったら実写化してもイケるッ!」って予言したのだが、ワタクシの予言も外れる事があるんだなって痛感させられたのである(笑)中身については散々語ったので、今回もパスである(爆)


*仲間意識vs良識

 話を自浄作用云々に戻すとしよう。口で「自浄作用を示せ」って言うのは簡単だけど、やるのは実際難しいモンである(^_^;)ワタクシはガキの頃某イスラム大国に長く住んでたから、イスラムの事はある程度分かるつもりである。讃美歌や経典が国毎の言葉に訳されてるキリスト教とは違い、イスラム教って何処の国でもアラブ語で祈りを捧げ、コーランはアラブ語オンリーで、祈る時は世界中がメッカを向いて祈り、世界中のイスラム教徒が五行の1つとしてメッカに集う。よーするに、一体感と仲間意識が他宗教よりも一段と高くなるのである。イスラム人口の多い国が断固とした態度を取れないのも、そういった国々でISISに同調しちゃうヤツが少なくないのも、この仲間意識ゆえなのである。


 でもって社会的疎外感だとか経済的困窮だとかを抱えて世の中を恨んでるるヤツほど、ルサンチマンとしてこの手の一体感や仲間を欲するモンであり、ソレが貧しい国だとかなら尚更なのである。だからこの手の報復と憎悪の連鎖を断つための手段の一つとして「自浄作用を示せそうなイスラム教徒の多い国に対し、先進国が経済的等々で手厚く支援する」って方法もあるんじゃないかと思うのである。そうやって少しずつ「宗教にワンチャン賭けるよりも、ダメなモンをダメと言った方が得をする」って事にすれば、徐々に過激な連中に対するシンパシーも薄らいでくるんじゃないかと思うのである。まぁ早い話、世界の富の再分配の一種ってヤツである。


 ワタクシがココまで言う理由は、一つは「このままエスカレートすると”イスラムそのものを地上から消せ”ってなりかねないから」って事と、二つ目は「消そうと思ったら実際に消せるから」である。何せ世界のカネと軍事力と技術の9割以上はキリスト教側にあるんだから、イスラム側は何をどうやったって必ず負けるのである。そう、ワタクシは自分の身でも先進国側の人々の身以上に、イスラム教側の人々の身を案じて言っているのである。ワタクシは綺麗事でテロ反対を唱えてるのではなく、やるだけムダだから反対してる・・・って何だかんだ言ってこの問題について語ってしまったので(笑)反省の意も兼ねてさっさと撤収しようと思う今日この頃であった。