アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

QUANTUM CATASTROPHE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「いじめられ、からかわれても、自分を愛して。だってそれが貴方だから」

By レディー・ガガ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


コミケの価値

 ワタクシは行った事ない&今後も行く事は無いから、実を言うと【東京五輪の間はビッグサイト使えないからコミケ出来ない】という話はどうでもいい事なのであるが、ネタに困ってるので使わせてもらうとしよう(笑)ワタクシが注目したのは開催云々、五輪云々よりも、反対派の言い分である、曰く「コミケが開催できない事により経済損失ガー」という事であるが、ソコで好奇心の強いワタクシは「コミケって、ソコまで問題になるほどの経済効果があるのだろうか?」って疑問を抱いたので、ちょっと簡単に調べてみたのである・・・

各界の経済効果:

  • クルマ:約60億諭吉
  • 外食:約32億諭吉
  • パチンコ:約21億諭吉
  • 家電:約10億諭吉
  • 風俗:約5億諭吉
  • 結論:
    • コミケには経済効果はあるけど、ニッポン全体で見れば微小
    • 因みに東京五輪が推定36億諭吉
    • つまりコミケはやんなくったって別におk

・・・という事である(笑)オタクは盛んに「オタク産業がニッポンにもたらす経済効果は凄いんだッ<( ̄^ ̄)>」って自慢してるけど、実際数字に出して見ると思った以上にショボいのである(^_^;)でもってワタクシが予測するに、こっから先オタク産業が伸びる可能性は低いと思うのである。前にも言ったように、今のオタク産業はガラパゴってて閉鎖的で排他的である。横這いにはなっても、伸びるかと問われたら微妙である( ̄〜 ̄)


 じゃあ何故オタクがこの問題に執着するかって、理由は2つほど考えられるのである。コミケという居場所を失う事への恐怖と、自分の無力さを実感させられるからである。オタクって人種は基本的に閉鎖的だけど、思った以上に外部の評価を気にするのである。だから「オタク産業の経済効果云々」とか「アニソン歌手がオリコン1位」とか「役所はイメージキャラとしてアニメキャラを使用」ってのが、オタク達のステータスシンボルになるのである。そう、だから「五輪やるからコミケ他所でやってな」って言われる事は、オタク達からしてみれば「俺達の尊厳が傷つけられたッ!」っていう事になるのである。ワタクシもオタクだから、この持論には自信がある次第である(笑)


*いじめられっ子の真骨頂

 いじめられっ子の特徴については以前もネタにしたと思うが、ちょっと簡単におさらいするとしよう。いじめられっ子ってのは他人への依存が強く、何かに所属する事によって自己アイデンティティーを築いているのである。いじめられっ子は「自己主張をせず、ルールをシッカリ守り、責任問題を回避すれば、自分は周りに嫌われずに済む」って考え、ソレ故にいじめっ子のターゲットになるのである。でもっていじめられた側は「自分は悪くない。悪いのはいじめっ子と、いじめを容認する周囲なんだ」「でもソレに対してノーを突き付けると、自分が嫌われて居場所を失うから、出来ない」ってなるから、いじめ問題は難しいのである。


 今回ネット調べてたら【防府市の男性職員が通称云々】ってニュースを見つけた時、ワタクシはココにいじめられっ子の真骨頂を感じてしまったのである(笑)この件について、その男性職員には弁明の余地も同情の余地も無い。確かに幼少時にいじめられてた事については同情するが、だからと言って関係無い職員や職場までも巻き込んでいい筈が無いのである。コイツがなぜ関係無い職員や職場を巻き込んだかって、理由は上記にある通りである。分かり易く言うと:

幼少時に名字でいじめられた

「自分は悪くない。悪いのはいじめっ子と、いじめを容認する周囲なんだ」と思い込む

ソレがトラウマになり、そのトラウマを克服できないまま大人になる

「自分は悪くないから、分かる人なら通称を名乗る事を理解してくれるはず」って考える

当然、理解なんかされる筈ない

「コイツ等もやっぱ”いじめを容認した周囲”の仲間だッ!徹底抗戦するッ!」って意固地になる

ソレがエスカレートして、市を提訴するに至る ← 今ココ

といったトコであろう。何せワタクシも元いじめられっ子だから、こういうヤツの性根はイヤと言うほど分かるのである(笑)いじめられっ子メンタリティーを克服できる人とそうでないヤツの違いは何かって、後者は自尊心がが高いのである。自尊心が高いからテメェの至らなさを認められず、世の中に合わせてテメェを変える事が出来ない。だから「自分は悪くないッ!世の中が悪いッ!」って意固地になって、自分の殻に閉じこもるあまり周りが見えなくなるのである。


 第一、そんなにテメェの名字が嫌ならば、結婚する際に妻側の姓を名乗るか、あるいは正式に改名手続きを取れば良いだけの話なのである。そういうと大概この手のヤツは「家族ガー、世間体ガー」っていうけど、ソレで折れるのなら所詮その程度の悩みだって事に全然気づいてないのである。あと信田って名前だけでいじめられるのなら、全国の五味さんや九頭さんや御手洗さんや鬼頭さんや毒島さんや羽毛田さんや猿渡さんは、今頃この世の地獄を堪能してる筈である。そうでないって事は、つまりそういう事である。テメェのメンタルの弱さを世の中のせいにして、テメェの我儘に他人や職場を巻き込んだ時点で、この職員に同情の余地など無いのである。


*理由とキッカケ

 あと調べてみたところ、ニッポン全国に信田さんは8900人ほどいるそうである。でも訴訟を起こしてるのはコイツ1人。そう、つまりそういう事である。コイツがいじめられたのは名前が原因なのではなく、名前は単なるキッカケでしかないのである。ワタクシは断言しても良い、もしコイツの生まれた時の名前が信田ではなくホントに篠田だったとしても、コイツは変わらずいじめられていたであろう、と。ココで「いじめは悪、けしからん」と言うのは簡単な事である。が、問題は「悪だとして、ソレでどうするの?」である。世知辛い話であるが、教師や学校や警察がアテにならん事は周知の事実である。いじめられたくないのであれば、自分が悪者になる覚悟でやるしかないのである。


 こう書くと「法律ガー、人権ガー」とかいうけど、捻くれモンのワタクシはそんなモン信用していないのである(笑)法律ってのは罰が執行されなければ無いのと同様だし、人権ってのは全ての人が平伏す絶対的価値観じゃないからである。アメリカは平和の理念を無視して戦争しまくってるし、中国も平気で人権を蔑ろにしてるけど、でも双方ともカネと権力を以ってソレを一蹴し、双方とも色んな国が子分めいて周りに集まってきている。何かに依存せず、自分が力(学力、体力、魅力、コミュ力、求心力、演奏力、表現力、及びその他の力)を身に付ければ、ソレで大概の事が解決する。古人曰くトコの「所詮世の中弱肉強食、強ければ生き、弱ければ死ぬ」は名前が示す通り真実だなあと痛感する今日この頃であった。