アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WELFARE PROBLEMS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「家畜ですら牧場を去るべき時機を知っているが、愚かな人は自分の食欲の限度を知らない」

By ハンス・クリスチャン・アンデルセン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*彷徨う喜び

 最近【No Man's Sky】やってるのであるが、コレが中々ツボに来るのである。ハッキリ言うが、コレは万人向けのゲームではない。ンでもって抑々がインディーメーカーが少人数で作ったゲームなので、やっぱ有名メーカーの大作と比べると質は劣る。コレの何が面白いって、ゲームの沢山ある楽しみの一つである「見知らぬ場所へ赴き探検する」に特化してるトコであり、その部分が大好きな人は思いっきりツボに来る事必至であり、ワタクシもその一人だっていう話である。ハデなアクションシーンも無いし、皆で盛り上がるようなオンライン要素も無いし、ハートにズキュンと来るような萌えっ娘も全く出てこない(笑)あるのは唯々「広大な宇宙を冒険する」という行為だけである:

一応「宇宙の中心を目指す」というゲーム内での目的はあるけど、目的は後にも先にもソレ1つだけである。しかも、その目的を達成するための方法や期限は指定されていない。最短距離で行こうが、寄り道しまくろうが、或いは目的を無視したって構わない。その自由奔放さがワタクシのツボにハマったのである。


 何ちゅーか、ワタクシは束縛される事が嫌いなのである。王道を歩もうが邪道に逸れようが、オウンリスク上等でワタクシの好きにさせろって話である。でもってゲームの良いトコは何かって、ソレをプレイヤーの手に委ねさせてくれるって事である。確かに和ゲー、特にJRPGは良く出来ている。キャラクター設定が良く練られてるし、ストーリー展開もキャラクター設定を最大限活かせるように細部に渡って作り込まれている。ソレはソレで面白いんだろうけど、ワタクシの正直な感想は「ソコまで細かくやるならアニメでやれ」なのである:

何ちゅーか、折角ワタクシの自由意思があるのにも関わらず、ゲーム制作者が意図する方向へ話を進める事を強いられて、望んでいないキャラクターを演ずる事を強いられる。ソコがワタクシはイヤなのである。例えばドラクエ2に例えると「サマルトリア王子ムーンブルク王女?仲間に入れたくなった時に入れるから、ソレまでは一人で生きたいトコに行かせてくれ。自由に冒険するのにソイツ等2人を仲間に入れる事を強いるんじゃねーよ!」ってのがワタクシの要望なのである(笑)


*意識高きシャリ残し

 話は変わって、最近【回転寿司やでシャリ残すヤツが増殖中】なんだそうである。コレに対し「勿体無い」とか「マナー違反だ」とか「カネ払ってるんだから個人の自由」って様々な意見があるが、ワタクシの意見は後にも先にも「(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ」の一言である。つまり「善い」か「悪い」か以前の問題なのである。シャリ食いたくないんだったらスーパーなり何なりで刺身の盛り合わせでも買ってくればいいし、外で食うんだったら刺身の盛り合わせ出してくれる店で食えば良いし、ソレでも付き合いとかで寿司屋行かなきゃならないなら明日のメシを減らすなりして糖質計算合わせればいい。たったソレだけの話なのに、ソレをしない。つまり「善い」「悪い」以前に「バカ」なのである。



 そう、つまりワタクシが言いたいのは「バカの善悪を気にするだけ時間のムダ」って事である(笑)もしリアルでこういう事やるヤツを見たら「あぁ、コイツはバカなんだな(´ー`)」って判断して、明日以降疎遠になってお終い。大体、コレ見よがしに不特定多数が見てる中でこんな事するヤツの相場なんて決まってる。そういう行動をとる事で「私ってこういう時にもダイエットを忘れない出来た女なんだゾ☆(ゝω・)vキャピ」ってアピールしたいヤツである。そんなヤツの善悪で憤慨するなんて労力と時間のムダ以外の何でもないから、放っとけばいいのである。徹底的にスルーするか、スルー出来なきゃ軽蔑すればいいのである。そうすれば、こんな流行りは早々に無くなるからである。


 まぁ何ちゅーか、コレって所謂”意識高い系”の一種なのである。ワタクシは元々、この手の意識高い系が好きじゃないのである。ワタクシが「意識が高かろうが低かろうが、結果出せば何でもおk」って考え方なのもあるが。一番の理由は「意識高い系はほぼ間違いなくテメェの事しか考えてないから」である。このシャリ残すヤツも「回転寿司屋のシャリがムダになろうが、コメを育ててくれた農家の苦労なんぞ知ったこっちゃない。私が良く見られさえすれば何でもいい」って魂胆が見えるからこそダメなのである。どんなに意識が高かろうが、自己中心的なヤツの言葉なんぞに耳を傾ける価値は無い。他の方々はどう考えてるのか知らないが、ワタクシはそう思う次第である。


*年末の新作ラッシュ

 とまぁ、こういう自己中心的なバカの話をするよりもゲームの話をした方が遥かにマシなので、謹んでそうさせてもらうつもりである(笑)まぁワタクシが一番期待してた【グランツーリスモSPORT(以後GTS)】は残念ながら来年に延期となってしまったが、不思議な事にあまり残念と感じないのである(爆)ちゅーのもコレから年末にかけて、面白そうな新作が続々と登場して、昨年同様休む暇が無くなるからである:




とまぁ、やる事が確定してる分だけでもこんだけあるのだから、そりゃ時間がいくらあっても足りないって話である(笑)この他にも:


もあるが、取り敢えずこっちは様子見である。バイオは6がとんでもないクソゲーだったので、やっぱ買うのを躊躇ってしまうのである(^_^;)何ちゅーかPS4になってから洋ゲーが充実し過ぎるぐらいに充実してるから、和ゲーはどうしても優先順位が後ろになってしまうのである。


 あと何故GTSが残念じゃなくなったかって、実車の方が忙しくなりそうだからである。前々から言ってるけど今シーズンからNDとの二刀流が本格化するのに加え、NDの車高調さえ完成してしまえば今後はタイヤを気にする事なく走れるようになる(予定)なので、シーズンが終わった後もちょくちょく走りに行けるようになると思われるのである。今まではクルマ1台しかなかった&そのクルマが大き過ぎたって問題があったけど、クルマが小さくなったお陰で行動範囲や可能性がグッと増えたので、走れるその日が待ち遠しいのである。さて、ウキウキし過ぎると何もない日常を生きるのが辛くなってしまうので(笑)さっさとお暇するに限る今日この頃であった。