アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HEARTWORK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「繰り返し行うことが我々の本質である。ゆえに美徳は行為ではなく習慣なのである」

By アリストテレス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やっぱりドラポジが気になるのである。前にステアリングの位置をちょっとずらしたのだが、それでもまだシックリ来ない。どうも身体に均等に負荷がかかっておらず、一ヶ所だけに強くかかってしまいソコが痛くなるのである。こんな時はどうすれば良いのかと言えば、答えはただ1つ。乗って確かめて、微調整しながら理想の位置に合わせれば良いだけの話である。丁度欲しいモンがあったので【赤羽フロンティア】まで行きながら、走る→停車→シートの位置や角度やステアリングの高さを調節→走る、といった具合に1つずつ解消して行こうという作戦である。


 さて、こんな時はゴキゲンなBGMが欠かせない。ヤク中やハードゲイ悪魔崇拝の歌が出てこないのを願って(笑)「再生」ボタンを押す:


世界中のファンのみんな、こうしてお前らに会えて嬉しいよ
どんなに辛い事があっても、生き甲斐ってヤツは必ず見つかる
志を限りに叫び、足を踏み鴫らし、手を叩け
それが俺達流のヘッドバンギング・スタイル
この歌を世界中のファンに捧げるよ、お前らは本当に最高さ
人生にムカつく事が多いけど、必ず生き甲斐は見つかる
今夜はとにかく楽しくやろうぜ。
生きてるって素晴らしい、そう思わないか?


 BGMの出だしは好調である。が、肝心のドラポジが好調ではない(爆)シートの位置が後ろ過ぎるとペダルワークがやりにくくなるし、かと言って前過ぎても変に足に負担が掛かる。でもって背もたれも立て過ぎると腰に来て、寝かせ過ぎても視野が悪くなる。ステアリングの位置も高過ぎても回しにくくなるし、低過ぎるとメーター類が見えにくくなる。この3つをバランス良く調整するのはハッキリ言って手間のかかる作業である。そこんトコをフルバケットシートにしてしまえば、ステアリング位置の調整は殆ど無く、シートの前後調節だけで済んでしまうのだが、いかんぜんワタクシの身体にはムダが多い(核爆)


 で、目的地である【赤羽フロンティア】へ着いたにも関わらず、まだドラポジがシックリ来ない。目当てだったマルチカモのMCキャップとTシャツ、それに早売りの銃専門誌を買ってすぐに帰る事に。駐車場から出る前に、今までのステアリング、背もたれ、シート位置を総合して、それぞれのベストポジションに合わせた後に発進してみる。すると不思議、身体の付加がようやく均等に近い形になってきたのである。その後店から首都高に乗るまでの間に微調整を何回かやって、首都高に入る頃にはようやく形が出来てきたのである。


 それで運転してみると、やっとシックリ来るようになったのが分かる。ムダに負荷が掛かる部分も少なくなったし、ペダルワークやステアリングワークの妨げも無くなってきたし、視野もシッカリ確保出来ている。それで首都高から横浜新道まで抜けてみたのだが、気持ち良い位にシックリくるのである。あとは何度か乗ってその位置で間違い無いかをチェックするのみである。また日を改めてもう少し走り込んでみようと思うのである。


 さて、気合を入れるためノリノリの曲を一発:


こんなにイライラした事なんて無い
自分をコントロールすら出来ない
俺を殺してくれ
俺の心を剥ぎ取ってくれ
もう生きていたくなんか無い


お約束といっては何だが、案の定こういうオチで終わる今日この頃であった。