アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LONDON CALLING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「この世に"雑用"という用はありません。私達が用を雑にした時に、雑用が生まれます」

By 渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む、世の中広いようで狭い。ワタクシ自身眼を白黒させてしまったのであるが、ホントにビックリするぐらい近い所に、ホントにビックリするような人が、ホントにビックリするような数のロンマニアの方々がいらっしゃったのである。何て言うかブログを立ち上げて2年、ココ(ブログ)がキッカケで良い意味でも悪い意味でも、ホントに色々ありすぎるぐらいにあってビックリである。とは言え「発言には注意しろ」とも同時に御忠告頂いているので、今後は一層気を付けることにしよう。ラジカルでダイレクトな発言も刺激があって面白いのであるが、同じ文章を「良い意味で」捉える人もいれば「悪い意味で」捉える人もいるからである。


 最近はネットなんか見ていると「ブログ炎上」なる現象を見かけるのだが、正に「悪い意味で」捉えられる一番悪いパターンの1つであると思うのである。まぁ、ワタクシも人の事は言えず(笑)過去の日記を見てみると「ヤバくね、コレ・・・( ̄△ ̄;)」「うわっカッコ悪っ(x_x;)」という表現が少なくないので偉そうな事は言ってはいけないのであるが、敢えて言ってしまおう(爆)

  1. ネガティヴな単語は可能な限り使わない(例:「下らない」「最悪」「バカ」等)、表現上どうしても必要な場合はその単語が目立たない使い方をする。
  2. ネガティヴな目的(ストレス発散、愚痴、自己自賛など)を主題にしない。ブログはチラシの裏に非ず。
  3. 例えイニシャルであっても、第三者にも容易に個人が特定出来る表現はNG。実名なんてもってのほか。
  4. 断言しない。「100%」とか「絶対」とか「普通はそう」とか「常識」とかを容易に言わない。ブロガーは神に非ず。
  5. どーしても批評や批判したい場合は、上記の通りネガティヴな表現で断言せず、あくまで「個人の考え」である事を前置きとして緩やかに遠回しに語る。

まぁ、こんな所である。この方法、バーチャルに限らずライヴでも非常に重要だったりする。尖がった表現、ネガティヴな表現、確信的な表現というモンは良い悪いに限らず後味が悪い。だからこそどんな時にも荒立てず穏やかに、且つ明確に言う必要があると思うのである。世間で良く言われる「毒舌」というのは、ターゲットのド真ん中に確実にヒットしている事と、確実にヒットさせるだけの腕があって初めて成り立つのである。ターゲットに当たらない毒舌は毒舌ではなく、単なる「暴言」である。


 一応、補足のために言っておくが、ワタクシは何も「ネガティヴな事を言うな」と言っているワケではない。世の中、不条理なネガティヴィティーなど腐るほどあるワケで、そーゆー連中が現世で確実に裁かれるのであれば"天国"や"地獄"の概念なんか必要無いワケであるからして、ネガティヴな表現はあって当然である。ワタクシが言いたいのは「やるんだったらカッコ良くやれ」という事である。ピカソの"ゲルニカ"やソルジェニーツィンの"イワン・デニーソヴィチの1日"までとは言わないけど、せめてレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの音楽やマイケル・ムーアの映画ぐらいの表現力があれば「ネガティヴながら天晴れ」って思えるとワタクシは考えるのである。まぁ、かく言うワタクシにそんな能力があったら、今頃上記4者みたいにビッグネームになっていたのであるが(笑)


 さて、ワタクシにはその表現能力が無いからネガティヴな事から話を変えるとしよう(笑)コレが前回の日記でワタクシが言っていた【Defi-Link VSD X】である。今一番欲しいモノのリストの中で最優先パーツとなっているシロモノである。他のパーツは今の所無用or先延ばしである。因みに他のパーツに関しては:

  1. ブレーキローター:ショップで見てもらった所「磨耗しているけど均等に減ってるから大丈夫、次にパッド変える時に同時交換でOK」→当面先送りケテーイ。
  2. クラッチ:今の所、上まで回しても全然滑らない&異音、違和感なし。やるとしてもミッションオイル交換もあるから、どちらにしろ今のオイルがヘタるまでは使う→同じく当面先送りケテーイ。
  3. リアデフ:とりあえずブレーキング&コーナリングを確実にこなせるようにならないと評価困難。3月&4月に走り込んでから、デフオイル交換時にショップに相談→三度先送りケテーイ。
  4. 足周り:カネと時間が掛かるので、どちらにしろサバゲーもサーキットも間々ならない&ボーナスが入る真夏にしか出来ない→既定事項だが先送りケテーイ。
  5. 18インチアルミ鍛造ホイール:先送り以前の問題(笑)

といった感じであり、今の所は大鐘を思いっきり鳴らすような予定は無い。何が良さげなのかは前日の日記にも記したのであるが、ソレより何よりも、この近未来チックで21世紀なトコがワタクシを萌えさせてくれるのである(笑)


 Defiのメーター各種(ブースト計、水温計、油圧計、油温計の4つ)とリンクコントロールユニットは既に導入済みなので、コレが手に入ったら既存メーターとリンクさせて色々と面白い事が出来そうなのである・・・・・とは言っても、未だリンクコントロールユニットはワーニング値を設定する以外の使い方をしていないのであるが(笑)あと付け加えれば、GDBの場合弱点とされる冷却系の改善と定期的なオイル交換をやっていれば水温、油温、油圧はまず大丈夫→ブースト計以外は緊急時を除いて殆ど使わず、精々油圧計がオイルの劣化の目安になる程度、だそうである…orz。「無用の美」と誤魔化したい所であるが、そうも行かない今日この頃であった。