アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNDISPUTED ATTITUDE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「今の時代に大人が子供に与えるべきものは、物、金、地位、名誉、そんなものじゃない。善と悪の明確な価値観です。愛と勇気と正義、夢と希望、これを伝えないとこの国は駄目になってしまう」

By 藤岡弘


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 妹に娘が生まれたのである。つまり、ワタクシも伯父さんになったという事である。何はともあれ新しい家族が出来たので、目出度し目出度しである。妹夫婦がコレを読んでいるかどうかは分からないが、家族3人で末永くお幸せに。もっとも、ワタクシが妹を"叔母さん"にしてあげられるのは当分後回しになりそうだが(笑)ワタクシからのメッセージとしては「カッコ良い母親&父親になれよ」といった所であろうか。その子が将来大きくなった時「ウチの母&父は世界一」って胸を張って堂々と言える様な立派な両親に、である。もっとも、今回ばかりは独りモンであるワタクシには何もアドバイス出来そうに無いが(爆)


 で、新しく生まれた姪っ子に対してのメッセージはと言えば「自由に育ってくれ」といった所であろうか。自由と言うのは勿論、ドストエフスキーが「責任があまりにも重過ぎて、大概の人がコレを与えられると潰れてしまう」という類のモノホンの自由である。フツーのOLになるのも良し、両親のように医者になるも良し、プロのレーサーになるのもロックンローラーになるのも良しである。こんな事言うと薄情に思われるかも知れないが(てゆーか、ホントに薄情モンだと言われた事がある/苦笑)ワタクシは転ばぬ先の杖は与えないだろうし、傷を舐める事もしないだろいし、ましてやトンネルを掘ってレールを敷いてやる事などしないだろうからである。ただ聞くに耐えるレベルであれば話を聞いてやるつもりだし、頭ごなしに拒絶する事もしないつもりであるし、腹が減ったら1食か2食ぐらいはメシをおごるつもりでいる。


 う〜む、こんな事書くとマジで完璧アウトサイダーになってしまう事必至なのでコレぐらいにしておこう(笑)もっとも、昔も今も家族&親族内ではアウトサイダーである事には変わりないのであるが(^_^;)まぁ、その子にとって色んな意味で一番幸せなのは"ワタクシの世話にならない"事であろうか(爆)多分10年後も20年後もワタクシはワタクシのままでいるつもり→相変わらず一般的な"世間体"ってヤツを殆ど気にしないで仕事も趣味も自分のやりたい様にやっている、という事であろうからである(核爆)待てよ、最高の"反面教師"にならなれるかも知れない(原爆)


 さて2006年も今日で最後である。実を言うとワタクシは正月にあまり関心は無い(笑)ワタクシ的には「店が何処もサービスを停止しているか、営業時間が短縮されている上、テレビ番組も思いっきりつまらない不便な3日間」ぐらいにしか考えてなかったりする(爆)でもまぁ、今年の日記を見返してみると、変わっていないように見えて実は結構自分でも「変わったな」と思うところが結構出てくるのである。それを2年前のと比べると更に顕著にソレが現れているのが自分で言うのも何だが客観的に"見える"のである。今思えば、人がリアル日記(モノホンの紙に書くアレ)やブログを書くのはコレが目的なのではないか、と。読み返すor読み返さないに関わらず、書いた事と言うモンは何故だか微かに記憶の欠片に残っているモンである。


 で、試しにブログ書く前の記憶を辿ってみると、不思議な事にコレが中々思い出さないモンなのである。決めた、ワタクシは2007年はおろか2008年も、そしてそれ以降もブログを書くことにしたのである。ブログを書くようになってから大変な事も(各種ナード事件など/笑)色々あったけど、エキサイティングな事はそれ以上に色々あった事が過去の日記を見ると記されていたからである。2007年以降どうなるかは分からないが、多分今まで以上に色んな事が起きる事は間違い無さそうである。では、2006年も残すところあと僅かである。世界中のロンマニアの皆様、良いお年を<(_ _)>あと、悪人共とナード共以外の全ての人にとっても2007年が良い年である事を願って止まない今日この頃であった。