アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RAREFORM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「良い作曲家はまねしたりしない。盗むのだ」
By イーゴリ・ストラヴィンスキー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*水と安全はタダに非ず
 海外のセレブやVIPがクルマに一番求めるモンは何か?答えは「防御力」である。ちゅーのもガチ格差社会の諸外国、特に途上国みたいな治安のクソ悪いトコでは、セレブやVIP及びその家族は誘拐や強盗のターゲットなのである。だからそういう国々で販売するロールスロイスとかベントレーとかベンツってのは、ニッポンには無い防弾防爆オプションってのがあって、万が一テロリストがAK-47やRPG-7を撃ち込んできたとしても耐えられる&逃げられるようにしておく必要があるのである。だから安全やライフラインの確保にかけるべき手間をかけないってのは、ソレ即ち自殺行為なのである。

youtu.be

 ニッポンだとすぐに「悪いのは犯罪者なのに、何故我々が気を付けなければならないッ!」とか「警察ガー」って言うけど、法治国家であればある程に警察の出来る事は限られてしまうのである。だから理不尽だとは思うが、警察の力の及び難いトコに関してはテメェで最大限自衛するっきゃないのである。幸いニッポンは途上国とは違って警察が腐敗していないので、適切な自衛と防犯さえできてれば犯罪に巻き込まれる確立はかなり落とせる筈である。警察や行政が保証する安全はあくまで最低限のモンであり、より良いモンが欲しければカネを払うべきなのである。

*カーセキュリティーのススメ
 何だかSNSFD3Sが車両盗難された一件がクルマクラスタの間で賑わっているが、この件に関するワタクシの意見も上記である。ひじょ~~~に世知辛い話であるが、あの時代の国産スポーツカーが「安くて速い」時代はもう終わってしまったのである。グランツーリスモワイルドスピードの影響で海外人気がうなぎ上りになり、しかも生産終了しててパーツが貴重になった今、もう昔みたいに安全に乗れるシロモノじゃなくなってしまったのである(-_-;)だから守ろうと思うのなら、ソレなりのコストをかけるしかないのである。

youtu.be

 納車されたら真っ先にクリフォードやパンテーラの上級モデルをセキュリティー専門ショップでインストールして貰って、良い保険にフルオプションでガッツリ入って、駐車場はシッカリ選んで、ソレでも盗られたら素直に諦める。90年代のスポーツカー、特に第二世代GT-RとかRX-7とかスープラとかの人気モデルを買うんだったら、このぐらいの事はしなくちゃならんのである。所謂リスクヘッジってヤツであり、安全をカネで買うというのはこういう事なのである。ひじょ~~~に世知辛い話であるが、安くて安全なモンなどこの世には存在しないと考えるのが吉である。

youtu.be

 来るかどうかも分からんクルマ泥棒の為に、ン十諭吉かけてカーセキュリティーをインストールするのは勿体無い?もしそう思うヤツが居るのなら、ソイツは安全保障の何たるかを理解してないヤツである。何も起こらないから大丈夫?何も起こらないのは警察等が常日頃から警戒してるから悪人が手を出さないだけの話であり、悪人は常に我々の中に潜んでるのである。そして我々の中に潜んでる悪党は、隙あらば我々に牙を剥いてくるのである。だからカネを払って起こりうる隙を潰すってのは、決してムダな投資ではないのである。

*純正セキュリティーと諦念の境地
 だからワタクシがメーカーに望んでるのは、メーカーの方でプロショップと同等かソレ以上のセキュリティーを純正か、或いはオプションで用意してくれる事である。純正セキュリティーが弱いのは施工法が全車同じ→1台を解析すれば全て分かってしまうからであり、ソレをプロショップがやってるのと同様に一台毎に違うようにするのである。高額なオプションになってしまうと思うが、ソレでもやる価値はあると思うのである。特にトヨタとレクサスは他と比べ盗難率が群を抜いて高いんだから、やれば良い値段で売れると思うのである。

youtu.be

 あとどんなにセキュリティーを上げても100%完璧にゃならないんで、保険という最後の砦は忘れてはならないのである。だから90年代国産スポーツカーってのはプレミアが付くのに対し保険がショボいから、ワタクシは乗りたくないのである。プレミア価格の付かない限定特別車じゃない現行モデル→車体もパーツも大して儲けにならない車種を選び、セキュリティー関係をシッカリさせて保険をガッツリかけて、万が一盗まれたら素直に諦めて下りた保険で買い換える。そういう諦念の境地が今後は重要になってくるんじゃないかと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210712234452j:plain