アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SIX PACK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「発見の最大の障害は無知ではない。知っていると思い違いすることである」

By ダニエル・ジョセフ・ブアスティン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 夏である。まだ6月だというのに死ぬほど暑いのである。死ぬほど暑いにも関わらず"トリックマスター"のエアコンは壊れたままである(汗)走りには問題無いのであるが、この暑さでエアコン無しだと脂肪・・・ぢゃなくて死亡確定なのと(笑)無償修理OK&代車アリだったので使わない手は無い。代車であるが、ワタクシ的な予想では:


本命:プレオ
時点:R2またはR1
ダークホース:NAインプ
穴:レガシィB4
大穴:フォレスター
超大穴(てゆーか個人的願望/爆):新型インプ


・・・って感じである。4ドア〜5ドアの軽自動車が何らかんら言いながら代車としては老若男女問わず使えるので無難であろう。変速に関しては今や99.5%の日本のクルマがそうなのであるから、ミッションは当然ATであろう。


 が、違った意味で予想通りというか全てにおいてハズレだったりする(笑)代車はコレである↓

スバル・ヴィヴィオである。しかもヴィヴィオ・ビストロと来たモンである。ある意味粋なクルマではあるが、ワタクシとの相性がいかんぜん悪い(笑)WRC参戦を始めとして、ニュルブルクリンクで9分54秒、筑波2000で1分13秒35と何ともスバルらしい逸話が残っている伝説の軽自動車の派生型で、レトロ車ブームを巻き起こすキッカケとなった車種である。ワタクシのこの車種は残念ながら走りに特化したグレードじゃなくて、SOHCのNA(48馬力、5.6kg・m)で、駆動方式はFF&変速はCVTといった完璧な街乗り仕様である。まぁ、ニッチなショップの代車ならいざ知れず、ディーラーの代車にスパルタンさを求める方がどうかしているが(爆)


 最初は「なんだぁ( ̄◇ ̄)ツマンネ」と思っていたのであるが、調べてみた所マンガ「らき☆すた」のメガネっ娘婦警である成実ゆいの愛車(笑)スバルらしい走りに特化した伝説を知ると、何て言うか俄然興味が沸いてきたのである。そして何より、CVTのクルマに乗るのも初めてだから尚更である。上位グレードのヴィヴィオでは生意気にも(?)BBSのホイールなんぞ履いていたりするのであるが、コレは標準グレードなので鉄っちんホイールとカバー。足は「コレってホントに軽自動車の足(^_^;)」って驚かされたモンである。何とインプと同じ構造(前後ストラット)なのである。確かにコレだったら、スバル自慢のフルタイム4WD&トルクがガツンと効くエンジン&軽いホイール&腰の強い足付ければ、たちまち速いクルマになるはずである。


 が、残念な事にコレは標準グレード。直4という軽自動車では珍しいエンジン(スバル以外で採用しているのはダイハツコペンぐらい)なのであるが、いかんぜん「遅ぇ( ̄Д ̄;)床まで踏んでも五月蝿いだけで全然立ち上がらねぇ( ̄△ ̄;)」だったりする(笑)NAだという事もあるのか、48馬力しかない事もあるのか、エンジンが回っているのは音で分かるがトルクが乗ってこない。そこで「このクルマって、パワーバンドどこにあるんだろう(・_・?)」とパネルに目をやると・・・

タコメーター付いてないし…orz。てゆーか、カローラやマークⅡもそうだったからやっと気付いたのであるが、よくよく考えてみるとパネルの中心がタコメーターで、更には280馬力&トルク42kg・mで、変速が6速クロスミッションMTというクルマの方が今の日本じゃ異常なのである(爆)


 で、実際走らせてみた感じとしては「お、良いじゃん( ̄o ̄)足が動いてるのが分かる」ってトコである。流石にインプやレガシィほどじゃないが、それでもケツからロードインフォメーションがそれなりに伝わってくる。こーゆー粋なトコはワタクシも嫌いじゃない(^-^)ステアリングが軽い&余り前輪の感覚が伝わってこないのは、多分電動パワステだからであろう。実際、据え切りしても余裕で回せる。多分、万人向けにセッティングしたためと思われるが、ワタクシ的にはソコがちょっとばかり残念である。街乗りなんかでは問題無いのであるが、ちょっとカーブが連続している所とか高速道路を走っている時なんかは、ステアリングから前輪のロードインフォメーションが伝わってこない→何処で限界が来るのかが分からないから逆に不安になるのである。まぁ、このテのクルマはそんな事に使うためにあるんじゃないと言われればソレまでだが(笑)


 で、今日は仕事の予定があった&ドサクサに紛れて(笑)このクルマでちょっとばっかし走ってみたのである。4WDは今更説明の必要は無く、後輪駆動はカートで体験済み。FF車に乗る事は滅多に無い(てゆーか、ワタクシ基本的には"4WD萌え〜〜"なので、FF車を所有する可能性は皆無である/爆)ので、修理が終わるまで乗り回さない手は無い。実際、乗ってみると「軽自動車って結構良いじゃん(^∇^)」とか「FF結構面白れぇo(>▽<)o流石にコレじゃ醍醐味は味わえないけど、機会があったらマジでインテグラRとかシビックRとか乗り回したりしてみてぇ」とか感じる事が色々あったのである。んで、ソレについての話をこれからしようと思うのであるが、何時ものように焦らしてるようで全然焦れてないのは承知の上で(爆)次回に話を引っ張る今日この頃であった。