アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TO THE POWER OF TEN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「率直なご意見を伺いたいとか、厳しくご批評下さいといいながら、内心ではただ称賛の言葉を待っている。率直に批評した者がそれによって憎まれなくても、より多く愛されることはまずありません」

By ハインリッヒ・ハイネ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*Xデーまであと2日

 トレポンを導入して以来、マルイ電ガンとは長年ご無沙汰なワタクシである。が、ガスガンだけは例外であり、コレばかりは未だに東京マルイの世話になってる次第である。ガスは気化が安定しない分、命中精度はどーしても電ガンエアコッキングに劣るのであるが、でもあの薬莢が飛び出さない以外は実銃に忠実なギミックは何ちゅーか「俺は銃を撃っているッ!」って気持ちにさせるのである。だからウェスタンアームズ(以後WA)のM4ガスガンは大いに気になってたのであるが、でも今の今まで買わずに至っている。何故かと言えば、WAの銃は壊れるからである。ワタクシは今までWAの銃を4丁ほど所有していたが、その4丁全てが壊れたと言えば、ワタクシが何故躊躇するのかが十二分に分かって頂けると思うのである(笑)


 ソレ以来、東京マルイ以外のガスガンは買わずに今に至ってる次第である。でもって今回、長きに渡ってワタクシが注視していたマルイ製ガスブローバックM4が【遂に発売になる】のだから、もうワクテカするしかないって話であるo(^∇^)o


・・・と言いたいトコであるが、時期が悪過ぎるんだよなぁコレが(^_^;)上記にもあるように、ガスガンってのは気温が下がるとガスの気化が弱くなる→マトモに作動しなくなるので、秋以降は使いモンにならんのである。つまりコレを買ったとしても、サバゲーで使えるようになるのは来年の春以降になるって話である( ̄〜 ̄)


*とあるトイガンスペシャルチューニングガイド

 だからコレを発売直後に並んでまで買う必要はないとワタクシは考え、当面は様子見に徹する次第である。でも何ちゅーか、買ったその日にブログやSNSにアップして、イイねやコメントを大量に貰う快感、コレを捨てるのも勿体無い気がしないでもないのである(笑)まぁでも今から予約したってもう遅いので、別の事して切り替えるとしよう:

TOYGUN WORLD 2015-2016

TOYGUN WORLD 2015-2016

トレポンと東京マルイの銃以外からはホントご無沙汰だったんで、今現在ソレ以外にどんなエアガンが市販されてるのかを知るために買ってきたのであるが、思ってた以上に多くてビックリである(^_^;)台湾や中国や香港辺りの製品(通称中華銃)が爆発的に増えたのがその理由なのであるが、コレが思った以上にニッポン市場に定着しているのである。海外じゃ中華銃が主流になってて「ニッポン銃=高級品」みたいな扱いだけど、やがてニッポンもそうなるではと思うのである。


R35 GTーR SPECIAL TUNING GUIDE (SAN-EI MOOK)

R35 GTーR SPECIAL TUNING GUIDE (SAN-EI MOOK)

保証の切れた10年モデル以前のR35が中古市場に大量に流れてきた&発売から8年経って色んなデータが蓄積されてきたせいか、ココ数年でR35のチューニングシーンが一気に活性化してきた感じである。だからワタクシのニーズに合うチューニングメニューもあるかも知れないと思ってコレ買ってきたのであるが、全然何も無かった事を伝えておくとしよう(笑)でも古臭い誤情報で煽って不要なメンテメニューを売るショップだとか、エンジンブローで有名になったブーストアップメニューを売るショップだとか、未だに掲載されてるのがアレである( ̄〜 ̄)


もう毎度お馴染みになってきたので、細かい説明は省略(笑)ただ作者が達筆なせいか、話は長くても新刊発売のタイミングも早いので、変に待たされる気がしない分楽っちゃ楽であろう。


*カスタマイズの冬

 話は戻すとしよう。寒くなってきたからサバゲーで使えない、本体は手に入ってもマガジンが手に入らない可能性が高い、初期ロットは高い確率で初期不良が入ってる等々、こういった諸々があるからこそ発売日に買う事は避けているのである。買う事は間違いないにしても、次のロット以降、マガジンなどのパーツ上級が安定してからである。でもって買ったら買ったで一発も撃つことなく、速攻でカスタマイズさせてもらう予定である(笑)M4シリーズの何が良いかって、カスタムパーツが山の様にある事である。どんな体形の人でも、どんな使用用途でも、山ほどあるカスタムパーツを使えば、必ず自分に完璧にあった1丁を拵える事が出来る。ソレがM4最大の利点なのである。


 でもって、ワタクシの脳内において、既に5パターン程のM4カスタマイズプランがあったりするのだから、実に困ったモンである(笑)ハンドガードは何にするか、ストックは何にするか、アイアンサイトは何にするか、グリップは何にするか、トリガーガードは何にするか、スリング留めは何にするか、フラッシュハイダーは何にするか等々、ホントはまだ色々あるのであるが、限が無いのでコレぐらいにしておくとしよう(爆)だからコレが期待通りかソレ以上の商品ならば、間違いなく1人でバリエーション違いを複数丁所有するヤツが現れる→故に相当長い間欠品状態が続くんじゃないかとワタクシは予想してる次第である(^_^;)まぁ何はともあれ蓋を開けてみない事には何も分からんので、全国の人柱達の報告が待ち遠しい今日この頃であった。