アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

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 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「俺達スペイン人って奴は、朝はミサ、午後は闘牛、夜は売春宿ときている。一体、何を通してそれが混じり合えるかって?悲しみだよ。奇妙な悲しみさ」

By パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 「Fate/hollow ataraxia」やっとこさ終わりました〜〜〜\(^o^)/総プレイ時間42時間、ファンディスクとは思えないぐらいの濃厚なボリュームと内容なんだけど、一通りクリアーしてエピローグを見ると「あ、これはやっぱりファンディスクなんだな〜〜〜」って思える所が凄い。前作「Fate/stay night」をプレイしている人ならKO間違い無しの至極の名作である。


 終わったので次のゲームを探しに横浜まで・・・・行きたいところなのだが、何かおかしい。ハンドルを切る時ににどうしても視界がぶれてしまう。かといってバックレストを起こすと腰に違和感がする。だからと言ってシートを前の方に移動させると今度はペダルワークがおかしくなる。何をどう調整しても、3つの内1つの違和感に必ず引っかかるのである。


 答えがようやく分かった、ステアリングの位置が前方にありすぎるのである。だから位置が遠いとハンドルを切る際に身体が浮く→視野がぶれる。位置を近くしようとするとバックレストを起こしすぎる→腰に違和感。腰を下げてシートの方を変えると今度は足が狭くなる→ペダルワークの変化、というわけである。つまりはステアリングの位置が根本的に合わないのである。


 なら答えは簡単、ステアリングの位置をずらせば良いのである。というわけで、MOMO製のステアリングに換えてしまいました、ハイ(爆)

径を350mmに縮小(純正は360mm)するのと同時にスペーサーを使って40mmばかし後方に引っ張ってくる。こうすれば腕の可動範囲が狭く近くなりバックレストと足の位置を良い所に持って行きつつ、360度どの方向に手を持っていっても肩がシートから離れない。


 それに加えて交換したステアリングがこれまたスグレモノ。定番のMOMO RACEも良かったのだが、ワタクシのLサイズのグローブが入らない程の大掌が、9時15分部分の太めのグリップと見事なまでのハーモニーを奏でていたためMOMO JETの350mmを選択。350mmにしたのは、320mmだとメーターが見難いため。


 交換したあと神奈川近辺を走ってみる。丁度良い事に鎌倉の町は峠の上に建てられていて、少し郊外に出ればちょっとしたダウンヒルヒルクライムが出来たりする。するとビックリ、視野のブレも腰の違和感もペダルワークのやり難さも無くスムーズなドライビングが出来るではないか。やはりプロの方々が使っているモノというのは使われるだけの理由があるのだな〜〜と1つまた賢くたった事と、また要らんトコに要らんカネを使ってしまったな〜〜とまた1つ愚かになった事でプラスマイナスゼロな今日この頃であった。