アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SUSPENDED ANIMATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「改造すべきは単に世界だけでなく、人間だ。その新しい人間はどこから現れるか?それは外部からでは決してない。友よ、それをお前自身の内に見出すことを知れ」
By アンドレ・ジッド

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*16予約したった
 まぁ何ちゅーか、サブタイの通り【iPhone16Pro】の予約を済ませたのである(笑)13日の夜9時に予約が開始されたので、その日の夜中にネット予約&店舗受け取りにしたのである。家に届くようにしても良いのであるが、その場合面倒臭い諸々の手続きを自分でやんなきゃならないんで、ソコんトコは店舗に任せちゃってるのである因みにスペックであるが:

  • 機種はPro Max
  • 容量は1TB
  • 色はナチュラルチタン

といった感じである。選んだ基準は前回同様「バッテリーが一番デカいヤツ」と「人気が集中しなさそうな一番高いヤツ」である(笑)あと色はナチュラルチタンかデザートチタンかで悩んだが、Apple Watchと色を合わせた&デザートチタンはワタクシの大好きなゴールドっぽくないので、今回はナチュラルチタンにしたのである。

 発売日は20日で、上手く行けば発売日当日にゲットできるので、今から楽しみである(*´∀`*)・・・ってほどじゃないのであるコレが(笑)昔の4→5→7→10の頃は機種変更する度にイノベーションがあったのであるが、10以降は「チップの演算速度が上がった」とか「バッテリーの持ちが良くなった」とか、そんな細かいトコばかりである:
youtu.be
ただまぁソレでも今のワタクシの生活には欠かせないモンとなってるため、クルマのバッテリー同様に定期的に買い替えてるのである。確かに高いっちゃ高いが、下取り前提で月賦にすれば結構安く抑えられるのである。分かり易く言えば、高級車を残クレで買ってその度に乗り継ぐアレと一緒である(笑)まぁもう間もなくレビューできると思うので、ソレまでこうご期待である。

*カスタマイズの王道
 最も優れたチューニングカーとは、メーカー及びその傘下チューナーが作り上げたコンプリートカー。少なくとも、ワタクシはそう考えてる次第である。組み込んだ全てのバーツがバランス良く機能して、その機能が長期間に渡って作動し続け、車両保証もシッカリ継続され、且つリセールも逆に良くなる。確かに一発の速さには乏しいかも知れないが、その他諸々が社外のソレを大きく上回ってるのである。今回何時の間にか追加された【911GT3マンタイキット】もソレの一つなのである。欧州じゃ以前から販売されていたが、この度ニッポンでも販売が始まったのである。

youtu.be

 動画でも言ってるように、コレはどうやら「街乗りを犠牲にする事無くサーキットでのパフォーマンスを上げるためのキット」らしいのである。で、マジでその通りなのか、オーナーであるワタクシが検証してやろうって話である(笑)


パッと見で分かるエアロパーツの変化は、この小さなカナードとやや大型化されたリアウィングと、あと形状変更されたディフューザーだけである。確かに控えめであるが、だがソレが良いのである。GT3RSがソレであるが、今時は床下空力や可動式エアロの時代である。必要以上に鰓やら鰭やら鱗やら羽やらを生やすのは、正直言って時代遅れでダサいのである。


ホイールも純正形状を肉抜きしたソレになり、パッドもサーキット向けのソレに変わってて、タイヤもサーキット走行向けのミシュランCUP2Rに変わってるのである。まぁ何ちゅーか、このセットだけでも単純計算で300~400栄一かかるんじゃないかとワタクシは予想してるのである( ̄▽ ̄;)


正直ワタクシはこういう走行性能に何ら寄与しない要素にカネを一切使いたくないのであるが、このマンタイキットはコレ含め全部込みじゃないとダメらしいのである( ̄~ ̄)何ちゅーか、コレが悪名高い「抱き合わせ商法」ってヤツなのであろう(笑)

 何ちゅーか上記動画で謳ってるように、確かにサーキット走行向けのアプデが中心のようなのである。ワタクシもサーキット走行は嗜むので、確かに魅力的に感じるのであるが、問題が一つだけあるのである:

車高調であるが、手動の4Way減衰調整式になったのに加え、フロントリフト機能が無くなってしまうっぽいのである。2Wayですらスゲェ面倒臭いのに、4Wayときたモンである(;´Д`)あとワタクシの使用環境上、フロントリフトが無いのは色々と厳しいのである(´ヘ`;)だからこのマンタイキット、面白そうであるがワタクシは遠慮させてもらう次第である。

*素GT3以上、GT3RS未満
 このサブタイこそが、ワタクシがマンタイキットに抱く印象である(笑)ぶっちゃけた話、GT3RS買えるんだったら間違いなくそっちの方が速いし楽だし、ワタクシだってそうするであろう。ただGT3RSは性能追及の為に街乗り性能は大幅に落ちているので、丁度その合間が欲しいオーナーにはうってつけって感じであろう。ワタクシの場合、素GT3でワタクシのニーズは殆ど満たされてるので、敢えてマンタイキットを仕込む必要はないのであるが:


唯一この牽引フックの前後セットだけ欲しいのである(笑)ちゅーのも社外品はピッタリ合うかどうかが分からんのもだけど、耐久性だとか信頼性だとかが今一つ信用できんのである( ̄~ ̄)その点、マンタイのソレならソコんトコ抜かりはないであろう。

 でもってお値段が「ポルセンに相談して下さい」とあるが、ぶっちゃけワタクシは「1000~1200栄一ぐらい」と予想してるのである。タイヤ周りで300~400栄一、車高調一式で200~300栄一、エアロキット一式で200栄一、工賃諸々で300栄一って感じである。工賃が高い?ワタクシは今まで散々バカ高い工賃取られてるんだから、ワタクシの勘を舐めてはいけないのである(笑)
youtu.be
まぁ分かってはいたけど、コレは基本的に富裕層向けの商品であって、ワタクシみたいなビンボーな限界オーナーはハナッから相手にされてないのである(笑)まぁワタクシはソレ以前にもっと腕と見識を上げなきゃならんので、余計な事は考えずに只管サーキットを走りまくるしかない今日この頃であった。.