アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

I’M A REBEL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人は人、俺は俺、命は命、だからこそ皆同じ」

By 黒田征太郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 免許を更新してきたのである。しかも"優良運転者"としてである。そりゃ5年間のうち4年がペーパーだったのだからイヤでもそうなるワケである(笑)お陰で講習(って言っても教本ビデオを1本見るだけだが)もアッサリ終わり、来月には黄金の免許証に早変わりである。やっぱり、誰がどー考えてもこのシステムはおかしいのである。よーするに教習所以外でクルマに乗った事がなくて、10年以上も運転席に座った事の無いヤツでも無違反なら"優良運転者"なのである。で、そうした"優良運転者"にいきなり「"優良運転者"だから、運転なんてお手のモンだろう」って言ってクルマを運転させると・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルである。


 これが飛行機なんかだと、アマでもプロでも操縦者は何時間フライトしたかをキチンと記録して、それでパイロットの技量を見るモンである。クルマでも「5年間で無違反」よりも「50000km以上運転で無違反(1年10000kmと計算して)」にして、講習だけでなく交通安全に関してのペーパーテストやドラテクの実技試験なんかをやってみてから初めてゴールド免許証を渡したらどうかとワタクシは考えているのである。安全運転の基本は「認知」→「判断」→「操作」の3つ。よくよく考えてみればモータースポーツというモンはこの3つを様々な面から極限まで突き詰めた競技なのである。「走りを極めると安全になる」というのはハード面に限った事ではなく、ソフト面にも言えることなのである。


 あと話は思いっきり変わって、【プレイステーション3】(以後PS3)発売まであと4週間。超蛇足ではあるがワタクシの誕生日だったりする(笑)誰かワタクシに「誕生日プレゼントとしてPS3をあげる」と言う粋なロンマニアの方はいないのであろうか(爆)とは言っても、アキバで寝袋に包まって開店行列に並ぶほどの甲斐性はワタクシには無い。ここは生産が安定するまでジックリ待たせてもらう事にしよう。一番の楽しみは何と言っても【メタルギアソリッド4:Guns of the Patriots】(以後MGS4)である。コレをやるためだけにPS3を買っても良いとすら考えている。


 で、早速だが最新映像が入ったのでアップしておこう:

 相変わらずドンデン返しが大好きな小島監督らしいトレイラーである。特殊迷彩の具体的な登場から、スネーク&敵さんの何ともタクティカルな動き。ホロサイト以外にエイムポイントも登場する事が分かっただけでも十分楽しめたのに、最後の最後で「エッ!Σ( ̄ロ ̄;)最後に出てきたアイツ誰!!」でお終い。来年までこうやってムービーを小出しにしてトコトン焦らして焦らして玩んでいる小島監督と、玩ばれているワタクシという図式の完成である(笑)


 あと楽しみなのが「グランツーリスモHD」であろう。ゲーム自身に特に不安は無いのだが、やっぱりコントローラーだと運転している気にならないのである。やっぱりこういった【本格的な筐体】でやりたいモンである。ゲーセンとかでもレーシングゲームはたまにやったりするのだが、やはりモノホンと違って筐体では路面感覚とかGとかステアリングの抵抗とかが全然違って運転している気にならないのだが、それでもコントローラーよりかは大分マシである。ゲームの本数は減ったものの、やはりゲームは止められない今日この頃であった。