アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SEASONS IN THE ABYSS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人が決まって嘘をつく時。それは狩りの後、戦争の最中、そして選挙の前」

By オットー・フォン・ビスマルク


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何て言うか、世間はもう年末モードである。テレビのレギュラー番組は殆ど全て特番に切り替わっていて、プロ野球選手の方々の年俸交渉も既に越年モードだし、特殊な職種以外の人達は今頃から来月4日まで丸々休みな人も珍しくない。んで、ワタクシはモロにその「特殊な職種」な人だったりするので、1年を通してマトモに休める日がない。一応、正月3が日だけは何とか休めるのであるが、4日から既にフル稼働状態である。付け加えれば、来年ヘタしたら更に忙しくなるかも知れないのである。あ〜あ、億万長者が羨まし・・・・・く無かったりする(笑)ワタクシの知る限り、ああいう人達は鬼の様な質&量の仕事をして初めて年商ン十億円とか得られるのである。一度そういう人達の苦労話を聞いたことがあるのであるが、それを聞くと「医者って実に楽な仕事なんだ〜」って勘違いしてしまうほどである(笑)


 思いっきり話は変わって、世界は広いようで狭く、狭いようで広いのである。何か思いっきり某ラプラスの魔っぽい書き出しで大変申し訳ないが、つまりはこういう事である。

スバリズム】という雑誌の事である。本当ならはまぞうを使いたかったのだが、生憎載っていなかったのでコレで代わりをさせてもらった。何とワタクシの知人&その愛車の特集が組まれているのである。しかもただ知っているだけでなく、サーキット走行のノウハウやチューニングの方法論、更にはサーキット走行のテクニックまで詳しく教えて頂いた恩人なのである。コレには流石にビックリしたモンである。何時かはワタクシや"友人"【DEVILOCK君】も・・・・・夢見る前に現実を直視するとしよう(笑)


 ついでにアマゾンからのブツが届いたのでこちらも紹介:

スバリズム】は何をどうやっても全然出てこなかったのに、こちらは検索1発目でアッサリ出てきた。ブロガーというナマモノがどの様な事に興味があるかという事を如実に表していると言える現象であろう(笑)「ハレ晴レユカイ」の時からそうであるが、このシリーズ全般の作詞を担当している畑亜貴には恐れ入るばかりである。シッカリと原作を熟読している事が歌詞から伝わってくるし、何と言っても読む人が読めば「あ、コレ畑亜貴の歌詞だ」って分かるオリジナリティーには脱帽モンである。


 で、話はちょっとばかり脱線するのであるが、以前「ガンマニアの多くはクルマ好きである」という趣旨の日記を書いた事があるのだが、検証してみると実にそのパターンが面白いぐらい当てはまるのである。ワタクシや"師匠"はもはや説明のは無く、"軍団"の方々やその他サバゲーマーの方々の中には実にクルマ好きが多いのである。スポーツカーは言うまでも無く、クロカン4駆やGTカーや旧車など正に十人十色。サバゲーしに行ったのに、雑談の8割以上がクルマの話だったなんてのもザラだったりするのである。もしその機会に恵まれる事があるなら、サバゲーを開催しているフィールドの駐車場を見てみるといい。必ずと言って良いほど1〜2台は凝ったクルマがあるはずである。特に関東周辺在住のロンマニアの皆様、サバゲーフィールドでWRブルーのインプレッサを見かける事があったら、十中八九ワタクシだと思って良いと思う(爆)


 が、その逆は何故だか知らないがそうならないのである。つまり「サバゲーマー→クルマ好き」は多く見かけるけど「クルマ好き→サバゲーマー」は何故か見た事が無いのである。そこんトコ"友人"【DEVILOCK君】に聞いてみた所「いいえ、小生が記憶している限りでは、今の所小生以外にサバゲーやっている人に会った事はありません、ハイ。多分、居るんじゃないかと思うのですが、今の所サバゲー話で盛り上がった事はありませんねぇ」との事であった。コレは思いっきりワタクシの独断と偏見であるが(笑)他車種ならいざ知らず、インプ乗りやランエボ乗りにこそ逆にサバゲーマーが多いと思ったのはワタクシだけであろうか(爆)


 気が付いたら2006年もあとたったの3日、今年やり残した事は・・・・・筑波サーキットのライセンスを取り忘れていたのであった。。。orz。。。今月の24日に講習会があって【DEVILOCK君】が行きたがっていた所を、ワタクシが無理矢理"トリックマスター"のキーを奪って【BB-JUNGLE】行ったのであった(笑)まぁ代わりと言っては何だが、レカロのフルバケ買ってやって【富士スピードウェイ】のライセンスを取りに行こうかと思うのである。筑波のそれよりかは値が張るが、距離的に近い上に講習も受けやすいので行ってみる価値はある。2007年は実車&カート双方で"走りの年"になりそうな気がする今日この頃であった。