アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IN DREAMS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「伝統行事というものは面倒臭いようだが、一種のゆとりのようなもので、自然や祖先の霊と共生しているような和やかな気分にさせてくれる。しかし、これも次第に衰えたり、画一化したりして、つまらなくなっている」
By 水木しげる

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*幸運を過信すべからず
 前回ネタにした盗難されたFD3Sだけど、どうやら見つかったっぽいのである。SNSで拡散されてメディアに取り上げられて犯人が足付くのを恐れたのか、或いは犯人の手際が悪かっただけなのかは不明であるが、一つだけ確実に言える事は「このFD3Sオーナーは運が良かった」って事である。ちゅーのもコレがガチの手練れだったら、幾ら探しても見つかりっこないからである。夜が明ける前にヤードに持ち込まれて、誰にも目撃される事無くフレームごとバラバラにされて、今頃コンテナの中に積み込まれて海の上だったろうからである。

youtu.be

 あと更に幸運だと思ったのは、オーナーの取り戻したクルマの内装の写真であるが、粉末消火器をブチ撒けられてなかったトコがである。コレが手慣れたヤツの仕業だと、車外車内の指紋を消す為に車内やらエンジンルームやらボディやらに粉末消火器をブチ撒くのである。そうなったらどうなるって、粉末が隙間という隙間に入り込んで、一発廃車である。だから今回の件、オーナーはそのホームラン級の幸運に感謝すべきであり、ソレを見ていたSNSの住人はセキュリティーや保険といった危機管理を徹底すべしなのである。

*憧れは憧れのままに
 でもって今回の件で、ワタクシは自身の信念を更に強固なモンにしたのである。ソレは「やっぱ90年代国産スポーツカーは面倒臭いから(゚⊿゚)イラネ」という信念である(笑)一番新しいモンでももう20年経ってるから色んなトコのレストアが必要だし、クルマの色んな装置が古くて使い勝手が悪いだろうし、性能を出し切る為にはチューニングしなきゃだし、値段が高騰してムダに高くなってる上に、上記の盗難問題で更にカネが掛かるのである(´ヘ`;)軽くて走りは爽快なんだろうけど、ソレ以上の面倒臭さにワタクシは耐えられそうにないのである(笑)

youtu.be

 確かにゲームだとかアニメだとかマンガだとかでこの時代のクルマがカッコ良く描かれてて憧れるっちゃ憧れるのであるが、現実を見るに「余程の覚悟と気合が無い限り、憧れは憧れのままにしておいた方が賢明」ってのがワタクシの結論である。ワタクシ的には購入後の維持運用保全を考えたら現行車が一番コスパに優れてると考えるし、現行車が旧車に対して走りがつまらないのかと問われたら、ワタクシの答えは「ノー」である。結局かかる費用は然程変わらないor車種によっては旧車の方が掛かるんだから、なら新車で良いんじゃねって話である。

youtu.be

 夢が無いって言われればソコまでだが、今のワタクシにとってスポーツカーはもう「夢」ではなく「現実」なのである。現実だからこそ、現実的に考えて乗るクルマを決めてるだけの話である。だから不便でコスパの悪い旧車に興味が湧かないし、外車でも右ハンドルを積極的に選ぶのである。あとワタクシがクルマに目覚めたのは90年代が終わった後だからあの時代をリアルに追体験してないし、リアルタイムで頭文字D湾岸ミッドナイトにハマってなかったので、あの時代に対する憧れだとかいうシロモノが無いのである。

陰キャルサンチマン
 あと言っちゃアレだが、ワタクシはあの時代とあの時代のクルマを美化するヤツに余り良い感情を持ってないのである。コレは個人的見解なのであるが、あの辺りを過剰に美化するヤツってのは、概してテメェに酔ってるからである。コスパが悪くても生活切り詰めてクルマに注ぎ込む俺カッコ良い、不便で古いと分かってても好きでい続ける俺カッコ良い、絶滅危惧種であるMTを巧みに操る俺カッコ良い等々。そういう自己陶酔的ナルシスト的なトコが、ワタクシ的には気に入らないのである。

youtu.be

 まぁワタクシも人の事言えないから分かるのであるが、コレって要するに陰キャルサンチマンなのである(笑)オタクがよくやる「物事の上っ面しか見てない陽キャDQNと違って、物事を深く理解し愛する俺は尊いし偉い」的な主張する手段の一つとして、90年代スポーツカーが選ばれてるのである。でもよくよく考えてみれば、そのオタクも実は他のオタクと共感共鳴し合ってて、知らず知らずの内に「オタクとしての同調圧力」を他の陰キャにかけているのである。真に個性的な人間になるのは実に難しい、改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210714234838j:plain