アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DISCIPLINE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「青年時代には、不満はあっても悲観してはならない。つねに抗戦し、かつ自衛せよ。もし茨にして踏まねばならぬものなら、もとより踏むのもよいが、踏まずに済むものならみだりに踏むべきではない」
By 魯迅

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*世は正に大自衛時代
 何だか闇バイトの強盗が云々って事で自衛云々が騒がれているが、ワタクシに言わせれば「何を今更」である。何せ治安の悪い発展途上国が元祖国だったんで、ガキの頃から自衛は親に色々教わったし、今でも安全だと分かってても警戒する癖が抜けないのである。ネットには住所や名前や素性を特定できる情報は乗せない、昼間であっても人気のないトコへは行かない、怪しい店やECサイトは利用しない等々。兎に角「素性の分からん他人は信用しない」が基本なのである:
youtu.be
こういう闇バイトやるヤツってのは借金云々もあるだろうけど、大半は危機管理意識の低過ぎるアホなのであろう。名前も顔も素性も分からんヤツに個人情報を与えるなんてのは、カモがネギに加えガスコンロと鍋と調味料を背負ってやって来るようなモンである。ホリエモンが「勉強しないと狡賢いヤツに喰いモンにされちまう」って言ってたのは、正にこの事なのである。

 でもって小耳に挟んだ話、クルマ窃盗も実は闇バイトの一環らしいのである。そんなクルマ窃盗に対して「窃盗罪を厳罰化すべき」って声もあるが、何ちゅーか「ニッポン人らしいなぁ~(´∀`)」ってのがワタクシの正直な感想である。厳罰化されたら窃盗犯は怖くてやらなくなる?やるに決まってるのである。個人情報抑えられて「盗るかドラム缶か好きな方選べッ!」って言われたら、そりゃ盗る以外の選択肢は無いのである:
youtu.be
分かり易く言うと盗るヤツと運ぶヤツとバラすヤツと海外で捌くヤツが各々別グループで、上記の強盗と同様に現地の実行犯を闇バイトで探すって感じなのである。だからワタクシは常々「先ず自衛と保険」って言ってるのであり、盗難ランキング上位のクルマに乗るんだったらサッチャムS5級のセキュリティーとガッツリ保証される保険、この2つは必要不可欠だと言えるのである。

人間性善説はおしまい!
 ニッポンは鎖国してた時代が長くて、島国な上に実質単一民族だから、どうしても人間性善説が蔓延り易いのである。ワタクシが来日した当初、オフィスとかで判子が無造作に置いてあるのを見た時「文章偽造し放題じゃんコレ(゚∀゚)」って思ったのはココだけの話である(笑)でも今のニッポンは昔と違って、人もモノも情報も世界中からすごい勢いで出入りする時代であり、戦後本格的に資本主義の先進国となって格差が拡大してきてて、もう昔のような一億総中流の時代ではないのである。だからこそココ最近の回転寿司で云々みたいな理解を超える人種も出てくるのである。

youtu.be

 以前流行ったバイトテロ云々なんかで「最近のニッポンの若者は云々」とか言うけど、ニッポンに限らず底辺なんて基本こんなモンである。ロクデナシの両親から生まれてロクでもない躾をされて、ロクでもない低偏差値の学校に同じ様なロクでもない友人に囲まれて成長すると、上記動画みたいな服を着たチンパンジーになってしまうのである( ̄~ ̄)こういうヤツ等を厳罰化したり見せしめにしたりすれば再発を防止できるのか?出来るワケないのである。世知辛い話だが、安い店に行くって事は、こういうヤツ等と空間を共にするって事でもあるのである。

youtu.be

 じゃあどうすれば良いって、住み分けるしかないのである。上級国民は昔ながらの回らない高級寿司屋、中級国民は複数の板前さんが握ってくれるタイプのちょっと高めの回らない寿司チェーン店、下級国民はリスク上等で従来の安い回転寿司って感じに、社会階級毎に行く店を分けてくっきゃないのである。上級国民と底辺が同じ空間で一緒にやってくってのが、そもそもムリな話なのである。フェラーリランボルギーニに乗ってる人等が86やスイスポ乗ってるヤツ等とクルマ談義しても盛り上がらんのと同様、住み分ける事が互いにとっても幸せなのである。

*さようなら一億総中流、こんにちは階級社会
 そう、ニッポンも他の欧米先進国同様、階級社会へと突入する時が来たのである。人は資本家階級と中間階級と労働者階級に分類され、各々の階級で働く場所や通う学校や行く店や乗るクルマや嗜むスポーツや趣味が全然異なり、其々の階級の人が交わる事が殆ど無い、そんな社会である。某アメリカ人曰く「アメリカじゃスネ夫(資本家階級)しずちゃん(中間階級)のび太ジャイアン(労働者階級)が同じ学校に行く事は無いし、友達になるどころか口さえも利かない。だからドラえもんアメリカじゃ成立しない」との事であるが、ニッポンももうそんな社会になりつつあるのである。

youtu.be

 でもってそういう社会になったらどうなるかって、当然ながら治安は悪化するのである。何せ底辺の悪循環に捉われて抜け出せなくなる人が増えるわけだから「闇バイトでワンチャン大金稼げれば...(; ゚д゚)」って考えるヤツも増えてしまうのである。だから今後ニッポンで暮らすにおいて、自衛と安全意識は更に重要になっていくのである。ニッポンはもう二度とバブル時代の一億総中流には戻れないし、かと言って社会主義共産主義はエリート以外ビンボーになるだけである。何だかんだ言われても、今後もニッポンは資本主義でやってくしかない、世知辛いけど目を背けられない今日この頃であった。.