アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SEVEN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「食欲無くして食べることが健康に害ある如く、欲望をともわぬ勉強は記憶を損い、記憶した事を保存しない」

By レオナルド・ダ・ヴィンチ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ワタクシが住民登録しているサイト【ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]】にてマイミクさんの一人からから面白いモノを見つけた。【エゴグラムによる性格診断】である。早速やってみると・・・・


1. 性格:

ものを理詰めで考えると云う点では、決して人後に落ちません。しかし、義理人情を中心とした、日本人としての社会的通念と云うものの理解度がかなり低く、幼児性の強い、自己中心的な言動が人目を引くタイプです。何気無い言葉や動作が皮肉っぽい感じを与えたり、当て擦りと取られ易いタイプです。何故そうなるのかと云いますと、物事に真正面から善意に取り組んで行こうという姿勢が欠けているからです。物事に対して、常に半身になりながら、半ば揶揄すような者の見方をする所に問題が有るわけです。それで居て、依存性が強く、人に誉められる事が大好きで、時には他人の歓心を買う為に、過度のサービスや妥協をする事も有ります。


2. 恋愛・結婚:

貴方を十分に満足させる結婚生活が、もし仮りに有ったとすれば、相手が余程、陰で泣いたり我慢したりしている可能性が強いのです。だから自分の感じる事が正常で有ると思わない方が無難です。貴方は配偶者に対して、常に、思い遣りの欠けた自分本意の要求をしているものと思って下さい。ここの所を直して行けるかどうかが、重大な鍵です。


3. 職業適性:

自分の個性を活かした自由業に活路を求めることが、貴方のようなタイプの人には、ベストの道でしょう。他人は他人、自分は自分と割り切って、自分の才能を活かし切ることを考える方が、返って周囲の人々に迷惑を掛けない道だと思います。


4. 対人関係:

どう考えても、他人に好かれるタイプでは無い訳ですから、自己顕示欲を、人に誉められる事に置き替えようなどと云う野心を持たないほうが無難です。要は少しでも誠実な行動を増すことによって、極く自然な形で対人関係を良くする事を考えて下さい。


・・・・・・・○| ̄|_・・・・・・・


 もうボロクソである、今まで色んな性格診断をやってきたが、ここまでケチョンケチョンに扱き下ろされたのは初めてである。まるでワタクシがパブリック・エネミーか何かであるかの様な言われようである。しかもそこそこ当たっているだけに益々持って○| ̄|_である。う〜〜む(-_-;)どうしたものやら、よくカウンセリングなんかに行くと「貴方は貴方らしくあれば良い」とは言うが、上記のコレでは全く話になっていない。


 まぁそれはさて置き、キャッシュカードの利用明細票をみたら凄い事になっていた。"キャッシュカードの利用は要注意"というのを見て「自分は大丈夫」と思う人が多いが(かく言うワタクシもその1人なのだが^_^;)実はそう思っている人ほどやられやすいと言う事である。やはり札束を見ない→金銭感覚が鈍化する、というのもあって気が付いたら結構使い込んでいた。と言った感じである。


 んでもって、自分がどこにどれだけ使っていたのかをチェックすると・・・

65%:クルマ関係
20%:サバゲー関係
10%:コンピューターゲーム関係
 5%:医学参考書を含めその他

・・・○| ̄|_・・・な今日この頃であった。