アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WHAT DO YOU KNOW DEUTSCHLAND?

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「牛乳を飲む人より、牛乳を配る人の方がよっぽど丈夫だ」

By 小出義雄


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ワタクシが使っているSNSにて、「クルマバカ検定」なるものがあったのでやってみることにする。クルマ好きでおヒマなロンマニアの皆様、宜しければワタクシと一緒に(笑)


1◆明らかに自分の車より遅い車が迫ってきたら、まるで子犬が吼えてるような「んもう、仕方ないなあ(笑)」と思う

YES、特に軽やコンパクトカーだと「そんなに無理して飛ばさんでも^_^;」と思ってしまう。


2◆スポーツカーが隣に並んだ時も敢えて凝視しない

YES、国産は言うまでも無く、ポルシェやBMWのMシリーズぐらいなら首都圏にゴロゴロいるので気にならない。
ただし、フェラーリ・エンツォみたいな激レアなやつだと話は別。


3◆後ろにライトを消さないミニバンなんかが停まるとなんか知らんけど腹が立つ

NO、何故か知らないが気にならない。


4◆トンネルで無意味に回転を上げて音を楽しんでしまう

YES、マフラーと触媒変えたモンですから(爆)


5◆ステアリングがノーマルなんて信じられない

YES、momo製ステアリングに換えました。


6◆できれば人を乗せたくない

びみょ〜だけどYES、話が合う人なら良いのだが、合わない人と乗ると間が持たない


7◆ツインプレートのシャラシャラいう音が不快に感じない

NO、エンジンと駆動系はノーマル


8◆ミニバンでマフラーを換えて爆音を出してる意味がわからない

YES、「実用車なのに吹け上がり良くしてど〜すんの?~〜~」ってカンジである。


9◆土足禁止なんてあり得ない

YES、靴を履かないとヒール&トゥが出来ない。


10◆ホイールの輝きは矢田亜希子の笑顔以上の輝きだと思う

文句なしにYES(笑)


11◆スワップと聞くと夫婦交換よりも顔面やテールスワップを思い出す

NO、テールスワップには実用性が無いのでアウト・オブ・眼中。


12◆なんか知らんけどクルマ以外の物でもカーボン柄を選んでしまう

NO、黒と青にはこだわるが、カーボンは好きではない。


13◆脳が後ろに飛んでいくような加速以上にシビれる出来事はこの世にない

YES、とは言っても法律を破るような事はしていないのでご安心あれ(爆)


14◆○○峠と聞くだけで、走り屋をイメージしてしまう

YES、峠≒ワインディングの感覚が強い今日この頃。


15◆美容院で「ブローしますか?」と聞かれたら「縁起でもない!」と、ちょっと思う

NO、そもそも美容院なんて生まれてから一度も行った事無い。


16◆学生の集団の横なんか通るときに、せんでもええのになぜか加速してしまう

YES、やってしまいました、ハイ(バカ)


17◆隣に並んだ車の助手席から女の子が「うわー」って具合で見ているのを感じると、どう思われてるのかわからんのになんとなく嬉しい

YES、良い意味でも悪い意味でも、目立つ快感を覚えてきた今日この頃(滅)


18◆小学生に大声で「カッコエエー!!」と言われたことが幾度もある

YES、マジで言われた事があります。「萌え〜〜!!」と言われた事もあります(笑)


19◆対向車で同じ車種の改造車が来ると運転手の顔を見てしまう

YES、「ひょっとしたら同じ【みんカラ】仲間かも」って思ってしまうんで。


20◆タコメーターイカメーターとかいう、しょーもないギャグを使ったことがある

NO、「さすがにサスは・・・」というギャグで"師匠"にお叱りを受けたことがあるので(爆)


21◆喫茶店なんかに入って、外に停めた自分の車が見えるとなぜか嬉しい

無意識にYES(笑)、「自分のクルマでハァハァするな!」とこれまた"師匠"にお叱りを受けました、ハイ。


22◆で、その喫茶店でいるときに外でブオオオオオ!!ってエエ音がすると100パーセント見ている

脊髄反射でYES(爆)


23◆スポーツカーからカワイイ女性ドライバーが降りてくると、全然関係ないのに普通に知り合う子よりも「可能性あるんちゃうん!」とワケのわからんことをチラッと思ったりして、そしてさらに「なんの可能性やねん!」と自分でツッコミ入れたことがある

悲しい事にYES(涙)


24◆GT−Rから若い女性が降りてくると「レイナか?」とか思ったことがある

NO、「湾岸MIDNIGHT」読んでいないんで。


25◆とうふ屋を見ると頭文字Dをチラッと思い出す

NO、「頭文字D」も読んでいないので。


26◆「藤原」は紀香ではなく、拓海だ。

上記と同じ理由でNO。


27◆ワイルド・スピード2を見てマイアミには美女しかいないと信じている

この映画見ていないんでNO。


28◆たまに雨の日に電車なんかで座って傘を持ってると、ちょっとシフトのマネをしてしまいそうになる。あるいはシフトしてしまう。

YES、年末に事故った時、電車の中で思いっきりやっていました(笑)


29◆そもそも電車に乗ると、ちょっとドコ見てたらいいかわからん

YES、電車に乗ると大抵文庫本読むか、ケータイアプリで遊んでるかのどっちか。


30◆バスに乗ってて、カッコイイ車とすれ違うと、思わず右前方のあるはずのないドアミラーの位置に視線をやってしまうことがあるそこで「あ、これバスか」と気付いたことがある

YES、クルマ事故った時にありました。


31◆クルマにそんなお金かけてどうすんの?とか言われたら話す気も失せる

耳に痛い話ではあるがYES。


32◆中東情勢で一番気になるのは、申し訳ないけどガソリンの高騰だ

YES、中東情勢にも興味はあるが、何はともあれガソリンが一番。


33◆パトカーの視線がイヤだ

YES、何故だか知らないが後ろめたさを感じてしまう。


34◆でんでんむしを見るとタービンにしか見えん

YES。"彼女"はターボがチャームポイントなので(笑)


35◆タバコをポロッと落としても体を張ってバケットに穴が開くのを阻止する覚悟だ

NO、タバコ吸わないんで。


36◆お風呂とかで吸盤を見るとボンピンを思い出す

NO、ボンピンついていないんで。


37◆近所に通称「○○コーナー」というものが存在する。あるいはしてほしい。

YES、んでもってクルマ好きが集まってくれば楽しいかな〜って思ってしまう


38◆レッドと聞くと、REDよりもLED?と思う

NO、「サクラ大戦」シリーズのファンなんで、レッド=RED(笑)


39◆シリコンと言えば、オッパイよりもコードを思い出す

NO、仕事柄"珪肺"が浮かんでしまう。


40◆高速で走っていると、そんなつもりはないのに、みんなよけてくれる。それが結構快感だが、逆に「飛ばさなアカンやん!」と、ちょっと困る

YES、特にマフラー変えてからその傾向多し(笑)


41◆自分と同レベルと思われるクルマと遭遇した時、逆にゆっくり走って戦闘態勢に入らないようにしたことがある

YES、相手がマナーがある人なら問題ないが、逆だと厄介なので。


42◆雨を利用して傘をさしてクルマを洗ったことがある

NO、それで洗っても埃でまた汚れるので。


43◆どっか出かけて帰ってきたときに、用事もないのに駐車場でクルマに座ってなかなか家に入らなかったことが何度かある

YES、頭の中でドラテクの予習、復習してたりしています。


44◆クルマの調子が悪くなったら、自分の体調も悪くなりそうな気がする

YES、実際に精神衛生上ひじょ〜に悪かったです(爆)


45◆自分が出展するワケでもないのに、カーイベントに行く時は洗車する

イベント行った事無いけど、行くとしたら多分YES。


46◆本当は不便なのに、「この店の駐車場入られへんねん」と、いうことがなんかしらんけどちょっと嬉しい

YES、駐車する時「リアウィングが邪魔で後ろが見えねぇ〜〜〜」とかボヤきつつも、それを楽しんでいるワタクシがいる。


47◆エアロの下側をガリガリっと擦ったとき、心が痛む

YES、「おいらもうだめぽ・・・orz」って気分になる。


48◆売るときのことを考えてチューンするなんて邪道だと思っている

YES、後先の事なんか考えていません、ハイ(爆)


49◆汚れてるスポーツカーを見ると洗ってあげたくなる

YES、せっかくの美しい姿が台無しである。


50◆今のところクルマが一番大事だと本気で思う

ロンマニアの皆様にはもはや説明の必要は無いと思うが、あえて答えよう
YES!!!


 で、判定:
0=クルマバカ度「F」

今すぐお近くの自転車屋さんに飛び込んで、前にカゴの付いたママチャリに乗り換えて下さい。


1〜10=クルマバカ度「E」

あなたは普通です。ごく普通。そこそこクルマ好きなので、これからもっとガンガンクルマに入れ込んで下さい。クルマ「バカ」まではいかないかもね!


11〜20=クルマバカ度「D」

結構バカですな〜。人生をクルマだけに捧げないように注意しましょう。他にも面白いことはあるはず!引き返すなら、今ですよ今!!!


21〜30=クルマバカ度「C」

相当なクルマバカです。もっと他にすることないの?いうくらいです。きっとあなたのクルマはいつもきれいに磨きこまれていることでしょう。素晴らしい。


31〜40=クルマバカ度「B」

完全なクルマバカだあなた!もう引き返せないのでとことんいきましょう!


41〜49=クルマバカ度「A」

ヤバイ!!!あんたヤバイ!!!!!


50=クルマバカ度「特A」

ネ申


判定Bで、完全なクルマバカと診断された今日この頃であった