アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE GREAT SOUTHERN TRENDKILL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分が世界で1番速い。そう思ってなければレースなんて出来ない」

By ミハエル・シューマッハ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ビックリした事に、世界一のブログ大国は実は日本らしいのである。国連の統計によると、世界中のブログに用いられている言語の37%が日本語であり、僅差で2位の英語(36%)を上回っているという事である。確かに凄い事である。パーセンテージだとたったの1%の僅差であるが、英語が事実上国際語と化しているのに対して、日本語を使っているのは世界中で日本だけ(マジな話、日本語に似た言語が何故だか地球上には存在しない)であるという事を考えると、ブロガーの数は日本が2位以下をダブルスコアでブッチ切って1位なのではと思うのである。何ちゅーか、世の中随分変わったモンである。そー言えば、少女マンガに出てきそうな昔ながらのアナログな日記帳ってまだ売っているのであろうか(笑)


 で、内訳を見てみると、8割方が「日記系」ブログらしいのである。海外なんかだと、様々な分野についてのウンチクを自分なりの視点でインプレする、いわば「評論系」ブログらしいのである。んで、コレが外国なんかじゃ「ブログは第5の権力」って言われる所以であり、ブロガーは企業等からカネもらっていない&何の組織にも属していない個人→ありのままに直球でインプレするから、従来は「ココだけの話」って感じで口コミで身内オンリーに伝わってきていた部分が、今の時代だとネットを介してあっちゅー間に世界中に広まるワケである。しかも利害関係も支配関係も無い上に言論の自由が保障されているから、ブロガーの口を封じる術は殆ど無い。故に「第5の権力」となりえるのであろう。


 ワタクシの知り合いに大企業に勤めている方が居て、ソコには「インターネット係」なる部署があるのである。インターネットといってもHPのレイアウトや更新を担当する部署ではなく、専らウェブ上にある自社にまつわる情報を検索するのが目的である。ぶっちゃけた話、2ちゃんねるとかミクシィを1日中ROMってるようなモンだと思えば良い(笑)が、コレが意外とバカに出来ないもんであり「たかが便所の落書き」と高を括っていたら、どー考えても身内しか知りえないような重大な情報が漏れている事もよくある事らしいのである。んで、ソレが見つかったら公にでる前に処理できるものは処理してしまい、公に出てしまい処理不能だったらマスコミに嗅ぎ付けられる前に公表して謝罪するというワケである。たかが便所の落書き、されど便所の落書きという事である。


 ワタクシ的な感想を述べさせてもらうと「何故、日本だけこんなにブロガーが多いんだろう(゚ペ)?」って逆に考えてしまうのである。いくら最近はソレ専用のプロバイダー(はてなライブドアモブログ等)があるとは言え、ブログをメインにしたHPを製作n’維持するって結構面倒くさいのである。立ち上げるのも面倒くさい上に、今度は読んでもらうのが更に面倒くさい(笑)何もしないと誰も読んでくれないし、かと言って「読んで下さい(>_<)」って大々的にアピールするのもアレなのである。更には立ち上げたからには定期的に更新(内容もそうだが、外容も)しないと飽きられて見捨てられるし、コメントには必ずレスしなきゃいけない。オマケにペルソナ・ノン・グラータもザラじゃないから自衛対策もしなきゃならんし、逆に自分がペルソナ・ノン・グラータとなってやられる(所謂"ブログ炎上"と呼ばれる現象)可能性もありうるから、実は1日書くのに結構気を使うのである。


 ワタクシ自身延々と2年半以上やっていて言うのも何であるが(笑)「こんなに面倒なのに、何で日本人はブログをやりたがるんだ?(゚_。)?(。_゚)?」って思ったら答えは簡単。よく考えてみりゃ、上記の面倒くささが無いブログが沢山あるからである。例えば、みんカラミクシィなんかのコミュニティーサイトが正にソレである。ハナッからスタイルシートがお膳立てされているのはブログ専門プロバイダーもそうだが、やっぱりみんカラとかミクシィとかの方が断然使いやすい。それに書きさえすれば後は勝手に「ブログ一覧」とかに掲載されるから宣伝の必要も全くナシ。更には友達登録しておけば自動的に届けられるから更に便利である。ソコに意味ありげなタイトルをつければイチコロである(爆)


 ソレ以上に楽な点が「メインはブログじゃない」という事である。ワタクシのようにブログをメインにしていると、更新は必須条項になるのである。しかも同じネタをやっていると確実に飽きられるので、毎回新しいネタを考えるorネタに磨きをかけるなりするor同じネタでも演出を変えるといった事を絶えずやり続けないと絶対的or客観的、または双方揃ってほぼ確実に廃れる。が、コミュニティーサイトだとその必要が無い。ブログ書かなくてもコミュ内や掲示板などでのコメントの遣り取りだけでもOKだし、何より「半年振りのブログです」がネタになるのがワタクシからしてみたら非常に羨ましい限りである(笑)よーするに:


ブログはあくまでサブ

システム的にも簡単でとっつき易い

メインにするための苦労が少ない

抵抗感が無いから気楽にブログが書ける

日本のブログ人口増加

(゚Д゚)ウマー


という事ではないかと思うのである。


 が、ココにみんカラミクシィをメインどころか逆に自身ブログHPのサブにしちゃっている真性Mの変態オタク医師が1人(笑)こう言っちゃぁ何だが、ワタクシはこっち(ブログ専門HP)の方が逆にやり易かったりするのである。言っているワタクシ自身ワケ分からんのであるが(爆)こっちの方が逆に開放感があって気楽に書けるのである。例えになっていないが、英国車やイタ車痛車じゃないです、念のため/核爆)を「また壊れた┐(´ー`)┌しゃーねーなぁ」とか言いながら、本来ドライブに行く予定だったその日1日を自宅のガレージでDIYして修理する、そんな手間隙を楽しんでいるとでも言っておこう(原爆)さて、疲れて書いている事がワケ分からなくなってきたので、さっさと締めて積んでたゲームを始めようと思う今日この頃であった。