アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PHAT N' OLD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「後ろを振り向かないことよ。昔を考えると、それだけ老けるのよ」
By ソフィア・ローレン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*ノーモアBNR34
 もし「BNR34は良いクルマなのか?」と問われたら、ワタクシの答えは「イエス」である。ただ「新車価格以上を出して買うほどの魅力はあるか?」と問われたら、ワタクシの答えは「ノー」である。ぶっちゃけた話、ワタクシはBNR34の一体何がソコまで良いのかがサッパリ分からんのである┐('~`;)┌コレは別にBNR34に限った話じゃなく、あのバブル期の国産スポーツカー黄金期の全車種に言える事である。ワタクシが以前から言ってる事であるが、あの時代のクルマがそんなに価値あるんだったら、2002年で生産終了になんかならなかったのである。その価値が無かったから、あの時代にほぼ全部消えたのである。

 だから少なからず居る「あの時代のクルマが欲しいッ!カッコ良くカスタムしたいッ!」って思ってるヤツに対しワタクシが言う事は「悪い事言わんから現行車種にしておけ。特にポルシェは最高だぞ( ´∀`)b」と答える次第である(笑)何だかんだ一番新しいのでも21年前のクルマだし、もう「弄って遊べるちょっと古いクルマ」じゃなくなってるのである:
youtu.be
もしワタクシがBNR34を所有していたら、速攻で売っ払って911ターボSに乗り換えたであろう(笑)ターボSの方が断然速くて楽しいのもだけど、一番はやっぱ「今の状況じゃBNR34走らせても楽しくないから」である。故障や不具合が面倒臭いし、部品の在庫を気にしなきゃならなくなるし、何より盗難が怖いのである( ̄~ ̄)あと「クルマは乗ってナンボ」がワタクシのジャスティスなんで、乗れないなら売った方がマシなのである。

*旧車の定義
 ワタクシは基本的に、あの時代のクルマにはソコまで思い入れはないのである。というのも、ワタクシが本格的にクルマに興味を持ち始めたのは2005年、何を血迷ったのかサバゲー用にGDB買ってからであり(笑)ワタクシにとってのスタートはソコからだからである。ワタクシは常々「クルマに目覚めてから±5~10年がソイツの許容範囲」と考えており、つまりワタクシにとって20世紀に作られたクルマってのは「旧車」なのである(笑)でもって国産スポーツカー黄金期の車種ってのは全て20世紀に作られたクルマであり、この時点でワタクシの興味範疇外という事になるのである(爆)

youtu.be

 ちゅーのも、クルマに限った話ではないが、モノってのは使い始めたor意識し始めた頃の性能や使い勝手がデフォになるのである。パソコンで言うとWin7以降のOSからパソコン使い始めた若い子にWin3.1の頃のパソコンを使わせたら、その余りの不便さに発狂するであろう(笑)が、その時代からパソコン使ってた中老オッサンならば「不便だけど、まぁ何とかなる」って言えるのである。古いモンってのは興味があるか意図的かでない限り、使用者に不必要なストレスをもたらすのである。ソレがクルマの場合だと「スタート年から5~10年昔までが許容範囲」になるのである。

youtu.be

 でもって5~10年先のクルマにも同じ事が言えるのである。今までやってた事がやらなくて良いとなると、ソレが違和感とストレスの元になるのである。ただ新しいモンに関して言えば「機能をオフにするor敢えて機能を使わない」って選択肢もあるので、古いモンほどストレスにはならんのである。あと新しいモンは基本的に肉体的精神的な不便さを要求しないので、慣れるのもすぐなのである。だから新しいモンに関して言えば、2005年から10年以上経ったクルマのソレでも問題無く使えるし、ことセキュリティーや安全装備に関しては依存しっぱなしである(笑)

*憧れは憧れのままに
 だからあの時代のスポーツカーに関してワタクシが言える事は「よほど金銭的に余裕があるか、或いは抑え切れないほどの情熱が沸かない限りは、手を出すべきではない」なのである。てゆーかぶっちゃけた話、今の中古価格の高騰ってのは単なるバブル以外の何でもないのであり、本来そんな価値はあの時代のクルマにはなのである。そんな価値があの時代のクルマにマジであるんだったら、2002年の排ガス規制を乗り越えて売り続けられてる筈だからである。そうならなかったのはソレ等にその価値が無くて、売れなかったから消えただけの話である。

 蛇足だけど「旧車」の定義は世界的に統一してるモンはなく、国ごとにバラバラっぽいのである。例えばアメリカだと25年ルールってのがあって、カナダだと15年なのである。色んなトコのソースを見ると大概「15年~25年以上前のクルマ」が平均的っぽいのである。因みにポルシェの場合は「保証延長は最大15年まで、ソレ以降は旧車で保証対象外」って決まってるのである:
youtu.be
ポルシェって頑丈で滅多に壊れないから15年以上経ってもフツーに乗れるのであるが、問題が一つあるのである。ソレは「ポルシェはパーツ代や工賃がアホほど高い」って事であり、古いモデルであればあるほど高くなるのである(;´Д`)だから旧車ってのは超カネ持ちか超マニアでない限り、憧れに留めておくのが吉。思い出は思い出のままの方が一番美しいと思う今日この頃であった。.