アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FAILURES FOR GODS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「感謝は支払われるべき義務であるが、誰であろうとそれを期待する権利はない」

By ジャン・ジャック・ルソー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*奥ゆかしい速さ

 ココ最近のスポーツカーのトレンドは「奥ゆかしさ」なのではないかとワタクシは思うのである。羽根だの鰓だの鰭だのは可能な限り生やさず、その代わり床下はキッチリ真っ平にして大型のディフューザー付けて車高落として、ダウンフォースをシッカリ確保する。フェンダーは全体のバランスを崩さず、且つさり気無く個性を主張するように盛り上がってて、ホイールは大口径ながらもシンプルなデザインでまとめる。速さ命のピュアスポーツカーでさえその傾向なんだから、実用性を兼ねたエボリューションモデルなら尚更である。BMWのMにしろ、メルセデスAMGにしろ、アウディのRSにしろ、大人しそうに見えても何気なく速さの片鱗が見受けられる、そんな奥ゆかしさが(・∀・)イイ!!のである。


 ワタクシが繰り返し次期WRX-STIのデザインに文句垂れてる理由がコレである(笑)そのメタボったデザインもそうだが、奥ゆかしくないのである。今時はピュアスポーツカーですらリアウィング無しか、あっても小型のソレか、普段は収納されてて速度反応式で展開するソレが主流であるのに、エボリューションモデルのクルマが巨大なリアウィングってのはちょっとアレなのである(´・ω・`)そうそう、エボリューションモデルと言えば、来年シビックRが復活するらしいのである:

すごく・・・奥ゆかしくないです('A`)・・・コレがニュル北でFF最速を狙ってるとの事であるが、ライバルである【セアト・レオン・クプラ280】と【ルノー・メガーヌRS275トロフィー】は奥ゆかしいデザインながらもシッカリ速いのに、何でホンダにゃソレが出来ないんだって話である( ̄〜 ̄)奥ゆかしいからこそ鬼速いとカッコ良いのであり、あの物々しいデザインで速くったって「あんだけハデにやってりゃ速いに決まってる( ̄へ ̄)」ってなっちゃうワケである。もう一度言うが、ファミリーカーからのエボリューションモデルだからこそ、奥ゆかしさが大事なのである。


*全力でガス

 サバゲーはM4に始まりM4に終わる。ワタクシはそう考えてるのである。最初のエアガンを選ぶ時、人は大概「映画やゲームやマンガで良く登場してて、カッコ良かった」って理由でM4A1カービンを選ぶのである。そしてソコから色んな銃を買ったり試したりサバゲーに持ち込んだりするんだけど、色々試すうちにアクセサリーの豊富さや使い勝手の良さにおいてM4に勝るモンがない事を知り、最後はM4にまた戻るってワケである。マジチャカでもそうであるが、M4は決して最高のライフルではないのである。でもM4に対応するアクセサリーや各種装備品が余りにも豊富なため、各々の身体に合わせてソレを上手に用いれば、M4は最高のライフルに変身するのである。


 そしてその状態で「究極のM4エアガン」と言っても差し支えないトレーニングウェポン(以後トレポン)に出会ったが最後。もう二度と東京マルイの電動M4を撃つ事は無いであろう(笑)・・・と、つい最近までは思っていたのであるが、コレを見て思いっきり気が変わった次第である:

コレは欲しい、全力で欲しいのである( ゚д゚)トレポンがあるから電動M4には確かに用はないが、ガスブローバックなら話は別である。ガスブローバックの利点とは何か?答えは「銃を撃ってる気分になれる」って事である。撃つ度に反動がガツンと来て、セミオートのキレも抜群で、弾を撃ち切ったらボルトストップがシッカリ掛かり、マガジンを交換してボルトをリリースしてチャンバーに弾を送り込む。銃属性の無いロンマニアの方はワケ分かんなくてアレだけど(笑)兎に角そういうリアルさが最高なのである(*´Д`)電動ハンドガンが誕生して結構経つが、未だにガスブローバックが主流なのはコレが理由である。


 ガスブローバックのM4は別に新しいモンでも何でもなく、既に他社からも色々出てるのだが、何処のソレも「動作が安定しない」だとか「すぐ壊れる」だとか「当たらない」って話ばかりだったから、ワタクシは今まで買わなかったのである。ワタクシはミリオタではなくサバゲーマーなんで、サバゲーに使えない銃には価値を見出せないのである。が、東京マルイ製となれば話は別。東京マルイ製ならば命中精度も耐久性も安定性も疑う余地は無いので、安心して買えるのである。既にワタクシの脳ミソの中では「ハンドガードはアレにして、アイアンサイトはコレにして、ストックはソレにして、あと細かいトコで(*^◯^*)・・・」って妄想で一杯だったりする(笑)


*微妙でガス

 ガスブローバックの欠点は寒いとガスが気化しない→秋を過ぎると次の春が終わりまで使えないトコにあるが、その間だけでも楽しめるのなら十分である。電動ガンの時代がやってきてガスブローバックは終わりかと思われていたが、やっぱガスガンはまだまだ主役の座を降りる事はなさそうである。そうそう、ガスと言えばこんなのもあったのである:

コレは微妙、全力で微妙なのである(笑)もう一度言うが、ワタクシはミリオタではなくサバゲーマーなんで、サバゲーに使えない銃には価値を見出せないのである。コレを有効に使えるとしたら、恐らくインドアフィールドのような遮蔽物が多くて狭い場所であろう。そんな場所なら短い銃のが取り回しが良くて扱いやすいし、一度に6発発射すれば跳弾も狙えて威力抜群である。


 が、問題が一つだけある。ワタクシはココ数年、インドア戦をロクにやってないって事である(^_^;)昔湘南に住んでた頃は埼玉は所沢にあるインドアフィールドが近かったから結構行ってたが、今の場所に引っ越してからは遠くなってしまい、ソレ以来インドアとは疎遠になってしまってるのである。でもって、今現在ちょくちょく通える茨城県内のインドアフィールドを探しているのだが、ソレが中々見つからんのである(;^_^A)ワタクシはインドア戦は嫌いじゃない。てゆーか、好きである。アウトドアは今の行きつけの場所がある&今後新しい展開があるので十分間に合ってるが、問題はインドアである(´ヘ`;)一時期疎遠になってた事もあったが、何だかんだ言ってサバゲーは止められない。ソレを自覚した今日この頃であった。