アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MUSIC FOR PLEASURE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「一人で見る夢は夢でしかない。しかし誰かと見る夢は現実だ」

                                  By  オノ・ヨーコ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ネット通販で予約しておいたM14用多弾マグ×3の発送メールが来た。明日か明後日ぐらいには着く頃であろう。これで30日のゲームの主役はM14で決定である、後は日曜の天気が持つかどうかが今後の課題であるが、どちらにせよ今年いっぱいはM14をメインにして、実戦投入テストを繰り返して戦術を練る予定である。果たして実戦性能は如何な物か、非常に楽しみである。


 でもまぁ、これでもうあと1〜2年は新しい電動ガンは買わない気がしてきた。今までそう言って置きながら結局新しい銃買っちゃったモンであるが(笑)現行のラインナップからはワタクシの気を引くような物は無いし(気を引く物は全部買ってしまった、とも言うが^_^;)、今後発売が予定されている89式小銃もイラネヾ( ´_ゝ`) ので、後にも先にも欲しいモンが無いのである。そこで東京マルイが期待を大きく裏切ってミニミやM60などのSAWを出してくれば話は別だが(^_^;)


 話は変わって、バイト先施設の某大手自動車メーカーのライトバンを試乗させて頂いた。今までクルマと言えば"トリックマスター"以外運転していないワタクシだが運転してみてビックリさせられた。"師匠"が「日本のクルマの3割はライトバン/ワンボックスカー」と仰っていたが、成る程、こりゃ売れるわけだと思ってしまった。


 まずは、視界が非常に良い。フロントガラスが大きく視線が高いから、前方の死角が殆ど無い。左のフロントバンパーまでしっかりと見れるから大きい割には曲がりやすい。やたらにバカでかいエアインテークが前方視界を遮る某WRC直系スポーツセダンとは大違いである(原爆)。バックする時も、カーナビの画面が後方視界カメラに切り替わり、これまた非常にクリアーな視野である。初めて乗ったにも関らず楽々にバック駐車が出来る。これまたやたらにバカでかいリアウィングが後方の視界を遮る某WRC直系スポーツセダンとは大違いである(水爆)


 そして何よりAT車の運転のしやすい事しやすい事。半クラッチ?ヒール&トゥ?何それ、って感じである。NAだけあってアクセルもじわ〜〜って踏んだ分だけ加速して、アクセルを離すとこれまたしなやかに減速する。6速MTでやたらギアチェンジが忙しく、クラッチが重くて、アクセルが軽い上に踏みすぎるとターボがドカンと来る某WRC直系スポーツセダンとは大違いである(核融合爆)


 成る程クルマに美学を求めず、単なる"移動手段"としての認識しか持たないのであればライトバン/ワンボックスカーほど使いやすい物は無い。運転しやすく、親切な周辺機器が標準装備であって、荷物や人間を沢山積めて、更には4つ星エコカーで燃費も良く税制優遇も受けられて値段は100万円台。至れり尽くせりである。ラリーで勝つ以外の目的では作られておらず、周辺機器は殆ど全てオプションで、4ドアなのに後部座席が狭く、止めはハイオクガソリン指定の上燃費がエコカーの半分かそれ以下の某WRC直系スポーツセダンとは大違いである(中性子爆)と"彼女"をコケにしまくりの今日この頃であった。