アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RESURRECTING REALITY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「世の中が、自分に与えてよこす仕事を丹念に遂行する努力、それこそが人間における最大の生き甲斐ではなかろうか」
By 谷沢永一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*生き甲斐って何ですか?
 人間と、その他ナマモノとの決定的な違いは何か?ワタクシは「人間は社会を成し、社会性の中に生の意義を求めるナマモノである」と答える次第である。つまりテメェの行いにより人間社会を良い方向に前進させ、その見返りを受ける事こそが生き甲斐なのではと思うのである。ある人はやり甲斐のある仕事にソレを求め、ある人は人々を感動させる芸術作品を生み出し、ある人はスポーツにおけるパフォーマンスを以って他人に勇気を与え、ある人は軍人や警官として人々を守る盾となる等々。人は求める&求められる関係の中でこそ人生の意義を見出すのではないかとワタクシは思うのである。

 ンでもって先進国においては福祉システムや社会インフラが格段に進化したお陰で「先進国民である」って事だけで生存権を保証され、人の役に立つ能力や実力が無くとも最低限の生活を送る事ができてしまい、某コメディアンじゃないが「生きるてるだけで丸儲け」って風潮になってるのである。が、ナマポ貰ってメシ食って寝るだけで”人間としての生き甲斐”が得られるかどうかと問われたら、ソコは疑わしいのである:
youtu.be
じゃあそういう真っ当な方法で生き甲斐が得られなくなったらどうなるかって、答えは「真っ当でないモンに生き甲斐を見出す」である。親ロシアとか反ワクとか反マスクとかサヨクとかポリコレとか、そういうのにハマってるヤツの多くが人生詰んだようなヤツなのは、決して偶然ではないのである。そういう境遇の人にどうやって生き甲斐を与えられるか、ソコが今後の社会の課題だとワタクシは考える次第である。

*バイタリティーの源
 だからアメリカがBLMやポリコレに毒されてたり、ニッポンやドイツとかがサヨクに所々乗っ取られてたりするのは、ある意味先進国としての必然でもあるのである。世の中ってそういう具体的な人生の意義を以って毎日を生きてる人は少数派で、多くは毎月の給与明細の上下に一喜一憂する、出世や独立や起業とかとは無縁な下っ端生活を惰性で過ごしてるのであり、その心の空虚を「俺はヤツ等よりも道徳的に優れてるッ!」っていう精神的な優位性で満たすしかなくなるのである。社会が階級社会化すればするほど、その傾向は顕著になってくのである。

youtu.be

 だから良く言われてる「ニッポン人の気合の無さは以上、その点中国は云々」に関しても「ニッポンみたいな先進国と、中国やインドみたいな伸びてる途上国は根本的に違う」と答える次第である。中国とかインドとか、ああいうトコの人等が何故目をギラギラ輝かせながらエネルギッシュに活動するって、社会に伸びしろがあるからってのもそうであるが、もう一つの理由は「成り上がらなきゃ死ぬから」である。商売でフィリピン行った某ロンマニアの方が「フィリピンじゃ陰キャは死ぬ」と言ってたが、ああいうトコは福祉システムや社会インフラが壊滅的で、カネとコネと機転が無いと悪党共にマジで喰いモンにされるからである。

youtu.be

 こういう「成り上がるか喰いモンにされるか」の環境の中で男女平等だとか、真の豊かさだとか、差別反対だとか、そういった事を考える余裕などあるであろうか?当然ながらある筈無く、皆具体的かつ現実的な生活向上や社会形成の事しか考えられないのである。こういう社会じゃ上記にもあるように、社会に有意義な事ができないヤツを救うための諸々なんか無く、できないヤツは野垂れ死ぬか、悪いヤツに骨までしゃぶり尽くされるかである。何ちゅーか、もしワタクシがインドネシアの貧困地区で生まれてたら、間違いなく今こうして生きてなかったであろう(笑)

*カネは命よりも重い?
 成長中の途上国みたいに「死か栄光か」の世界が良いのか、先進国一般みたいに「生きてるだけで丸儲け」が良いのか、ソコは評価が分かれるトコだと思うので、今回ワタクシは敢えて何も言わない次第である。あと先進国で生まれ育って途上国とかに住んだ事の無いロンマニアの方にはピンと来ないかも知れないが途上国、特に人口の多いトコってのは、命の値段が安いのである。国や社会も国民の命を安く見てるし、国民も他人の命を安く見てるし、自分もテメェの価値を安く見てるのである。何故ロシアがウクライナで平然と兵士を溶かせられるかって、ロシア政府もロシア国民もロシア兵自身も命の価値を安く考えてるからである。

youtu.be

 普段日頃から「人権ガー、命の大切さガー」って言われてる先進国各国じゃ想像付かないだろうが、向こうは人の命なんか塵芥なのである。上は上で「俺等さえ居れば国は何とかなる」って考え、下は下で「どうせお先真っ暗なんだから、ならワンチャン国の為に一肌脱ごう」って考えるのであり、多分コレは中国も同じであろう。ロシアも中国も「たとえ国民を多数磨り潰そうとも、最終的に戦に勝てばペイするんだ」って考え方が出来るからこそ、先進国は一致団結して事に臨まなければならんのである。テメェんトコの国民を大事にしないヤツ等が、他国民を尊重する筈がない。親中露はソコんトコ噛み締めるべきだと思う今日この頃であった。.