アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BRICK BY BRICK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「他人の悪を能く見る者は、己が悪これを見ず」

By 足利尊氏


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何て言うか「日本\(^o^)/オワタ」って言うか(笑)ワタクシは教習所で「右折車両は信号とかが無い限りは優先的に譲れ」って教わったのを今でも思い出す。理由は簡単、右折する時は左右両方に気を配らなきゃいけないからタイミングを掴みづらいからである。


左右同時に飛び出せるタイミングを見極めなきゃいけない。

当然、左折時よりも倍以上気を使う。初心者は尚更。

んで、タイミングを待っている内に後ろがつっかえて渋滞する。

渋滞は誰だってイヤ。特に大馬力のMT車乗り(笑)

ソコで、右ウィンカーを出して待ち構えているクルマを見つけたら譲ってあげる。

そうすれば曲がる方も直進する方も安全で、尚且つ長い目で見れば渋滞を軽減できる。

(゚Д゚)ウマー


・・・って教わっていて、実際ワタクシも右折するのは面倒な事を十分解っているから、右折車がいて右折しにくい状態だったら基本道を譲ることにしているのだが、ワタクシの見る限り今時の日本、譲るヤツの方が少ないように感じるのである。言い方は悪いが「鼻っ面突っ込んだモン勝ち」みたいな感じである。


 今日なんか散々で、意図的に譲ってくれないならまだ良い方。ワタクシが右折しようとして、ゆっくりとした速度で「これから右折しますよ〜、徐行お願いしま〜す」ってアピールしているにも関わらずスピード変えずに突っ込んで来たのである。んで、ワタクシが咄嗟にブレーキ踏んで止めたのであるが、突っ込んできたソイツは何を考えていたのかは解らないし解りたくも無いのだが、同じくクルマを止めてワタクシを睨み付けた後に猛加速で去っていったのである。ワタクシは何時ものように「まぁ、遅刻しそうになって慌てて苛ついていたんだろう。気にしない気にしない」で済まそうとしたのだが、話はコレで終わりではない。


 そのすぐ後、渋滞時に右折しようと思って中々タイミングが取れない若葉マークのクルマがいたから、上記法則に従がいワタクシが止まってあげて道を片方開けたのである。勿論、急ブレーキなんか踏んでいない。にも関わらず、何を考えていたのかは解らないし解りたくも無いのだが、後ろのクルマがワタクシにパッシングかましてきたのである。ここでもホントなら「気にしない気にしない」でいたかったのであるが、2度目なので流石にカチンと来てしまったのである。その後も交差点のコンビニ駐車場を使って赤信号を堂々と無視して行ったヤツだとか、追い越し車線でトラックを煽っているヤツだとか、見ているだけで頭痛くなるような光景のオンパレードである。一昔前なら「譲り合うのが日本の文化」だったのが、今じゃ「注意されたので、カッとなって刺した」である。正に「日本\(^o^)/オワタ」である(笑)


 流石に萎えてしまったので、ドライブは控えて用事が済んだらとっとと帰る事にした。気分転換にBGMを一発・・・


1962年、8月5日、午前5時25分
顔面蒼白でうつ伏せに倒れている彼女を発見した
人々は死因を薬物過剰摂取と考えているが
どうも背後に陰謀の匂いがする
ケネディーの差し金かも知れないし
ロサンゼルス市警の仕業かも知れない


「そうかぁ、あと4ヶ月強でマリリン・モンローの45回忌なんだぁ。DVD屋でフェアとかやるのかなぁ〜(´ー`)」・・・って暢気に言う場合でも、暢気に捉える曲でも、気分転換にもなっていないし(笑)


 コレだから1世代前のiPodはアテにならない(笑)早送り、早送り、っと・・・


金曜の夜、ホット・チェリーの様な太陽が
俺の背中をバックに沈んでゆく
ベイビーの頭を斧でカチ割った俺は
どっちみちムショで朽ち果てるだろう
鮮血に塗れても尚、彼女は美しかった
アメリカの悪夢に慄く俺


「"アメリカの悪夢"って、ひょっとして"アメリカン・ドリーム"をパロった(゚ー゚*)?」・・・って、ツッコミ所がまた違うし(笑)てゆーか、何時の間にかさっきの連中の事はどーでもよくなっていたりする(爆)それでもやっぱり「音楽は(・∀・)イイ!!」と思うのである。楽しい時には楽しい曲、悲しい時には悲しい曲(念のため補足だが、逆ではない。心理学的にも、その気分の時にはその気分の曲を聴くのが最も良いらしいのである)を聴くだけで気分が良くなる。


 某レコード屋ではないが(笑)ワタクシにとっては既に"No Music,No Life"なのである。音楽の嗜好はこの際置いておくとしよう(爆)ワタクシがいくら重たくて(デッドニング、カーナビ、スピーカー、その他諸々で約30kg〜40kg)サーキット走行には不利と分かっていても、オーディオ関係のパーツを外す気にならないのはコレが理由である。ソレだったらバネ下重量を3kg〜4kg減らすか、ドライバー重量を30kg〜40kg落とす方を選ぶ、いやマジで(核爆)ワタクシ的には「速いけど楽しめないクルマ」っていうのは無粋以外の何でもない。まぁ、中には「速い事、勝つ事が一番楽しい事」な人もいて、楽しみ方はソレこそ千差万別なのだが、ワタクシは「速い」や「勝てる」だけじゃ楽しめない、それだけの話である。


 にしても、ワタクシは常日頃「日本\(^o^)/オワタ」って思っていたりするのだが(笑)どーやら他国の人も似たり寄ったりである。聞くジャンルがパンク/ハードコアやHR/HMが多いせいか、アメリカ出身のアーティストの作品を聴くと「アメリカ\(^o^)/オワタ」って歌っているヤツが実に多かったりする(爆)んで、イギリス出身のアーティストはどうかと問われると、こちらも同様に「イギリス\(^o^)/オワタ」なのである(核爆)自慢ではないが、ワタクシ実はインドネシア語を多少齧っていたりする。んで、向こうの掲示板HPなんか見ていると、書いてある事は「インドネシア\(^o^)/オワタ」だったりする(原爆)とどのつまり「○○○(自国の名前)\(^o^)/オワタ」は実はグローバルスタンダード化している事を認識した今日この頃であった。