アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE HUMAN ATOM BOMBS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ひどく待たされた贈り物は、着いた時は傷んでいる」

By アクセル・グスタフソン・オクセンシェルナ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ワタクシ将、例のアレが発売日に入手できず咽び泣く

 察しの良いロンマニアの方ならば、ワタクシが何を言いたいのかが良く分かる筈である。そう、狙い目を外したはずのiPhone7であるが、未だにゲットできてないのである(´;ω;`)ワタクシは今回敢えて7Plusの方を選んだのであるが、ソレが完全に裏目に出てしまったってワケである。何と7Plusそのものが品薄状態になってるため、まだもう暫く待つ必要がありそうである(´・ω・`)ただ幸運なのは新色のジェットブラックじゃなかったって事であり、こっちは聞いた話、11月以降になるとかならないとか(^_^;)でもってそのジェットブラックも【指紋や傷が目立ちやすい云々】って言われ始めているが、ワタクシに言わせれば「何を今更」である。


 光沢のあるメタリックなブラックは傷や汚れや指紋が目立ち易いから、洗車は寧ろ回数が増える。ホワイト系やシルバー系は逆に目立ちにくい。クルマ好きならば殆ど誰でも知ってる話である。でもってジェットブラックは光沢アリのブラックなんだから、そうなる事は前々から予想できてた次第である。だからスマホにしろクルマにしろ何にしろブラックを買うんだったら、光沢の少ないマットブラック一択。コレが色選びに関するワタクシのジャスティスである。

ワタクシも一度はマットブラック塗装のクルマを所有したいモンであるが、ただマットブラックって洗車が大変だから、普段使いするクルマにはトコトン向かないのである(^_^;)スーパーカー系の車種以外でマット系のカラーが用意されてないのは、やっぱちゃんとした理由があるんだって話である。


*仕様が決まった例のアレ

 まぁアップル製品の事だから、待たされるといっても1ヶ月も待たされるとは思わんので、ソコんトコはあまり心配していない次第である。ただ早いトコ届いてくれないとブログネタのストックが切れてしまうので、やっぱ早ければ早いほど良いのである(笑)さてソレはさて置き、もう一つの待機案件である【コムドライブ車高調】だけど、こっちは漸く詳細を決めた&オーダー掛かったので、そっちの報告からしたいと思うのである。取り敢えず決まった仕様はこんな感じである:

  • 減衰も予定通り減衰固定で、車高も予定通り全高調整式で、車高ダウンも予定通り20mmダウン
  • スプリングは【ハイパコ】製で、前8k&後6k
  • アッパーはノーマル
  • スタビライザーやLSDは取り敢えずそのまま

クルマ属性のあるロンマニアの方ならば、ワタクシが何を狙ってこの仕様にしたかが想像付くんじゃないかと思うのである。そう、ワタクシが狙ったのは「サーキットも走れる街乗り仕様」である。NDの使用用途の9割以上が街乗りだからダンパーの選択(アラゴスタorビルシュタイン)もビルシュタインになるし、ビルシュタインダンパーは減衰は固定にした方が安定し易く乗り心地も良いし、街乗りが主体ならピロアッパーにするメリットも少ない。あと車高は下げ過ぎると坂道や段差や車両止めで色々面倒臭いので、敢えてこうした次第である。


 でもってこの仕様だけど、決めるにあたってYオーナーの尽力を頂いた次第である。コムドライブでNDの客は現時点でワタクシ1人→つまりND用のサスはワタクシのが最初の一式になるのであるが、非常に運が良い事にYオーナーは去年と今年の【メディア対抗ロードスター4時間レース】でドライバーやってた→つまりNDの素性は熟知してるって事なのである。今後出来た足を完成させるにおいても助力を頂ける事となったので、力強い事この上ないのである(^-^)でもってついこの間受けた【法定12ヶ月点検】でも指摘されたタイヤの偏摩耗について、Yオーナーにも話を聞いてみたトコ・・・

         _>ー-  -―∧ー- _
      , <´ : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :` - 、              
    /  _/     : : : : :|: : :.: : : : : : : : : :\             レース仕様のNDのタイヤはどうかって?
   /:_: <:〃    /: : : /: : .:|: ∧:.:.: : : : : : : : : : ヽ           やっぱ減るわよ、アンタのそれと同じように
  /イ:;:;:;://: : : : : :.:/: : : :イ: : / |:;|iハ:.:.:.:. : : : : ヽ:.:.:.:>>- _
 '  ヘ//: : : : : :;:;/: : : / |: :/  |:;|l  i:.:.:.:.: : : : : :l: : i:;:;:;:;l:;:;:;: ̄\   アタシもレース中は何とかしようと思ったけど、ダメだった
  /:;:/: : /: : :.:/!: :__/_|:/   |:| l  i_l: : : : : : l: :l:;:;:;:;!:;:;:;:;:;:;:;/    何をどうやったって偏摩耗するし、やっぱそれが原因で
 <:;:;:;:/:. :/: : :.:.:i:.l: ´/  |,'`   |! l '´\l`゙: : : i : l: :l:;:;:;:;:;i:;:;:;:;/     タイヤ交換の回数も増える
  \i: :/|: : : : :l:.:|: /   |!.    |  !   ヽ!: : :| : l: |:;:;:;:;:;:!:/
    |:/-|: : : : |/不示テミ、   ! ィ=≠=z\|: :ハ |:;:;:;:;:;:;|        マツダのエンジニアにも話は聞いたけど
    |i  |:. : : :|l-||! V{::::::|      ヘノ:::::::} ア'|i: i:;:;l:|t―f-´        やっぱそういう仕様を推奨してるみたいね
    !  li: : : :f.{ !| i ゝイj      |iゞ-イソ ' |!'|゙i、:|!:l: : |           アンダーもオーバーも出やすいし出しやすい
     |:.ヽ: : |:丶i ゞ-''"      ヾ''-"  う'´|j:.:.:.! : |           ある意味乗ってる方には楽しいだろうけど
     |:.:.:.:ハ:|:.:.|/! '"'    '     '"'  ィ‐ナ":.:.:/:. : |           その代償があのタイヤの減り方
     |:.:.:.:.:|i|:.:.:! > 、   、    _ <___/:.:.:.:./|: : : |
     |:.:.:.:.:|!: : :∨' ̄ `> 、   ィ7:;:;:;:;:;//:.:.:.:/|:|:.:.:.:.:|         アタシは何と言うか、そういうのは好きじゃないのよね
     |:.:.:.:.:.ト、: :/    _ィ--`}‐-/:;:;:;:;:ィf/:.:.: / ヘi:.:.:.:|          タイヤが勿体無いのもそうだけど
     |:.:.:.:.:|/ヽ/    /:;:`iー" /:;:;:;:;:;:/: : : :/   }:.:.:|           タイヤを使い切らないのって、なんか美しくないじゃない
     |:.:.:.:.:! ∨   /:i:;:;:;:;l  /:;:;:;:;:;:;/: : : :/    l:.:.:|
     |:.:/ /    l: }ヽ:;:;:;l /:;:;:;//: : : :/     l:.:.:|         だからそこんとこはタイヤを使い切れるように
     {: {  /    lヽ \:∨:;/ /: : :/      }:.:.|          アンタの足を設定したつもり
     |: :ヽ /     l i´ ̄`‐´ ゙̄/: :;/        }:|           何せアンタのが初めてだから、細かいトコは追々やってきましょ

だそうである(^_^;)やっぱアレはワタクシの運転が云々じゃなく、完全にクルマの仕様だったって事である。確かにワタクシは「ノーマルの素性を大事にしたい」とは言ったが、ただやっぱ使えるタイヤをつまんない理由でムダにしたくないのである。モノは高くても良いから、その代わり最後までキッチリ使う。コレがワタクシのジャスティスだからである。


*ナントカは寝て待て

 でもって足の方であるが、上手く行けば10月中には出来上がるんじゃないかという事である、ダンパーは今月中に何とかなりそうで、あとスプリングはハイパコに在庫確認中で、あとは作業時間と入庫予定さえ整えば万事おkである。果たしてiPhone7Plusとどっちが先か、今から楽しみである(笑)今やってきてる台風が過ぎ去れば気温も徐々に落ちてきて、そうなればサーキット走行のシーズンに突入である。車高調さえ完成すれば、あとはタイヤの偏摩耗を気にせずガンガン走れるからである。無論、R35の方の準備も万端なので、今年のシーズンは二刀流で楽しくなりそうであるo(^∇^)o・・・とは言っても調子乗ると痛い目見るのがワタクシの常なので、ソコは用心せねば(笑)


 そうそう、言い忘れていたけど、もう一つ待ってるモンがあったのである。スマホと同時にオーダーした【Apple Watch Series2】であるが、こちらもやっぱ発売日には届いてこなかったのである(´;ω;`)スマホに時計に車高調、待つモンが3つもあるのである(^_^;)まぁいずれも10月中には何とかなると思うから、取り敢えず今月は何とかネタを確保して乗り切るのみである(笑)あくまで予想だけど、多分年末にはiPadの新しいのも来るんじゃないかとワタクシは予想してるので、そっちも当然予約を入れる次第である。何はともあれ10月以降はネタも豊富に上がってくるので、ロンマニアの皆様には辛抱願う次第である(爆)さて、もうお暇させてもらうとする今日この頃であった。