アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE POWERLESS RISE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「徹底的な個人主義こそ社会の最もよき奉仕者である」
By トマス・スターンズ・エリオット

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*購入確定
 ココ最近サバゲー全然やってないのがアレであるが、鉄砲類は未だ時々チェックしてたりするのである。最近は中華銃が余りにも多過ぎて全然ついてけてないが、ソレでも東京マルイの新商品だけは欠かさずチェックしてるのである。前にも言ったがワタクシはミリオタでもコスプレイヤーでもなくサバゲーマーなんで、サバゲーで使うにおいて東京マルイ製の鉄砲ほど信頼できるモンは殆ど存在しないのである:
youtu.be
以前ワタクシは「コレがGen5のMOSだったら買うんだけどなぁ~( ´△`)」って言った事があるのだが、ワタクシに二言は無い事を改めて明言させて頂く次第である(笑)以前ハイキャパD.O.Rを購入して、ダットサイト付きのハンドガンの使い勝手の良さに感動してたのであるが、コレもきっと買ったら気に入ることであろう。

 東京マルイの鉄砲はポルシェ同様「最新のマルイ製エアガンが最高のマルイ製エアガン」なのであり、最新型が出たら早々に買い替えるのが正しい買い方なのである。以前から主力ハンドガンが決まっておらずゲーム毎に使い回していたのであるが、今後はコレとDORの固定で良さそうである:
youtu.be
グロック系の何が良いって、対応アクセサリーが兎に角豊富なトコがである。ソレは実銃でもエアガンでも同様で、少しぐらい身体に合わなくてもアクセサリーで幾らでも何ともなるのである。多分マルイの事だから発売はまた当分先になるだろうけど、今から楽しみにしておく次第である。

*対寿司テロ戦争
 以前ネタにした回転寿司で湯呑を舐め回したガキであるが、海外じゃ「スシ・テロリスト」と呼ばれてるんだそうである。まぁ回転寿司業界からしたらヤツのやった事は正にテロ行為そのものだから、その二つ名は間違っちゃいないのである。でもって今回また【別のテロリストが出現した】らしいから、何ちゅーか回転寿司業界はマジで踏んだり蹴ったりである(´ヘ`;)まぁ前にも言ったけど、もう人間性善説を前提にしたビジネスはニッポンに於いても限界かも知れないのである。この手のバカは何をどうやっても無くならないし、バカになる権利を国が認めてる以上どうしようもないのである。

youtu.be

 多分こういうバカは突然増えたのではなく、昔から居たのである。でも昔はネットもスマホも無かった→寿司テロ行為をしても仲間内で盛り上がらなかったからしなかっただけの話であり、盛り上がる手段が誕生したのならやるに決まってるのである。だから前にも言ったけど、もう回転寿司に限らず飲食ってのは、こういうバカが居る事を前提にビジネスを組み立てなきゃならんのである。昔ながらの回らない寿司へ行くか、ちょっと高めの安全インフラを整えた回る店へ行くか、或いはリスク上等で従来の店へ行くか、今後寿司はこの3通りに分かれると思うのである。

youtu.be

 だからこの対寿司テロ戦争であるが、ワタクシは「残念ながらテロリスト側が勝利する」と予想する次第である(´ヘ`;)回転寿司側の勝利条件が「昔の様に安全に安い寿司が食べられる」であれば、ネットとSNSが存在し続ける限り、あの手この手でバカやらかすヤツは後を絶たないだろうからである。いくら「ニュースで問題になってる」って言ってもこの手のバカはマジでテメェの半径5mから先は見ないから、結局寿司テロやらかすからである。昔は周りの人が止めたんだと思うけど、今はもうソコには期待できそうにないのである。何故なら今のニッポンは従来の集団主義社会から脱却して、個人主義社会へとなってしまってるからである。

集団主義はおしまい!
 中央政府に力が無くて各種社会インフラがショボい途上国等においては、集団に属する事で集団からの庇護を受けられるようになり、庇護を受ける代わりに個人は自分の主張よりも集団の利益を優先しなきゃならなくなるのである。でも中央政府が力を持つようになり、法や治安や各種権利の保証が確実になってくると、集団に属せずとも人は自分の身を守る事ができるようになるため、人は集団よりも個人を優先するようになるのである。ニッポンは戦後貧しかった頃は集団主義が主流であり、世間の皆が社会の安定を優先してイキるヤツをシメていたのであるが、今ではソレは警察や司法の仕事になってしまってるのである。

youtu.be

 そう、昔みたいにガキが悪さしたらシメるオッサン&オバサンが居なくなったのはニッポン人のモラルが悪化したからじゃなく、ニッポン人が本格的に個人主義へと移行していったからだとワタクシは考えるのである。個人主義者はテメェに利益が無い&テメェの権利が侵害されない限りは他人に干渉しないし、ソレがテメェへのリスクを伴う(逆ギレ等)なら尚更である。他の先進国ではソレが当たり前だし、少し遅れてニッポンもそうなったってだけの話なのである。良いか悪いかではなく、ソレが資本主義と個人主義と民主主義を突き詰めていった先の社会だと思う今日この頃であった。.