アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

POWER METAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「貴方は他人の責任を取る必要はありません。貴方が他人に対して負っている事といえば、それは愛と善意です」

By ジョセフ・マーフィー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ココ最近全然カート行っていなかったりする。珍しく仕事が忙しい(笑)やっぱり気分が優れない、暑いなどの理由(言い訳、とも言う)が挙げられるが、やっぱり一番のアレは「雨」であろうと思うのである。何ちゅーかココ1〜2週間曇りか雨ばっかりで、行くタイミングを逃してしまっている。大概は雨か雨の翌日のウェットな路面になっていて、天気が良くても身体の調子が今一つだったり、天気も身体も良いなと思ったら今度は仕事である(爆)もうすぐ梅雨も明けるっぽいし、ぼちぼち走らないと本格的に腕が鈍ってしまいがちである。減量計画は壁にぶつかったまま未だ超えられずにいる事は、この際置いておくとしよう(核爆)


 さて、6月のピンチも脱出&ボーナスも出たことだし(^-^)・・・とは言っても、コレと言って使い道が無かったりする。いやマジで(笑)クルマは走り込んで色々チェックしたのであるが、今の状態が妙にハマってバランスが取れていたりするので、今年いっぱいははよっぽどの不具合が無い限りはこのまま通す予定である。やるとしたら精々この前のように消耗品の交換か結構見逃しがちな部分のメンテナンス、それに細かい部分の微調整(ドラポジ、アライメント等)ぐらいである。よーするに、やる事があるとしたら走りに関係しない部分の着手ぐらいである。もっとも、ソレすらネタが無いから、今度こそマジで"貯金"って事になりそうなのだが(爆)


 で、上記の「走りに関係しない部分」で一番ウェイトが大きいのが、ワタクシの場合「カーナビ」と「サウンドシステム」だったりする。勿論、マニアックな方々がやってるようなクルマ本体よりもカネがかかるようなサウンドシステムは1度ハマると大変な事になる(笑)上に大幅な重量増加(サウンドシステム自体の重量もそうだが、徹底的にデッドニングするため)に繋がるため、サーキット走行を考えるとペケである。するとまぁ、従来通りのカーナビ搭載のサウンドシステム&iPodの組み合わせで行くっきゃないのである。てゆーか、ファイルで圧縮されて消える部分の音域の有無を聞き分けられるほどの耳なんぞワタクシには無いので、そもそもサウンドシステムもへったくれも無いと言うのがホントの話であるが(爆)


 現在、ワタクシのクルマに搭載されているのが【ケンウッドHDV−810】である。まぁ実のトコ言うと、カーナビは大まかな場所さえ示せればOKであり、渋滞情報云々に関しては実はさほど気にしていないので、ぶっちゃけ今のまんまで特に不満は無いのであるが、それでもやっぱ新しいモンは気になるのである(笑)流石にコレももう2世代以上前の製品である、古い場所なら問題無いが、新しい場所や新しく出来た道や(市町村合併などによる)新しい住所には対応していない上に、データはまだ2005年7月の状態のままである。んでもって、データー更新が面倒くさい上に時間がかかると来たモンである。


 というワケで、当初は静観していたのであるが、やっと時代がワタクシに追いついてきたのである(笑)ワタクシは以前から「カーナビをインターネットに繋げるようにして、リアルタイムで各種情報(渋滞情報、データの更新など)が出来るようにした方が断然便利じゃね?」って提案していたらマジで出て来たのである。ケンウッドじゃなくて【サイバーナビ | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社】というシロモノであるが、マジでインターネットと連動させてデータを遣り取りさせるシステムが出来上がっていたりする。しかも流石はカロッツェリアサウンドシステムも抜かりは無い。キチンとiPodに対応しているし、音質のきめ細かいカスタマイズもシッカリ出来る。気にならないと言ったらウソになる。てゆーか、走らなかったらぶっちゃけ欲しい(爆)


 レー探の方も凄い事になっていたりする。以前【ユピテルCR960i】を導入した時「やった〜\(^-^)/コレでもう煩わしい更新とはオサラバだ」と思っていたら、あっという間に時代遅れになっていたりする(笑)特にビックリしたのが【YERA SCN-20RD】というモデルで、何とレー探の中にカーナビ機能を付加してしまったのである。もしワタクシがS2000ロードスター、あるいはZ4に乗る事になったら、これマジで考えモンである。発売前から人気が殺到しているらしいのだが、そりゃ頷ける話である。


 S2000ロードスター、あるいはZ4みたいなオープンカーだったら、そもそもサウンド云々は期待出来ない。てゆーか、鳴らしても良いのであるが、とてもじゃないがフツーの方々には聞くに堪えない音楽ばかりなので、いわば「聴覚的痛車」となってしまうからである(笑)その分コレだと欲しい部分だけシッカリ入っている上更新も可能で、オマケに軽量で取り外しも可能→サーキット仕様(軽量化)にはもってこいであるからである。とは言え、ゴールドマン・サックスの社員ならともかく、ワタクシの様な不良オタク医師のボーナスではたかが知れている(爆)結局、走りに関係ない部分でも現状維持が望ましく、マジで貯金モードに移行しそうな今日この頃であった。