アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE KEY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「独創的な新製品をつくるヒントを得ようとしたら、市場調査の効力はゼロとなる。大衆の知恵は決して創意などは持っていないのである。大衆は作家ではなく、批評家なのである」

By 本田宗一郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*圧縮空気万歳

 東京マルイのガスショットガンはサバゲーにおけるメインウェポンになり得ない。コレが今まで2本ほどガスショットガンを買ったワタクシの正直な感想である。1つ目の理由はズバリ「ホップ調整が出来ない」である。ノーマルが固定ホップで0.2gなんだけど、0.2gBB弾って実は使い勝手悪いのである。使うんだったら0.25gか0.28gが良いのであるが、固定ホップだとソレに合わせて調整できないし、自分でカスタマイズしようとしても難易度が相当高いのである(^_^;)

でもって2つ目の理由が「ガスは安定しないから」である。ガスガン属性の無いロンマニアの方には想像し難いと思われるが、ガスの気化って温度に影響されるのである。季節や天気で勢いが変わるのもそうだけど、連射してガス室が冷えても気化が落ちるのである。つまり安定した弾道が得られないから、狙って当てられない。この2つの理由を以て、ワタクシは「ガスショットガンはサバゲーにおけるメインウェポンになり得ない」と断言するのである。


 インドアフィールドみたいな気候が安定した室内だとか、真夏日みたいにガス室が常に高温状態にあるのなら何とかなるけど、そういう時以外は使えないのである。エアガンをサバゲーにおける優位度で並べると、こんな感じである:

  1. 電動ガン
  2. エアコッキングボルトアクションライフル
  3. エアコッキングショットガン
  4. ガスブローバックハンドガ
  5. ガスブローバックマシンガン
  6. ガスショットガン
  7. その他

といった感じである。エアコッキングの何が良いかって、圧縮空気は安定してるからである。気圧が安定してるって事は弾道が安定するって事であり、弾道が安定するって事は狙って当てられるという事なのである。実銃でもエアガンでも、初弾を当てるって事は極めて重要なのであり、その点で空気を圧縮する上3つはその下よりも遥かに優位にあるのである。


*今年の新製品

 上記の前置きが、ココから先の【第55回 静岡ホビーショー】における東京マルイの新製品を語る上で重要なのである。詳しくは【公式HPのカタログ】にもあるけど、その中でワタクシが注目したモンだけをピックアップする次第である。まずは最大の目玉であるコレについてである:

上記の前置きを読んでいたのならば、ワタクシがコレに興味が無い事が良く分かって貰えると思うのである(笑)コレがガスショットガンである限りメインウェポンとしての使い道は無いし、インドアで使うのならワタクシも所有してるコンパクトな【M870ブリーチャー】のが断然使いやすいからである。というワケで面白そうなんだけど、メインウェポンになれないからワタクシはパスである。じゃあ、次行ってみるとしようジャマイカ


もしサバゲーのメインウェポンとして使うのなら、ワタクシは断然こっちを選ぶ次第である。理由は上記の前置きにもあるように、圧縮空気は気温に左右されず、弾道が常に安定するからである。が、残念な事に、ワタクシにはスナイパー属性は無かった&実際やってみたけどワタクシのスタイルには合わなかったので(笑)コレもパスである。そんじゃ次である。


ハンドガンは今んトコ間に合ってるんで、残念ながら3つともパスである。グロックは最近【Glock34】買ったばっかりだし、ベレッタも【M9A1】が既にあるし、HK45は元々興味が無いんでパスである。


 こう言っちゃ何だけど、ワタクシは抑々銃器やミリタリーが好きってワケじゃないのである。前にも言った事があると思うけど、ワタクシはガンマニアでもミリタリーオタクでもなく、サバゲーマーなのである。ワタクシがエアガンに注目する理由は、ソレがサバゲーに使うツールだからである。ディーテルとかリアリティーとかは実は然程気にしてなく、ワタクシにとって重要なのは「如何にBB弾を安定して正確に発射できるのか」「如何にサバゲーにおける使い勝手が良いか」の2点であり、ソレ以外に関して興味は全く無いとは言わんが、相当低いというのが正直な感想である。だから”物珍しい”って理由だけで新しい銃は買わないのである。


*注目の一丁

 が、そんな中でも、ワタクシ的に興味のある一丁は見つかったのである。以前からあったモンで、インナーバレルが250mm(約10インチ)である事から「あぁ、コレは間違いなくCQBRサイズ出るな、ウン( ̄∇ ̄)」って予想していたのであるが、その予想が見事に当たったのである:

というワケで、恐らくコレは購入するだろうと思うのである。前置きの条件からは相当外れてしまうのがアレであるが、やっぱ好奇心には勝てなかったのである(笑)そう、好奇心である。完全な初期ロットじゃないから不具合はないだろうし、バレルも短くなってるだろうから使いやすいだろうし、何とかゲームでも使えそうだと思ったからである。


 というワケで発売は何時になるか分からんけど、コレは99%購入決定である。無論、購入したらカスタマイズするし、その模様はもれなく当ブログにてアップしてくので、乞うご期待である。でもってソレ以上に、ワタクシの興味を引くのがあったりするのである:

長らく待たされた【グランツーリスモSPORT】であるが、ソレが漸く【今月20日あたりにイギリスで発表される&βテストが始まる】んだそうである。コレで次々回の更新のネタは決まったようなもんだから、最近ネタ切れが著しいワタクシとしては嬉しい限りである(笑)さて、明日も早いので、お暇しようとおもう今日この頃であった。