アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HEAR NOTHING SEE NOTHING SAY NOTHING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「孤独になる事も、淋しくなる事も、誰にも理解されない事も、それは思うように生きる事の代償なのかも知れない」

By 尾崎豊


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 え〜、今頃やっと思い出したのであるが、実は"師匠"のお叱りはこれで終わりではなかったりする(笑)ワタクシが巻き込まれた一連のナード絡みのトラブルについての話をしたときも「ったく、やっぱり修行がなってない。だからお前はまだまだ小物なんだ。もう俺の教えを忘れたのか」と強烈なカウンターが一発、しかも「人間は水平線から上しか見ないものなんだ。わざわざ下らない物、大した事無い物を見る奴がいるか?いないだろ。そいつがお前の視野に入って来るという事は、お前はそいつと同じレベルだという意味だよ。余計な事言う暇があるのなら、そいつが視野に入らなくなるぐらいレベルアップするまで修行しろ」というダメ出し付きである。そう言われて「ワタクシもうだめぽ。。。orz」・・・と感じるようになるのももう4年目なので、ここ最近は3分後にはポジティヴシンキングするようにはしている(つもり/爆)


 コレで終わりなら幸せだったのだが、ここで「のだが」が付いているから終わりではない(笑)対ナード戦略に関しても「"ナードは放置"ねぇ。甘いなお前は」と、あっさりダメ出し。戦略の何が問題かと問われたら"対応"の仕方である。明確に否定すると大概マジギレするし、オブラートで包んだ表現をしても通じない。かと言って「すみません、分かりません」と言うとソレについてのウザい説明が始まる、面倒くさくなって・・・「皮肉を言うから、余計に話がややこしくなるんだよ。たった一言の皮肉で相手は心を閉ざすんだ。そうなればもう話し合い以前の問題だ。"皮肉は言うな"、分かったな」である。コレが「皮肉は言うな」の由来である。ではどうすればと"教え"を乞うてみたら「"ナードは放置"じゃなくて"ナードは拒絶"だ。放置するって事は、つまりそいつは"どうでもいい奴"って事だろ。"仲間"とか"友達"って呼ぶ人間は"どうでもいい奴"じゃないだろ。拒絶して村八分にすることで、そいつに世の中の厳しさを教えてやるんだ」との事である。


 で、どうやって拒絶するのかと聞いてみた所「相手の感情を逆撫でしないよう柔軟に、且つ明確に拒絶するんだ」との事である。方法論についても聞きたかったのだが止めておいた。聞いたとしても、良くて「修行しろ」の一言でお終いだからである。あと「だから俺はチーム行動が性に合わないんだ。本当にメンバー全員がが確固たる自己責任を持って行動するなら良いんだけど、そうでない場合は本来1人で全部負わなきゃならない責任がチームの中でぼやけちまう」との事も仰っていた。ワタクシ的に解釈すると、クレジットカードの分割払いのようなモンであろう。一括で払うととんでもない金額が、分割すると大した事がない様に錯覚してしまうアレと一緒である。そして"大した事ない"って言って慣れてしまい、調子に乗ってカードをドンドン使っていくと・・・もうお分かりだろうと思う。


 ドイツの諺に「2人は良いものだ。楽しい時には楽しさが2倍になり、苦しい時には苦しさが半分で済む」というモノがあるのだが、ここで負の部分(自己管理の甘さ、責任問題、ナード等)まで半分にしちゃダメなのだろうと思うのである。ワタクシ的にはその後に「相手方を想うのならば、悪い事は2倍に受け止めよ」と書き加えるであろう。ホントはたった1人の問題でも「あのチームにはゾンビがいる」とか言われたり「デカい声で延々とつまらない話を喚き立てるナードがいるからウザい」とか、まるでチームの問題のように言われちゃったりする可能性もありうるのである。ホントにチームを想うんだったら、リーダーは凛とした態度で諸問題に真摯に立ち向かい、メンバーは「自分の行動がチームに悪評を及ぼすかも知れない」という覚悟をもって行動する・・・・・って、チーム運営に2度も失敗しているワタクシが言っちゃあ説得力無いのであるが(笑)


 重たい話が続いたので、ココで明るい話題に切り替えるとしよう。以前【ホロサイト】についてのレポートをまとめたのであるが、アレは冗談抜きで素晴らしい。以前"師匠"が"軍団"のT氏から「1度ホロサイトを実戦で使うと、もう他の光学サイトは使えない」と言われていたらしいのであるが、本当である。実戦ではないがホロサイトが搭載された"師匠"の銃をお借りして、スイッチングやCQB的サイティング各種を試してみたのであるが、ダットサイトとは比べ物にならない。てゆーか、パチコンプと比較する事自体がホロサイトに対して失礼である(笑)ダットサイトでは考えられないような姿勢からでもレティクル(照準)がハッキリ見えるし、言うまでも無く弾はレティクルで狙った所に飛んで行く。こりゃオーナーはEOTech本社方向に足向けて寝れないモンである(爆)


 ローレディー体勢から瞬時に銃を向けても、スイッチングで目を切り替えても、レティクルが瞬時に浮かんでくる。ダットサイトを使用した事のあるロンマニアの方ならお分かりかと思うのだが、ダットサイトで一番厄介なのが「レティクル(ダットの場合赤い点)を探す」事なのである。ダットサイトだと正面から覗かないと見えないから、まず姿勢を作る事から始めるのである。だから予想外の交戦やスイッチングなどの急激に姿勢を変える行動を取った時に姿勢を作れなくて「レティクル消えた〜〜」ってなるのである(笑)そうすると「とりあえず撃っとく→改めてダットで狙う→狙って撃つ」ってな事になるのであるが、この「とりあえず撃っとく」の部分で外すと相手に逃げられる上こちらの位置までバレてしまい、結果不利な状況に陥る。が、ホロサイトならレティクルの方から浮かんで来るから、咄嗟の場合でも余裕で狙える。そこそこの射撃テクがあって、更に30mでヘッドショットを狙えるレスポンスの良い銃にホロサイトを載っければ、撃ち合いで負ける事はまず無い。


 こりゃ「買い」だろう・・・と思ったら、何時の間にか値上げしていた…orz。今までショップの個人輸入みたいな感じだったのが、今では正式輸入代理店が決まったので、ソコを通過する際中間マージン分の値が付いてしまうのである。今考えたら"プロジェクト・H"の時にワタクシの分まで調達すれば良かったと思うほどである。ワタクシはM16使わないので、511A65でなくてもレールに余裕があるのでOK。だから単5電池→単3電池になって寿命が200時間→1100時間と大幅に伸びる分512A65(ナイトビジョン非対応)が良いのであるが、問題は「何処で入手するか」である。"プロジェクト・H"時と同じような値段であれば大体OKである。が、"プロジェクト・H"時と同じルートを探ってみたら「品切れ」だった…orz。512A65(ナイトビジョン非対応)が手に入った暁にはEOTech本社方向に足向けて寝ないどころか、本社に向かって毎日5回礼拝しても良いと思う今日この頃であった。