アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

JUST CAN'T HATE ENOUGH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人は獲物よりも狩猟を好む」
By ブレーズ・パスカル

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*MT不要論
 ワタクシの見る限り、好況だろうと不況だろうと、クルマ好きの数は然程変わらないのである。無論、好況の場合はスポーツカーがより多く売れるが、結局クルマ好きでないならすぐに手放してしまうのである。でもって未成年の頃からクルマが大好きで、成人したら速攻で免許取ってスポーツカー乗りたいって子も少ないながらも居るであろう。そんな若い子にワタクシが薦めるのが「先ずは非力な2WDから始めること」と「MTに拘る必要なんて無い」の2つである。何故なら「スポーツカーはMTでなきゃいけない」ってのは、技術が無かった昔の話だからである。

youtu.be

 昔はMT以外は怠くて効率の悪いトルコンATしか無かったから「速く車を走らせたきゃMTしかない→MTテクニックの習得は必須」だったのであるが、今時のATはロックアップ率も変速スピードも高いし、自動ブリッピングだってあるから、ATでも全然速く走らせられちゃう(車種による)のである。あとMTも最近はオートブリッピングが標準装備されてる車種も増えたから、ヒール&トゥだって身に付ける必要は無いのである。ぶっちゃけ今時のMTの利点は「運転してる実感が沸く」と「ATよりも安くて軽い」の2点しかないのである。

*狩リノ・時間ダ
 ニッポン損害保険協会の【統計】によると、クルマ盗難の件数は年々減ってるんだそうである。ピークが2003年の6.4万件で、昨年が5180件だから、何と1/12以下まで減ってるのである。何故増えたように感じるかって、やっぱSNSの影響なんじゃないかと思うのである。盗まれ易い車種に乗ってるヤツってSNSでの自己顕示が強いヤツが多く、ソイツのが盗まれると大々的な拡散祭りが起こるからじゃないかと思うのである。でもってココ最近【茨城県警のソレ】に続いて愛知県警も【クルマ窃盗に関する情報に報奨金最大10諭吉出す】との発表が成されたのである。

youtu.be

 コレは素晴らしい取り組みだとワタクシは思うのである。ちゅーのも今の時代、殆どの人がカメラ機能付きのスマホやケータイを所有しているからである。何処の誰もが即座に位置情報付きの写真を撮れるだけでなく、何だったら動画や録音を使って音声も証拠として残せちゃうのである。でもって3~10諭吉って決して少ない額ではないのである。そう、スマホ持っててカネを欲しさえすれば、老若男女誰でも窃盗団ハンターになれるのである。今までクルマを狩ってた側が、今度は報奨金ハンターに狩られる側に回るのである(笑)

youtu.be

 だから茨城県警と愛知県警だけでなく千葉や大阪や埼玉とかでもやるべきだと思うし、小遣い稼ぎの窃盗団ハンターがドンドン出てきて写真やら何やらの証拠をガンガン取って通報してほしいのである。そんじょそこらのオバちゃんやガキんちょが実は窃盗団ハンターで、何かをやろうとしたら即座に写真を撮られて通報される。つまり窃盗団にとってテメェ等以外は、いわば歩く監視カメラと化すワケだから、やり難い事この上ないのである。YouTuberとかがコレをやり出したら、尚更面白い事になるであろう(笑)無論、直接関わるのは色々危険なので、ソコんトコ要注意である。

*基本は自衛
 お人好しっちゅーか危機意識が低いっちゅーか、何故か知らんがニッポンじゃこの手の事件が起こった時には「犯人を許さないッ!」とか「ゲーサツがもっとシッカリしてればッ!」とか「もっと強い罰則をッ!」って声は結構聞こえるけど、肝心な「じゃあ今後、具体的にどうするの?」の話をするヤツは実に少ないのである( ̄~ ̄)警察がどんなに優れてても全ての犯罪を未然に抑える事なんて不可能だし、だからこそ最低限の自衛は必要なんだけど、何故か知らんがそういう話は中々出て来んのである。だからこそ憲法9条などという夢物語が一定数の支持を得られるのであろう。

 クルマに関して言えば、先ずはカーセキュリティーである。ガレージ?ワタクシの知る限りでも茨城で4件のGT-Rの盗難があり、その4件全てガレージ保管だったので、ワタクシはガレージ最強説は信用してないのである。先ずクルマ本体のセキュリティーを強化して、プラスアルファでGPSなりガレージなり監視カメラなりセンサーライトを加えていくのである:
youtu.be
理想はサッチャムS5基準みたいにGPSと電話回線の二重で位置情報を確保&車体セキュリティーと連動&盗られたらセキュリティーが発砲するのと同時に即時でケーサツに連絡行くってのが理想なのであるが、流石にソコまでは無理であろう(^_^;)もうニッポンも昔みたいに安全じゃない&何をどうやってももう昔には戻れないんだから、今を生きるしかないと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220411235828j:plain