アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE DRUG IN ME IS YOU

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「プレッシャーに負けてしまうのは、最後に起こるだろうことを考えるからです。そうではなく、いま行っていることに集中するのです。そうすれば、きっと楽しくなります」
By ボビー・バレンタイン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*ポルシェで人生一発逆転
 ワタクシがもしロンマニアの方に「人生一発逆転のチャンスを掴みたいのですが、どうすれば良いですか?」と問われたら、ワタクシは迷わず「ポルシェを買おう」と答える次第である(笑)ちゅーのも、ポルシェに乗るとマジで人生変わるからである。クルマに対する考え方だとか、一流のサービスについての考え方もそうであるが、一番はやっぱ「クルマを介して出会える人のレベルが上がる」って事である:
youtu.be
こーゆートコに集まる人って、まず医者だとか弁護士だとか公認会計士だとか会社役員だとか、そういうレベルの高い職種の人が殆どなのである。そういう人等と仲良くなって色んな話を聞くだけで、得られるモンは山のようにあるのである。一緒にビジネスをしても良し、生き様や語り口からヒントを得ても良し、出会った経験をネタにしても良しである。

 無論、ソコからチャンスを上手く掴めるかどうかはロンマニアの皆様の自己責任なんで、上手く行かなくてもワタクシのせいにしないで欲しいのである(笑)あともう一つの利点は「ポルシェ乗ってれば色んなクルマの試乗ができるようになる」って事である。例えばランボルギーニ・ウルスのディーラー主催の試乗会ってのは、フェラーリとかアストンマーチンとかベントレーとか、ドイツ車だと御三家(BMW、ベンツ、アウディ)+ポルシェのオーナーじゃなきゃ受理されんのである:
www.youtube.com
でもってウルスの試乗会ってのは、ランボルギーニの中でも一番敷居が低いのである。ウラカン、特にペルフォマンテとかSTOとかの上位モデルになると、応募要件としての「ドイツ車」から御三家(AMG除く)が消えるのである( ̄Д ̄;)ココまで書けば分かると思うが、そう、ポルシェは残ってるのである。だからポルシェを買って乗れば、その手の機会が増えるのである。

*史上最大の広告塔
 ポルシェと言えば2022年に【大谷翔平とブランドパートナー契約を結んだ】事が話題になってるが、何ちゅーかポルシェは考えうる最高のタイミングで大谷と契約したとしか言い様が無いのである(^_^;)契約した翌年にWBCで伝説作って、その年のMVPにも輝いて、そんでドジャースMLB史上最高の契約を交わして、その上でコレである:
youtu.be
普段はポルシェ、特にタイカンなんか見向きもしなかった層も「大谷がプレゼントに使った」ってだけで大勢が一気に検索しただろうから、とてつもない広告効果だったと思うのである。コレは大谷だったからってのもあるけど、送ったモンがポルシェだったからこそのインパクトなのである。コレがもしホンダeやリーフとかだったら、間違いなく誰もが不幸になってたであろう(笑)

 そう、広告ってのは「今まで興味ナッシングだったヤツに興味を持ってもらう」が最大の目的であり、その目的は十二分・・・いや三十分に果たされてると言っても過言ではないのである。今回また「大谷が911を運転した」ってだけで皆が注目し「911タルガって何じゃい?」って皆調べ出したんだから、ポルシェとしては笑いが止まらんであろう:
youtu.be
同じ911乗りでも、ワタクシが何度GT3ネタやろうともこうなる事は決して無い、コレだけは断言できるのである(笑)もうSNS界隈じゃ「グレードは4S?4GTS?」とか「オプション入れれば値段どのぐらいになるの?」「タルガとカブリオレの違いは何?」で盛り上がってて、ポルシェからすれば「神様、仏様、大谷様」であろう。

 でもってワタクシが気になったのは「大谷のドラポジ」である。大谷の身長は193cmもある事は有名であるが、実は隣の水原一平通訳も186cmあって、若い頃はスポーツやってたアスリートなのである。そのデカい2人が窮屈にならずに座れてるってのが、何ちゅーか「流石ポルシェ」って感じるのである。911以外もワタクシは色々乗ったが、どの車種でもドラポジの調整幅が非常に大きいので、余裕を以て座れたのである。そして大谷ぐらいデカくても、尚問題無く座れているのである:
youtu.be
おそらく大谷が乗ってるポルシェも、オプションの14wayだか18wayだかのシートが付属されてるのであろう。こうやって事細かく&幅広くシート形状を調整できるからこそ、大谷や一平のような図体のデカい人間でも理想的なドラポジを得られるのである。こう言っちゃアレだが、ワタクシはドラポジにココまで拘った国産車を見た事が無いのである。

*続・ポルシェで人生一発逆転
 何故クルマ通や成功者がポルシェを好むかって、つまりそういう事である。馬力だとか、ニュル北タイムだとか、0→100km加速だとか、所謂カタログスペックとかいうシロモノに捉われ過ぎる事無く、クルマそのものやクルマを走らす事が純粋に好きな人の要望に応え続けてるからである。ポルシェに乗るって事は、そういうのが分かる人達との出会いを増やすって事なのである。こう言っちゃ大変アレなのであるが、スイスポや86/BRZのミーティングにどんだけ参加しても、ポルシェのオフ会で得られるモンは殆ど得られないと思うのである。人生短いんだから、ムダな遠回りは極力控えるが吉である。

youtu.be

 あとは「俺は絶対ポルシェ買うんだッ!」って考えるようになると、ソコから自ずと「今以上に稼ぐには如何すれば良いか?」とか「ムダな出費をどうやって減らしていくか?」といった現実的思考をするようになり、その現実的思考こそが人生一発逆転のキモになるのである。ワタクシは色んな成功者を見てきたが、宝くじを当てたような成功者は一人も居なかったのである。皆具体的且つ現実的に物事を捉えて、自分にできる事をコツコツ積み重ねてきて、気が付いたら成功してた人達である。やきうでも逆転ホームランを打てるのは練習しまくった人だけ、ソレは何時でも何処でも変わらない今日この頃であった。.