アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FORGING A FUTURE SELF

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「漫画とかアニメーションばかり見ていると、基礎になるものがなくなる。基礎がトトロでは困る」
By 宮崎駿

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*近未来(゚∀゚)キタコレ!!
 ワタクシはレースそのものには基本的に興味無いが、レーシングカーそのものは好きなのである。ちゅーのもレーシングカーってのは、未来の市販車だからである。セミMT然り、ディフューザー然り、カーボンブレーキ然り、レースで磨き上げた技術ってのは後々市販車にも活かされるから、レーシングカーを見るのは楽しみなのである。ココ最近はそういう要素が減ってきて退屈だったのが、この【プジョー9X8】見てまたワクワクし始めてしまったのである:
youtu.be
ぶっちゃけワタクシはプジョー車なんぞアウトオブ眼中だったのであるが、コレを見て将来的には考えても良くなったのである(笑)リアウィング無しでどーやってダウンフォースを獲得するのかがメチャクチャ気になるのであるが、ソレを楽しみに待つのもレースの醍醐味なのであろう。

 こういう革新的なレースカーが出る度にワクワクさせられるのであるが、今回は「WEC」「革新的なマシン」の2つのキーワードからとんでもないモンを思い浮かべてしまったのである(^_^;)日産属性のあるロンマニアの方ならば速攻で分かっただろうと思うが、日産モータースポーツ最大の黒歴史といっても過言ではない、あの悪名高い【日産GT-R LM NISMO】である:
youtu.be
だから革新的なマシンと言われても、一歩間違えばこういう事になる可能性があるって事なのである(^_^;)ただまぁ、こういう型破りな挑戦をするヤツはワタクシは嫌いじゃないのである。勝ったら「革命(゚∀゚)キタコレ!!」って楽しめるし、負けても「アイツ等マジでバカだったよなぁ~(ノ∀`)」ってネタに出来るからである(笑)

*マンガvsアメコミ
 何だか今、ニッポンのマンガがアメリカでウケていて、アメコミを駆逐しそうな勢いなんだそうである。コレには色んな理由があるけど、ワタクシはその一つに「マンガとアメコミじゃターゲットにしてる層が全く違うから、ソコに新鮮味があってウケた」と分析する次第である。アメリカじゃアメコミやカートゥーンってのは、基本的にガキかバカ向けに作られてる、いわばレベルの低いヤツ向けの娯楽なのである、ガキやバカ向けだからこそ内容もワンパターンで深みに乏しく、ガキやバカだからこそ影響されて行動に即座に移すような可能性がある故にポリコレ等の制限が厳しいのである。

youtu.be

 でもってニッポンの場合、そういう偏見というか固定概念というモンが存在せず、且つ創成期に手塚治虫だとか石ノ森章太郎だとか赤塚不二夫とかいった文学や映画でも成功しただろうクリエイターがマンガを描いてた事もあって、大人や頭の良い人にもウケるようになってるのである。そういう下地があるからこそ今に至る後継者達もそういう前提でマンガやアニメを描くようになり、結果としてアメコミやカートゥーンとは違った独自の文化が育ったんだと思うのである。よーするにどっちが優れててどっちが劣ってるかではなく、単純に文化の違いなのである。

youtu.be

 だからニッポンのマンガでエロ描写や過激な表現が少なくないのは、読者への信頼があるからなんじゃないかと思うのである。描く側が「ニッポンの読者はバカでもなけりゃガキでもないから、このぐらいの描写でアホな事なんかやらかさない」って信頼してるからこそ、ああいう描写が成り立ってて受け入れられてるのだと思うのである。ニッポンでも最近はポリコレだとかフェミニズムなんかに影響されてマンガ的描写を叩くヤツ等が増えてきたけど、ニッポン人はダメなヤツ等だったらとうの昔にアメリカみたくコミックコードが出てきてるってモンである。

*文化と階級社会
 何故ニッポンでそういうのが成り立ったかって、やっぱ明確な階級社会が無かったからだと思うのである。上層の教養ある人間もマンガを楽しむという前提があるからこそ、マンガに複雑さや芸術性が織り込まれるのである。ソコんトコ欧米はバリバリの階級社会で、アメリカもどっちかというと階級社会である。上層と下層で生活レベルも文化レベルも教養レベルもクッキリ分かれてて、読む本も観る映画も食うメシも行く学校も買い物行くトコも乗るクルマも全然違うのである。でもってアメコミやカートゥーンってのは、基本的に下層の娯楽なのである。

 でもってこういう社会ってのは、上と下のレベル差が凄いのである。とんでもない天才や超人が多く出るのと同時に、予想の遥か斜め下を行くホームラン級のバカもウジャウジャ居るのである。ニッポンで聞く「欧米はこんなに進んでる云々」ってのは大概上層の話で、そして「欧米はこんなに自由云々」ってのは大概下層の話である。ニッポンとは基本的に社会構造が異なるのである:
youtu.be
だから「アメコミはポリコレ塗れで退屈」って言われるのも、アメコミを読む層を考えればしゃーないんじゃないかとも思ったりするのである(^_^;)文化はスポーツとかとは違って優劣は無く、あるのは生まれた土壌による違いだけ。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210710234247j:plain