アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

COWBOYS FROM HELL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ファッションとかブランドにこだわる時に一番気を付けなきゃいけないのは、それがコンプレックスの反映でないかどうかっていう事。そこで品があるかどうか分かれるんです」

By 遙洋子


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 インドネシアの代理店グッジョブであるO(≧▽≦)Oインドネシアの首都ジャカルタの代理店がエコバッグの発売を中止したそうである。その理由が「香港で巻き起こった騒ぎを考慮し、販売を中止することにした。14万ルピア(約1870円)のエコバッグを巡って人々が争うことを考えると、販売する価値が無いと思う」と、平和な銀座や新宿とは違って、ヘタしたら店内に火炎ビンが投げ込まれかねないジャカルタで何とも粋な決断である(^-^)何ちゅーか、このバッグを巡っての本末転倒ぶりと、ソレに群がるナード連中が世界中に如何に多いかというのを目にして「あ〜あ、ど〜せコレ買うヤツは今後も平気でコンビニのビニール袋使い続けるんだろ┐( -"-)┌これじゃエコロジーもへったくれもありゃしないε-( ̄ヘ ̄)コレで本格的に地球\(^o^)/オワタ」って絶望していた頃にこの朗報である(核爆)人間、捨てたモンじゃないな、ウン。


 コレ買う連中のナードっぷりは、ワタクシのトコだけじゃなくてあっちこっちのブログで紹介されているので省略(笑)ワタクシ的に言わせてもらうと、作る方も作る方である。世の中「あのセレブが使っているから」って理由で、ソレ持っていれば自分もそのセレブと同じになれると勘違いする身の程知らずのナード連中が世界中にゴロゴロいるのである。こーゆー連中は「限定発売」ってタグをぶら下げれば、たとえ21万円したとしても行列必至なのに、それを2100円(日本じゃ何故か3万円)で売ったら世界中でこうなる事は容易に想像出来るはずである。マジでエコロジー考えてるんだったら限定発売なんぞせずに、ソレこそ赤字覚悟でリサイクル素材でシッカリ作り込んで、ホントにレジ袋の代わりに使えるようにすれば良いと思うのである。ソレだったらワタクシも「アニヤ・ハインドマーチO(≧▽≦)Oグッジョブ!」って褒めてあげたいモンである。


 んで、ワタクシの生活におよそ関わる事の無いであろう布袋をネタにした前置きはコレぐらいにしておいて(笑)そーゆー偉そうな事言うワタクシ自身、実はエコロジーの敵だったりする(爆)レジ袋はワタクシの生活にはもはや欠かせないモンになっているし、暑がり&寒がりだからエアコンはガンガン使うし、ハンドガンはガスガンじゃなきゃ撃った気がしないし、クルマはハイオクでリッター7〜8kmという燃費の悪さで、しかも1年2万キロは優に超えていたりする(核爆)かと言って、プリウスインサイトに乗る気はこれっぽっちも無い。極端な話、プリウスインサイト乗るぐらいだったらツーキニストになって、リッター28kmどころかガソリンレス生活を選ばせてもらうとしよう(原爆)よーするに、公害が無い事は言うまでも無く、ガソリン/ディーゼルエンジンに相当する出力のある動力が無きゃ、当分エコロジーは難しそうである(^_^;)


 とは言え、インディー500でもバイオ燃料化されたように、モータースポーツ界ですらエコロジーの方向に傾いているのは事実である。小耳に挟んだ話、電動カートなるモンも開発されているらしいのである。んで、この電動カートが従来のカートを凌駕する日が来た時には、ひょっとしたらワタクシがジジイになる頃にはF1やWRCとかは既に超伝導モーターなんかをエンジンになっちゃっているかも知れない。んでもってワタクシが診療所なんかで子供達に「ワタクシが若い頃はのぅ、今は信じられん話じゃがF1マシンがガソリンエンジンで動いておったんじゃそ。そのガソリンエンジンのF1カーでアロンソとかハミルトンとかライコネンが熱い戦いを・・・おっと、昔話が過ぎたようじゃ。さ、診察を続けようか」って話をしているかも知れない(笑)


 ジジイまで医者やっているか、それ以前にジジイまで生きていられるかはこの際置いといて(笑)ジジイになった時の「名車談話」になるであろうクルマの話もしておこう(爆)以前から気になっていた【ランサーエボリューションⅩ】だが、遂に今秋発売だそうである。秋というと【新型インプSTi】と思いっきり被っているのである。ワタクシ的には4ドアという事と猛禽類チックな顔がどうも好きになれないため、コレまた選挙区からも比例代表からも漏れているのであるが(核爆)興味が無いかと言ったらウソになる。ランエボはハイテク路線を突っ走るだろうとは想像していたが、まさかココまでやるとはワタクシも想像していなかったのである(;^_^A)


 んで、コレが噂の【車両運動統合制御システムS−AWD&ツインクラッチSST】である。よーするに、タダでさえメカメカしかったモンが完璧なメカになるという事である(笑)海外(特に欧州)なんかじゃ未だに2WDが圧倒的であり、走るための4WDがぼちぼち出て来ていても、殆どがトルセンLSDのパッシヴ式センターデフ→あくまでもドライバーの意思尊重のセッティングなのであり。まるで「運転は人間が完全に支配し制御してナンボ。機械任せの小賢しいハイテク制御なんぞ邪道」と言わんばかりである。そんな中で「えぇ、ウチはもう徹底的にメカしてますよ、ハイ。それがウチの一番の売り物ですが、それが何か?」と言わんばかりの三菱の姿勢はある意味天晴れである。海外のサイトなんかでも「こんな事考え付いて、実際やる三菱すげぇ」って具合な論調を良く見かけるのも頷ける。


 あと新型の2ペダルMT「ツインクラッチSST」であるが、何をどー見ても【フォルクスワーゲンDSG】の二次創作にしか見えないのはワタクシだけであろうか(-"-;)BMWの【バルブトロニック】→トヨタの【バルブマチック】といい、このツインクラッチといい、やっぱ日本人は二次創作に関してマジで天才的だとワタクシは思うのである。ただパクるんじゃなくて、安く良く丈夫にパクる。コレが先進国の仲間入り(この場合、経済的な意味で)を果たした日本と、未だ一歩手前で入りきれない他のアジア諸国との違いだとワタクシは思うのである。とまぁ、ワタクシが日本人云々を語るのは本来管轄外なのを思い出したので(笑)そろそろ締める今日この頃であった。