アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PRICK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私は雪の降るトリノの公園のベンチで泣いた」

By エンツォ・フェラーリ 〜 20才の時、自身が憧れたフィアット社に就職を断られて


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 まぁ「自&他&第三者公認の奇人変人」であるワタクシが言ってもアレなのは承知の上だが(笑)ワタクシには何で【スーパーアグリF1の撤退】があんな大ニュースになるかが全然分からなかったりする(-_-;)ファンの方には大変失礼な事を承知の上で言うが、ワタクシ的には「純日本チーム」以外に引っかかるトコが全然見つからん上に、その最大のセールスポイントである「純日本チーム」すらワタクシ的には引っかからなかったりする(爆)こう言っちゃアレだが、日産R35型GT−Rのソレみたいに「純国産スーパーカー=他国には到底マネ出来ない"日本特有の土壌で磨かれた超ハイテク4WD&日常ユーズOKのオールマイティー性"が最大の特徴」なら分からんでもないのであるが、スーパーアグリF1のソレは「純日本チーム→ンで、フェラーリマクラーレンといったF1界を実績&政治で牛耳る強大なワークス勢に対抗しうるだけのポイントって何処にあるの?」がワタクシの正直な感想だったりする。


 何ちゅーか、日本プロ野球や大相撲のソレと一緒で、あーゆー伝統格式が高い&閉鎖的な世界(ルイス・ハミルトンのソレが良い例。アメリカのメジャーリーグなんかじゃ、60年前から既にジャッキー・ロビンソンという名の"史上初の黒人選手"がいる)に、カネもコネもロクに持っていないプライベーターとして参戦するからには「大企業や老舗チームが持ち得ない&成し得ない何か」を持っていなきゃ勝負にならない→スーパーアグリは遅かれ早かれこーなる運命だったとワタクシは思うのである。コレまた言っちゃアレだが(;^_^A)あの伝説的F1ドライバーの1人であるアラン・プロストですらF1チーム運営に失敗したのであるから、単純に「純日本チーム」の浪花節だけじゃ、あのマックス・モズレーが会長を務めるFIAが運営&あのバーニー・エクレストンが会長を務めているF1という伏魔殿じゃやって行けんという話である(笑)


 ンで、所謂「世間の声」ってヤツに耳を傾けてみると、言っちゃ悪いが「浪花節的コメント」が多かったりする。曰く「夢と感動をありがとう」。曰く「涙が止まらない。でも、スーパーアグリは永遠です。亜久里さん、琢磨、頑張って!」。曰く「94年にアイルトン・セナを失った時と同じ悲しみ」。曰く「2007年カナダGPで琢磨がアロンソを抜いた瞬間は永遠の思い出」。曰く「たくさんの感動や勇気、粘り強さや諦めない気持ち、日本人としての誇りを学びました」等々である。悪役は言うまでも無くホンダやスポンサー諸々といった大企業連中。ソレに加え「今自分達が住んでいるライヴ世界の縮図の様な、カネと権力がモノを言うイヤなF1界」である。よーするに「スーパーアグリ=夢世界→(#⌒0⌒#)ダイスキ!!」で「F1界&その他大手チーム=現実世界→(`⌒´メ)ダイキライ!!」ちゅー事だと捻くれ者のワタクシは捉えちゃうワケである(笑)


 ンで、またまた「こう言っちゃアレ」なのであるが(笑)コレで「F1面白くない、失望した!!」って言うんだったら、マジな話F1中継見ないで「週刊少年ジャンプ」読んだ方が遥かに有意義である。アレだったら如何に敵が強大&主人公が弱くても、最後は必ず正義と愛と友情が100%勝つからである(爆)またまたまた「こう言っちゃアレ」なのであるが(核爆)ホンダやトヨタのソレは本屋に行けば幾らでも見つかるから省略して、あのフェラーリマクラーレンやウィリアムズだって設立当時は小さかったし、ソレこそシャレにならないぐらいの苦境や逆境を山ほど抱えて来ていて、ソレを乗り越えるだけの能力と運があったからこそ今があるワケである。よーするに「スーパーアグリ関係者やファンの気持ちも分からんでも無いけど、他のチームのソレについてはどうよ?」ってのが、やけに説明が長かったにも関わらずあまりにも短い(自爆)ワタクシの【スーパーアグリF1の撤退】に関する感想だったりするワケである。


 ホントの話、こーゆー事をF1をテレビ地上波でしか見ていないワタクシが言っちゃダメなのであるが(笑)なんちゅーかワタクシの心層奥深くに潜む"天邪鬼の虫"が「どんなスポーツでも概ね(カネ×スポーツマンシップ=n)で、両立はムリだっちゅーの」とか「黙って聞いてりゃ琢磨、琢磨、琢磨って、ソレじゃライコネンアロンソやハミルトンの走りはスルーなのかっちゅーの」とかやたら五月蝿いので、思わず釣られてしまったワケである(爆)別にワタクシは特定のドライバーや特定のチームを贔屓にする事について異議を唱えているワケではない。そーゆーワタクシだって、何らかんら言ってWRCのスバル及びペター・ソルベルグクリス・アトキンソンの動向はスケベ心からついつい横目で見ちゃうし(核爆)実の話、勝ったら勝ったで"元(ToT)スバリスト"としては拍手モンだったりする(自爆)


 よーするに「特定のドライバーや特定のチームを見るのは良いけど、その他や全体像に対して盲目になるのはどうよ?」と同時に「全体像や客観的な立場から見るとただの"弱小プライベーター"でも、こーゆー風に見るトコは結構あったりするモンだぜ。人間"常に上を見る&上を目指す"っちゅー志も大事だけど、実は上る際に"良い部分が視野に入っていなかった"って事が良くあるんよね。まぁ何やるにしても、頂点まで行くのに人生はあまりにも短過ぎるから、流石に"止まれ"とは言わんけど、たまにチラッと下見てごらん。そりゃ上にあるモンと比べちゃアレだけど、結構面白いモンだぜ」ってワケであ・・・ってアカン( ̄Д ̄;)偉そうな能書き垂れている内に、ネタ書く余裕無くなってるし(笑)まぁ、こんな感じで(爆)何時ものようにネタ切れを誤魔化す今日この頃であった。