アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

3-WAY TIE(FOR LAST)

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「期待なしに恋をする者だけが、真の恋を知る」

By フリードリヒ・フォン・シラー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*メーカーチューンドって何ですか?

 良いメーカーチューンドとは何か?ワタクシの答えは「ワクワクできる事、所有する事にステータスシンボルを感じさせるクルマ」である。一番分かり易いのがベンツのAMGモデル、BMWのMモデル、あと国産だとホンダのTypeRである。単純に素モデルをカスタマイズしただけでは得られない、メーカーでしか作り得ない「何か」を持っていて、そしてソレを所有する事で自分は「俺は特別なんだッ!」って矜持を持たせてくれて、周囲には「コイツ・・・出来るッ!」って思わせさせられる(笑)コレがメーカーチューンドに必要なモンであり、醍醐味なのである。でもって今度【レヴォーグSTI】とかいう、スバルの新メーカーチューンドが発売されるらしいのである:

・・・・・

・・・・

・・・

・・

      ―┼‐         ノ     /   |  --ヒ_/     /   \ヽヽ    ー―''7
        `」   ┼,   二Z二   レ   /  /´レ' \ ―7 ̄}  |  ー-、   /
      (__  (|フ)   (__ノ  _ノ  ∨`  ノ  /  /     _ノ    \_


         ─┼-        /   |   ‐┼-   |      ー|―
         ─┼─ |   \ レ  /   ̄Tー  /      ノ -─
        (二フヽ  \/    _ノ   (二フ\  ヽ_ノ   / 、__

          i';i
         /__Y
          ||S||                    /⌒彡  
       _ ||T||         /⌒\     /冫、 )
       \ ||.I.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒ i `  /ゝ     _,,..,,,,_
       ||\`~~´  (<二:彡)    \( >     ('\\  ./ ,' 3 `ヽーっ
       ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄\`つ    ⌒ _) l   ⊃ ⌒_つ
          .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||                `'ー---‐'''''" 


・・・というのがワタクシの正直な感想である(笑)ワタクシの知る限りだと、STIの名を関するクルマってホントに特別だったのである。WRXがまだインプだった頃は「インプレッサWRX」と「インプレッサWRX STI」は全く別のクルマといって良いぐらいスペックに違いがあったし、ソレがメーカーチューンドだと今でもワタクシは思うワケである。


 が、こう言っちゃなんだけど、最近のSTIモデルは全然ワクワクしないのである┐(´д`)┌特別な「何か」を感じないし、積極的に欲しいとも思えない。何ちゅーか、ワタクシにはこのレヴォーグSTIってヤツがどんなクルマになるか、今の段階である程度想像できちゃうのである:

  • 今あるSTIスポーツパーツを全部付け
  • スポーツパーツ全部付けに合わせた細部チューニング
  • 外装内装あっちこっちにSTIロゴ
  • シートとかステアリングとかインパネとかにチェリーレッド(STIカラー)のステッチやアクセント
  • エンジンパワーはそのまま、ミッションもそのまま
  • 不必要なまでに語られるラリー絡みのSTIの栄光物語

ワタクシはこの予想に結構自信がある次第である。10万・・・いや30万ペリカ賭けてもいい程である(笑)言っちゃなんだが、コレを凄いと思うヤツは、最早その時点でスバヲタ認定できるのである(爆)スバル属性のない人でも、ソレ見ただけで「スゲェ!欲しいッ!」って思わせられるクルマ。そんなのが今のSTIにワタクシは感じないのである。


*蒼の彼方のモーター乗り心地チャイルド

 そう、今のスバルの何が問題かって、その凄さを既知の人にしかアピールできてないトコにあるのである。普段ポルシェとかアウディとか乗ってる人に「コレは凄そうッ!ニッポン車だけど買ってみたいッ!」って思わせるようなモンが無いのである。言っちゃ悪いが、今のVABを「カッコ良いッ!欲しいッ!」って思うためには、事前にスバルやWRCの知識がないとダメなのである・・・とまぁこの話になると元スバル乗りとして限が無くなるので(笑)強引に話を変えるとしようジャマイカ

今回は乗り心地、簡単に言うとNVHの話である。ワタクシは今の今までそういうのを度外視したような車種に乗り続けていて、何ちゅーか「乗り心地を我慢してまでもスパルタンなクルマを乗り続けるワタクシ(・∀・)カコイイ!!」って自画自賛してたけど(笑)やっぱ歳食ってくると乗り心地が欲しくなってくるのである(^_^;)ワタクシが素のセダンに乗る日、果たして来るのか否か(爆)


モーターファン vol.1 (別冊モーターファン)

モーターファン vol.1 (別冊モーターファン)

  • 発売日: 2016/04/26
  • メディア: ムック

上記のソレって実は別冊だったのであり、本冊は長らく休刊だったモンが、何時の間にか復刊していたのである。コレは上記みたいな技術論一辺倒じゃなく、クルマ総合誌の体を取っているのである。同じレーベルに所属する各分野のクルマ雑誌からの色んな分野からの鋭くて深い記事が結構多いので、今後も読んでいこうと思う次第である。


蒼の彼方のフォーリズム STANDARD EDITION - PS Vita

蒼の彼方のフォーリズム STANDARD EDITION - PS Vita

  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: Video Game

今の今まで「1年近く積んだままのゲームがある」と自慢してたワタクシであるが、先日部屋の掃除してたら埋もれてたソレ以上を見つけたのである(笑)1年半前に買っといて、そのままやらずにずっと放っといてる内に買った事すら忘れてて、その間パソコンがWin7からWin10に移行して、先日掃除した時に見つかって「ヤベェ、Win10で動かなきゃ終わりじゃん(;´Д`)」って事に気付いたので、予定を変えて急遽プレイし始めた次第である(爆)というワケで、下記をプレイするのはまた暫く先である。あと蛇足だが、Win10で問題無く動いた事だけは報告しておく次第である(核爆)


CHAOS;CHILD - PS4

CHAOS;CHILD - PS4

  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: Video Game

当面は洋ゲーの大型タイトルは無さそうなので、上記が終わり次第ようやくプレイできる・・・と思うのである(笑)最近は洋ゲーばっかだけど、ワタクシはこの手の和ゲーは嫌いじゃないのである。マンガ大国のゲームだけあってストーリーは良く練られているし、演出も上手い。ただ何ちゅーか、洋ゲーと比べてしまうとやっぱ悲しくなってしまうのである(´ヘ`;)


*和ゲーがこの先生きのこるには

 和ゲーが洋ゲーに勝機があるとしたら、ソレはギャルゲーとエロゲーである。冗談ではなくホントの話である(笑)上記にもあるように、やっぱニッポンはマンガ大国アニメ大国なだけあって、ストーリー重視の話を書く事に関しては一頭抜けているのである。でもって”萌え”に関しては圧倒的に洋ゲーを上回ってるので(爆)勝つならココしかないとワタクシは思うのである・・・が、問題はコレである:

萌えだとかストーリーの良さがどうでも良くなるぐらい、洋ゲーのグラフィックが進んでるって話である。上記のコレ観た後に和ゲーのギャルゲー及びエロゲーやると、その技術力の余りの差に愕然としてしまうのである( ̄Д ̄;)


 ただ逆に考えれば、このレベルのグラを和ゲーも手に入れて、ソレでギャルゲーやエロゲーを作れたら、ソレはソレは凄まじい事になるんじゃないかとワタクシは思うのである(笑)洋ゲーがプレイできる映画なら、和ゲーはプレイできるアニメを目指せばいいのである:

上記の洋ゲーのソレを観た後にコレ観ると、ストーリーが良いって分かっててもやっぱ萎えるのである(^_^;)でもグラのレベルが同じならどうなるかって話である。特に最新洋ゲーのグラでエロゲー作れたら、マジでシャレにならないような激震がゲーム業界に走るんじゃないかと思う次第である(爆)とまぁ妄想話はコレぐらいにしておいて、さっさとお暇するに限る今日この頃であった。