アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE MISSING LINK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「明日は明日。今日は御飯をエンジョイしたいね」

By 武蔵丸光洋(第67代横綱


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 過眠症医師ロンのど〜でもいい話・その18:開戦前夜

西暦201X年、6カ国協議は遂に破綻。米国は宣戦布告し、韓国は停戦協定を破棄。北朝鮮は急いで兵力を増強するため、学生も徴兵の対象とした。

そして、ココに戦闘意欲の無い学生が3人、何とか徴兵を免れないかと作戦を立てた。


1人目の学生はこう申告した
「徴兵官殿、自分は結核を患っているのであります!!」
しかし、徴兵官は冷たくこう言い放った
「本来なら徴兵免除だが、今は緊急事態なのだ」


2人目の学生はこう申告した
「徴兵官殿、自分は目が見えないのであります!!」
しかし、徴兵官は冷たくこう言い放った
「バカ者!!動けぬならば楯となれ!!それが愛国心と言うものだ」


それを見た3人目は、考えに考え抜いた挙句こう申告した
「徴兵官殿、自分は精神薄弱な上、発達障害があり字も読めないのであります!!」
しかし、徴兵官は冷たくこう言い放った
「何を言うか!!偉大なる将軍様を見ろ!!それでもしっかりと人民を導いておるではないか!!」
こうして、結局3人仲良く徴兵される事となった。


 過眠症医師ロンのど〜でもいい話・その19:閻魔大王

上記戦争にて、放たれたミサイルが重要法案審議中の国会議事堂に着弾。各党党首を含め、多くの政治家が犠牲となった。
そしてあの世にて、閻魔大王による裁きが待っていた:


自民党代表・福田。お前は改革継続と言いながら、弱者ばかりいじめていた。地獄へ行きなさい」
公明党代表・太田。お前は仏の教えに背き、戦争に加担した。地獄へ行きなさい」
民主党代表・小沢。お前は物事をかき回すばかりで何も成していない。地獄へ行きなさい」
共産党代表・志位。お前は共産主義などという時代遅れの幻想で人々を欺こうとした。地獄へ行きなさい」
社民党代表・福島。お前は机上の理想論に固執し、無駄に時間と税金を使った。地獄へ行きなさい」


そして、国民新党代表・綿貫の番になった。閻魔大王は閻魔帳をパラパラめくりながら、怪訝そうな顔をしてこう言った。
「えーっと、お前誰だっけ?」


過眠症医師ロンのど〜でもいい話・その20:クルマの選び方

アメリカ人の買い方
一番大きいの → 大きいものは良いという大雑把な価値観
一番馬力のあるの → パワーがあれば良いという大雑把な価値観
一番安いの → 安ければ良いという底抜け状態
じゃ、これ → 結局、何も考えてない


■日本人の買い方
トヨタの車が欲しい → ブランド志向
4WD&ハイテク → スペック志向
300馬力&ツインターボ → 不必要なスペック志向
試乗せずに買う → 無意味にメーカーを信じている


■ドイツ人の買い方
このバンパーはリサイクル可能か? → 執拗な環境配慮
このエンジンのCO2は? → しつこいぐらい執拗な環境配慮
カタログでは分からんから現物を見せろ! → 現物主義
試乗させろ → 徹底的な現物主義


■フランス人の買い方
なんだ?ドイツ製なのか! → 未だにドイツ製品に対する敵意
やっぱドイツ製なんだよな → 欲しいクルマがドイツ製である悔しさ
ドイツ製じゃないとな → バカにしつつも、ドイツ車が欲しくてしょうがない
まぁ〜同じEUだから → 何らかんら言いながら、結局ドイツ車を買う


■イタリア人の買い方
まず販売店の女の子をナンパ → クルマを買いに来ている
説明を聞くフリをしてタッチ → クルマを買いに来ている
食事に誘う → クルマを買いに来ている
そのまま帰る → クルマ買わんかい!(。-ω-)_θ☆(ノ・△・)ノ


・・・といった今日この頃であった。